KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ちょっとした疑問

01: 名前:ttt投稿日:2006/06/01(木) 19:26
はじめまして。超初心者です。簡単な質問だったらすいません。7七桂戦法がおもしろそ
うだと思い知り合いにさしたところ、▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀▲7七桂の後
△7四角と打ってきて7七桂戦法にできませんでした。どうしたらいいでしょうか。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2006/06/01(木) 23:17
はじめまして。

△7四角ですか!? さすがにはじめて聞きました。

確かにそれだと▲4八銀とするくらいしかありませんから飛車は振れず、7七桂戦法にはできません。
けれど、後手は角を手放してますし、そもそも次に▲7五歩と突けば角は死んでしまうので、△6四歩とか△8四歩とかしなくてはいけません。

△6四歩には▲6六歩、△8四歩には▲8六歩としておいて、あとは居飛車銀冠を目指すのが賢い指し方だと思います。
きっと持ち角と盤上の角との差で有利になるはずです。

03: 名前:ttt投稿日:2006/06/02(金) 19:41
ありがとうございました。これからまた質問をすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --