KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

31 :ちょっとした疑問(03)
32 :研究テーマ1についてはここに書き込め(12)
33 :素朴な感想(05)
34 :教えてください(14)
35 :飛車先交換?(03)
36 :▲6五桂跳ね(01)
37 :8筋交換から角切り(04)
38 :7七桂戦法って(06)
39 :はじめまして(06)
40 :横歩取り(05)
41 :囲いについて(03)
42 :はじめまして質問があるんですが(01)
43 :△8四歩・△7二飛対策(03)
44 :相振り飛車戦での後手44銀(08)
45 :研究テーマ4についてはここに書き込め(30)
46 :棋譜633を拝見して(03)
47 :△3三角〜△8四飛対策を教えて下さい。(04)
48 :▲7七桂より▲7八金(12)
49 :5手目に▲7七桂に代えて▲6八飛はだめ?(06)
50 :ちゃんと勉強しないとだめかなぁ^^;(02)
51 :相振り飛車にされたら(09)
52 :7七桂より8八銀??(04)
53 :6八飛に6二飛(04)
54 :はじめまして。(08)
55 :研究テーマ3についてはここに書き込め(04)
56 :はじめまして^^(04)
57 :角道を開けてくれない(04)
58 :△3二金を入れてから四間飛車や風車(02)
59 :6六飛型のハメ手って何?(03)
60 :5四角ではなく6五角(04)

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 6631 - 40 を表示


31: ちょっとした疑問  全レス

01: 名前:ttt投稿日:2006/06/01(木) 19:26
はじめまして。超初心者です。簡単な質問だったらすいません。7七桂戦法がおもしろそ
うだと思い知り合いにさしたところ、▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀▲7七桂の後
△7四角と打ってきて7七桂戦法にできませんでした。どうしたらいいでしょうか。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2006/06/01(木) 23:17
はじめまして。

△7四角ですか!? さすがにはじめて聞きました。

確かにそれだと▲4八銀とするくらいしかありませんから飛車は振れず、7七桂戦法にはできません。
けれど、後手は角を手放してますし、そもそも次に▲7五歩と突けば角は死んでしまうので、△6四歩とか△8四歩とかしなくてはいけません。

△6四歩には▲6六歩、△8四歩には▲8六歩としておいて、あとは居飛車銀冠を目指すのが賢い指し方だと思います。
きっと持ち角と盤上の角との差で有利になるはずです。

03: 名前:ttt投稿日:2006/06/02(金) 19:41
ありがとうございました。これからまた質問をすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


32: 研究テーマ1についてはここに書き込め  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2002/12/24(火) 08:02
 7七桂戦法の研究テーマ テーマ1
http://www.hakusa.net/shogi/77kei/kadai/index.htm#tema01
 についてのご意見などを募集します。

 いい手があったら書いて下さい。お願いします。

04: 名前:ゴクウ投稿日:2002/12/24(火) 15:31
初めまして、ゴクウといいます。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

えーと、将棋はよく分からないのですが▲73歩成り△73同飛なら▲82角
なんてどうでしょうか?

▲73歩成り△73同桂なら▲74歩でどうでしょうか?

そのあとは、よくわかりません。ごめんなさい。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2002/12/28(土) 15:36
 はじめまして。

 ▲7四同歩△7二飛▲7三歩成ですね。
 最初は△7三同飛▲8二角に、△7六歩の攻め合いで厳しいと思ってたんです。

 ▲8五桂にはいったん△7五飛と浮いておけば△7七歩成が残ります(以下▲8八銀には△7七角)。
 ▲9一角成には当然△7七歩成です。
 というわけで▲7三角成△同桂▲8二飛と攻め合うわけですが、これくらいじゃ勝てないかなと。

 しかし、改めて研究してみると、結構面白そうです。

 △5二金右くらいで普通にダメかと思ったんですが、▲7四歩△7七歩成▲同金△8五桂▲7六金△5五角▲7二龍△7七桂成▲同金△同角成▲7三歩成と強く攻めあう手が成立しそうですね。
 これは、と金がデカくて金損は取り返せそうですし。例えば、△6七桂▲4八玉△7九桂成なら▲6三と(馬取り)、という感じです。
 △4二金ならこの筋はないんですが、今度はじっと▲8一飛成とします。同じように攻め合うと△5五角の筋が消えるので先手がいいでしょう。敢えて△5五角の筋を残すなら△7二角▲9一龍を交換してから△7七歩成ですが、角を打ってしまうと△5五角に▲7三歩の軽手があります。△7七桂成なら▲同金△同角成▲7二歩成です。
 これらの筋を避けるために△4二銀あるいは△6二銀とすると、今度は▲6四歩があります。これも先手がよさそうです。

 1歩あれば△7二歩で止まっちゃう攻めなんですが、後手は歩切れが痛いですね。
 ▲7三歩成で受け切っているかもしれません。

06: 名前:toto投稿日:2004/06/14(月) 22:00
02と04の複合技ではどうでしょうか?
△7四歩に▲4六角△5五角▲同角△同歩
の後に
▲7四同歩△7二飛▲7三歩成△7三同飛▲8二角△7六歩▲7四歩△7七歩成▲同金△8五桂▲7六金
と進むと今度は△5五角が打てません。

07: 名前:白砂 青松投稿日:2004/06/18(金) 22:03
 ありがとうございます。
 複合技はなかなか面白そうで、これでOK……と思っていたのですが。
 昔の研究に穴があったようです。

 △7四歩▲4六角△5五角▲同角△同歩▲7四歩△7二飛▲7三歩成△同飛▲8二角△7六歩▲7三角成△同桂▲8二飛△5二金右▲7四歩△7七歩成▲同金△8五桂▲7六金と進んだ時(すいません手順が長くて)、△7七角と直接ぶち込む手がありました。
 この手自体は怖くない……と思っていたんですが、次に△5六歩▲同歩と一発突き捨てておいてから△6七桂とする手があって、どうも先手がまずそうです。突き捨ては、あとで2段目に飛車を打った時、▲5八合にすぐ△5七歩と叩けるように……という手です。

 というわけで、そもそもの研究に穴があったことが判明したので、さてどうしよう……と頭を抱えてしまいました。

 いろいろ考えた結果、△7四歩には、▲4六角△5五角▲同角△同歩の交換を入れてから▲7四歩△7二飛▲6六飛△7四飛▲7五歩とするのがいいのではないか……という結論に達しました。

 なんで歩を5五に進めるかというと、飛車の横利きを通すためです。
 つまり、▲7五歩に△同飛▲8六角△8四角と打った時、▲3六飛と逃げられるんです。
 これに対して△4二金(5三銀にヒモをつけ、飛車の動きを自由にする手)という平凡な手では、▲3四飛(王手)△3三銀▲8四飛△同歩▲7五歩で必勝です。この▲3四飛の十字飛車を可能にしたのが5五に歩を進めた効果です。

 ▲3六飛以降は、△4四銀▲7五角△同角▲4八玉△4五銀▲7六飛△7四歩▲6八銀△5六歩▲7五飛△同歩▲5六歩……といった展開になると思いますが、玉形の差で先手が指せると思います。

08: 名前:katoh456投稿日:2004/07/21(水) 16:00
C1順位戦、窪田−宮田戦でこのテーマと似たような将棋が出てきました。
(2手損角交換四間飛車がよく指されている現状と併せて考えると
 ついに7七桂戦法がプロ棋界を席巻するのでしょうか)
私の棋力では指し手の善し悪しはコメント出来ませんが、ご参考までに。
と、いっても7七桂戦法側の負けた棋譜です(笑)

白砂さん、オフでもネット上でもいろいろと大変みたいですが、
ぜひ御自分のペースでのんびりとやってください。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/764.html

09: 名前:維盛投稿日:2005/01/12(水) 17:00
始めまして。維盛といいます。
7七桂戦法は、完成度が高いですねぇ…。
自分も今、「鷲宮石田型棒銀」という戦法をつくっている途中です。(つくれるほどの棋力でもないんですが…)
さて、本題。
テーマ1図から、▲4六角△5五角▲同角△同歩▲6四歩△同銀…a▲5四角△5二金左…b
        ▲7四歩△7二飛▲6四飛△同歩▲7二角成△同金▲6一銀
では、どうでしょうか?駒損が大きいので、難しい変化だとは思いますが…
追加
       aで、△6四同歩なら、以下、▲7四歩△7二飛▲6三角で、馬が作れて先手よし
       bで、△5二金右なら、以下、▲7四歩△7二飛▲6四飛で、7二の飛車が浮いて先手よし
だと思うんですが、なによりも、棋力が全然ないもので…。見落としの変化も多々あると思います。
とりあえず、参考までに(なるかどうかも怪しい)

10: 名前:白砂 青松投稿日:2005/01/13(木) 07:39
はじめまして。
鷺宮石田型棒銀が非常に気になりますが、それはちょっと置いといて(笑)、

▲6一銀まで進めば、駒損とはいえそんな凄い駒損ではないし、なにより後手の金を1枚はがすことになりますから、これは先手がいいと思います。

ただ、気になるのが、▲7四歩△7二飛という応酬です。
▲7四歩には△7六歩としてくるのではないでしょうか。

△7六歩とされると、例えば▲7三歩成△同桂▲7四歩は△7七歩成▲同金△8五桂で目標にしていた桂に逃げられてしまいます。また、△7七歩成に▲7三歩成は△6八と▲同銀△9二飛で、これは本当に「駒損がひどい」変化になってしまいます。
△7六歩と打たれてもなにかいい返しがあればいいんですが、どうもうまくないようです。

このあたりの変化で、なにかいい手があれば教えて下さい。

11: 名前:維盛投稿日:2005/01/13(木) 17:19
なるほど…、確かに△7六歩は、実践的でいい手ですね…
ええっと、7六の地点には手順中の▲5四角の時点で、
角が利いていると思うんですが、お確かめください。
だとすると、aの変化――△6四同歩に対する変化がすこしかわりますね。
では、21手目の▲6四歩以下
△6四同歩▲7四歩△7六歩▲8五桂
と、8筋に捌いてはどうでしょうか?
以下△8四歩は悪手で、▲7三歩成を浴びてしまうため、この桂はすぐに殺せません。
かといって、△7二飛とまわれば、前回の▲6三角が決まってしまいます。
もし、角が利いてなくても、この▲8五桂で大丈夫と思います。

12: 名前:Jennifer投稿日:2006/05/14(日) 22:35
<a href=' '></a> | [url=][/url] ||

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


33: 素朴な感想  全レス

01: 名前:藤井投稿日:2003/05/25(日) 01:47
▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀▲7七桂△8四歩▲7八金△8五歩▲6六歩...
となって、飛車先の歩交換から横歩を狙われたらどうするのですか?よろしければ、メールで御返事ください。

02: 名前:ディノニクス投稿日:2003/05/25(日) 08:32
というか7八金のところ8六歩で良いのでは?

03: 名前:七誌投稿日:2006/04/11(火) 15:38
86歩、87角以下、どうしますか?

04: 名前:ディノニクス投稿日:2006/04/11(火) 15:39
だまれげす

05: 名前:結崎羽矢投稿日:2006/04/22(土) 14:55
横から割り込みます。
失礼ですが。

イキナリ横歩取り
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七桂 △8四歩
▲7八金 △8五歩 ▲6六歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲8七歩 △7六飛 ▲6五角
で優勢では?
自信はありませんですが。

対8七角
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七桂 △8四歩
▲8六歩 △8七角 ▲6五角
てゆーか▲8六歩の時点で、角頭歩と同じ形ですね、はい。

角頭歩、参考
ttp://www.geocities.jp/playtownspade5467/kaku/kakumain.htm
ttp://www.mercury.sannet.ne.jp/forebe/minor/kaku_toufu.html

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


34: 教えてください  全レス

01: 名前:アストラ投稿日:2004/10/14(木) 21:10
最近24で77桂戦法を使わせてもらっております。おかげで勝率も急に上がってきてます。
質問なんですが、理想形までは組めるのですがそこからなぜか勝てません。さばいたあとは
どう指せばいいのか、大体の方針でも教えてください。
下はそのときの棋譜です
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/848.html

06: 名前:アストラ投稿日:2004/10/17(日) 19:52
ありがとうございました。もうちょっと精進したいと思います

07: 名前:タクミタ投稿日:2005/04/04(月) 21:37
1 7六歩
2 3四歩
3 2二角成
4 2二銀
5 7七桂
6 8四歩
7 7八金
8 8五歩
9 6六歩
10 5二金
11 6五歩
12 8六歩
13 8六歩
14 8六飛
15 8七歩打
16 7六飛

こう指されると非常に勝率が悪いです。対策を教えてください。

08: 名前:しゅう投稿日:2005/04/08(金) 10:45
>>タクミタさん
僕の棋力ではうまい対策が見つからないのですが、応急処置的な手を出しておきます。
22銀型のまま8筋を突いてきたときに、すぐに86歩とつき返します。
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七桂 △8四歩
▲8六歩
に馬作りをねらって△8七角なら
▲6五角 △5二金右 ▲7八銀 △6四歩 ▲8七銀 △6五歩
と手順に陣形を好形にします。
後手は6筋の歩が負担になるので、生かす意味でも右四間に構えるくらいですが、
8筋の歩が伸びているため角打ちの隙がありますし、相手が仕掛けの陣形を組む間に、
十分な好形を築くことができます。22の銀も不安定で、一度33銀とする必要がありますし。

09: 名前:タクミタ投稿日:2005/04/08(金) 11:19
対策ありがとうございました。今度試してみたいと思います。

10: 名前:タクミタ投稿日:2005/04/10(日) 08:43
質問ですが、すぐに86歩とついた後87角を打ってくる人はほとんど居ないんですよねぇw
ですので、後手が普通に駒組みを進めたとしたら、先手はどのような形で対抗すればいいんですか?

11: 名前:しゅう投稿日:2005/04/10(日) 14:57
私なら通常の77桂戦法のように浮き飛車に構えます。
ある程度攻め筋が限られてしまうので、代表的な攻め筋以外にも、
どこかで一歩持って▲74歩△同歩▲73歩の攻めなどを狙ってみるのもいいかもしれません。

棋譜アプロダの997番でKarさんが86歩型77桂戦法を指されているので、
参考にされてもいいかもしれません。

12: 名前:スラノナ投稿日:2006/03/30(木) 20:21
スレ立てるまでもないどうでもいい質問です。
ごめんなさい。
最初に角交換してもらえなかったときはどんな先方で行くのがいいですか?

13: 名前:白砂 青松投稿日:2006/03/31(金) 07:40
 とりあえずはこれを参考にしてください。
http://www.hakusa.net/shogi/ess/index.html

 ▲7六歩△8四歩の展開は、7七桂戦法にとってやはり悩ましい問題ではありますね。
 特に白砂のように「これしかやらない」タイプの人間は特に困ります(笑)。

14: 名前:スラノナ投稿日:2006/03/31(金) 23:57
ありがとうございました^^

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


35: 飛車先交換?  全レス

01: 名前:カオナシ投稿日:2006/03/25(土) 23:48
7七桂戦法で▲6五歩と突いた時相手が△5三銀などと受けなかったら交換しちゃったほうがいいのでしょうか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2006/03/29(水) 07:35
 難しいところですね……。

 ただ、6五の歩は位と考えた方がいいでしょう。
 のちのち▲7六飛と回ったとき、△5四角という手を消しています(これがあるかないかが升田式石田流との違いです)。

03: 名前:カオナシ投稿日:2006/03/30(木) 22:04
わかりました。ありがとうございます。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


36: ▲6五桂跳ね  全レス

01: 名前:hotcookie投稿日:2006/02/05(日) 22:23
7七桂戦法で相手が四間飛車にしてくる場合、大抵後手は美濃囲いにしてくるので
▲6五桂跳ねは成功確率が高いのではないのでしょうか?
ヘボなので間違っているかもしれませんが、返答願います。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


37: 8筋交換から角切り  全レス

01: 名前:hotcookie投稿日:2006/01/07(土) 16:31
 

02: 名前:hotcookie投稿日:2006/01/07(土) 16:31
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/1772.html
これってどうすれば大丈夫だったんでしょうか?

03: 名前:白砂 青松投稿日:2006/01/12(木) 00:00
 はじめまして。

 この△4五角の筋を完全に「防ぐ」ことはできないんですよね。なので、これはもう受けて立つしかないです。

 この将棋で言えば、38手目△7二同飛のあと、▲8三金で飛車が取れてましたね。
 普通はあんまりいい手ではないんですが、後手が居玉のために、飛車を取った金の位置が近いから遊び駒にはなりません。▲3二金も発想としてはいい手ですが、ここはシンプルに行ってよかったと思います。

 あともったいなかったのは43手目の▲3三金。
 この金は玉を右側に逃がさないために打った駒ですよね。だったら、せっかく働いている駒をただ消しちゃうのはよくないです。
「玉は包むように寄せよ」ですから、右側を押さえているんだからここはもう触らないようにしましょう。
 ここでも▲8三角がよかったと思います。左側から攻める手、しかも後手は「玉飛接近」のために玉と飛車を一緒に攻められる最悪の展開です。
 △8二飛▲5六角成で、まだ決して先手がいいわけではないんですが、7八の銀にもヒモがついて戦えます。

04: 名前:hotcookie投稿日:2006/01/13(金) 23:43
答えていただいてありがとうございます
43手目で8三角とした場合
▲5六角成から
▲2一金
▲7五桂でよかったのでしょうか?

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


38: 7七桂戦法って  全レス

01: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:37
最近ネット将棋で7七桂戦法を使っています。
しかし、勝率は1割です。
うーん、何がいかんのかなあ。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:38
 勝てや(笑)。

 いや、脇田には向かないと思う。これはマジで。
 7七桂戦法ってのは軽く捌くかじっくり押さえ込む将棋になるんで、体重を生かした攻めが……じゃなくって重厚な攻めが好きな脇田には合わないんじゃないかな。
 多分、脇田はひねり飛車も指せないでしょ。▲3七銀戦法も無理だと思う。そういうことじゃないかな。

03: 名前:塚本投稿日:2002/08/16(金) 16:39
 私も、脇田さんには77桂戦法は会わないと思います。
 理由は、白砂青松さんとまったく同じ。

 実は、私も同じことを書こうと思ってました。
 しかも、文のフリとして白砂青松さんと同じように「脇田さんの体重攻めなんたらかんたら」とか。
 どうも、発想が白砂青松さんに似てきたらしい(笑)。
 これは喜ぶべきなのか。
 はたまた悲しむべきなのか。

 脇田さんの将棋って、「大駒以外を巧みに使った的確な攻めと、堅い王様を生かして中終盤手数をごまかす」に最大の長所がありますよね。
 また、脇田さんはかつて矢倉と居飛穴がメインであったくらいの正当派イビシャ党(笑)なので、軽い捌きってのが苦手だとも思います。脇田さんが指す振り飛車は、谷川とか藤井が指すのと同じで自分から良くしようとする振り飛車だし。
 大駒が大活躍し捌きがメインになる77桂戦法は、そういう意味で白砂青松さんにはとても向いているし、脇田さんには向かないと思います。

 かつての77桂の使い手より

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:40
 ま、塚本の原稿を俺が清書するとなると少なからず俺の文体が混じることになるし、その結果俺の文体を随分読まされることになる。

 ……洗脳……?(笑)

05: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:40
これから私は強くなって、強豪の仲間入りをしたい。
まずはいろいろな戦法を自分のものにするのだ。
たのむ、止めないでくれ(笑)

06: 名前:たかし投稿日:2006/01/11(水) 21:57
はじめまして。たかしです!
私は7七桂戦法をもうたぶん、200局ぐらいやっていると
思います。この戦法をやり始めたらホントに勝率が
グーンと上がりました。(笑〜〜^^)
でもかなり対策などがあり最近はあまり勝てなくなりました・・・
だからもっと研究しようと思います。
私は、三段ぐらいです・・・
これからもよろしくお願いします!

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


39: はじめまして  全レス

01: 名前:投稿日:2005/07/09(土) 10:22
 白砂さん はじめまして
少し前から7七桂戦法の魅力にハマって、町道場等で指しまくってます。
特に角交換後桂を跳ねたときの、相手の驚く顔がたまりません。^^
 先日とある団体戦で棋譜を採られたのですが、先手番だったので迷わず
桂を跳びました。公式戦(?)で許可なく使用してごめんなさい。。
※棋譜はローカル紙に載りました。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/10(日) 10:59
 はじめまして。
 ……で。   ち ゃ ん と 勝 っ た ん で し ょ う ね ? 勝ったんならOKです(笑)。

03: 名前:投稿日:2005/07/10(日) 19:49
逆転で勝ちました(^-^v

04: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/10(日) 22:05
よし、許す(爆)

じゃなくって(笑)
もしよかったら、棋譜を貼って下さい。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/

05: 名前:虎千代投稿日:2005/07/22(金) 12:28
77桂戦法 1272
鮮烈!デビューしました。
はじめて指したのでなにかコメントお願いします。
「戦法の基本概念がわかってませんね」
なんて冷たいことは言わないで下さいね(ドキドキ)
結果は負けなんですが、
結構面白かったです♪♪
角頭歩にちょっと感じが似てるとこがあるんでしょうかねぇ。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/24(日) 11:24
棋譜貼りスレがありますので、そちらに移動しました。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


40: 横歩取り  全レス

01: 名前:てんと投稿日:2002/09/27(金) 15:49
初めまして。早速ですが質問です。

▲7六歩▽3四歩▲2ニ角成▽同銀▲7七桂▽3ニ金▲7八金▽8四歩▲6六歩▽8五歩
▲6五歩▽7ニ銀▲6八飛▽8六歩▲同歩▽同飛▲8七歩▽7六飛

となると、後手に一歩得されて損な気がするのですが、どう思いますか?
おかしい所や対策などあれば、ご指摘お願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/09/28(土) 07:43
 はじめまして、白砂です。

 さて、ご質問の件なんですが、直後に▲8二角はありませんか? △7六歩自体がさほど響いている手ではないので、ここは反撃のチャンスです。
 △8六歩の攻め合いは、▲9一角成としておきます。以下△8七歩成には▲同金、△4五角には▲6七香と耐える感覚です(6七香自体は、▲6四歩とつけば必ず働きます)。

 展開としては、▲8二角△8六歩▲9一角成△4五角▲6七香△2七角成▲8六歩△同飛▲8七歩といった感じでしょうか。双方の馬がどう働くかが勝負だとは思いますが、単純に先手が香得な分だけ有利だと思います。

03: 名前:てんと投稿日:2002/09/28(土) 10:43
ずっと気になってたので、本当にありがとうございました。

04: 名前:β投稿日:2002/11/21(木) 22:22
こんな横歩取りにはどうしたらよいのでしょうか?気になる気になる・・・

▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七桂 △8四歩
▲7八金 △8五歩 ▲6六歩 △5二金右 ▲6五歩 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △7六飛

05: 名前:白砂 青松投稿日:2002/11/25(月) 13:04
 非常に対応が難しいです。7七桂戦法を知っていて、一直線に弱点を突いてくる指し方ですね。
 3日ほど悩みましたが、正直うまい対応策が出ません(間に合宿とかあったんですけど)。
 一応、考えたことを発表しておきます。

 △7六飛には▲6八飛とします。
 △4二玉などですと、▲6四歩△同歩▲同飛△6三歩▲8四飛△8二歩▲7二歩、みたいな感じで暴れることができるので、多分△7四飛でしょう。
 ここで、いきなり▲6四歩と突っかけます。
 応手は△同歩と△同飛の2通りが考えられます。

 △6四同歩は一番普通の手ですが、これには▲8三角として馬を作りに行きます。
 飛角交換してしまうと打ち込みを常に警戒する必要があるため、後手は△8四飛とします。ここから先手は▲5六馬△3三銀▲6六馬△8二飛▲4八玉……という感じで玉を囲い合い、機を見て▲7六馬から▲8六歩、▲6七金▲8八飛を狙っていく将棋になります。
 一応、何の策もなしに後手が囲い合いに付き合った場合の想定手順は、▲4八玉△6二銀▲7五馬△6三銀▲3八玉△7四歩▲7六馬△4二玉▲8六歩△8四歩▲6七金△7三桂▲2八玉△3二玉▲3八銀△4二金直▲8八飛、です。

後手の持駒:角歩歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・v金v金v玉 ・ ・|二
|v歩 ・v桂v銀v歩v歩v銀v歩v歩|三
| ・v歩v歩v歩 ・ ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ 歩 馬 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 ・ 桂 金 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ 飛 ・ ・ ・ ・ 銀 玉 ・|八
| 香 ・ 銀 ・ ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし
手数=43 ▲8八飛 まで

 次に△同飛なんですが、ここで▲5五角と打つのが研究手です。
 △6七歩、とかの細工は▲同金と取られて無効ですから、ここは△6八飛成の一手でしょう。以下、▲6八同銀△3三角▲同角成△同銀▲8三角△6二金▲5六角成、となります。△3三角のところ△3三銀では▲同角成△同桂▲2一飛の強襲があります。これは先手がいいでしょう。△8九飛の攻めは▲4八玉と逃げた形がいいので結構もちそうですし。
 というわけで▲5六角成とやはり馬vs2歩得という展開になりますが、先手か▲7九金とすれば飛車の打ち込みがないのに対し、後手は飛車打ちをなくすのが難しいと思います。よって、2歩損ではあっても先手が指しやすいでしょう。
 ▲5五角と打って先手を取り続けるのが大事なところで、単純に▲6四同飛△同歩▲8三角△6二金▲5六角成の展開は、そこで△8九飛と先着されます。これは単純に香損になるので先手がまずいです。

 と、大体こんな感じです。
 長々と書きましたが、大筋としては「とりあえず馬を作っといてゆっくりした展開にして、あとは飛車交換を狙えば陣形の差で有利」という大局観です。終盤になっちゃえば歩損なんてないようなものだし、後手は歩得していても使う場所がないのでそんなに損にはならないのでは……という考え方です。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 6631 - 40 を表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --