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 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

1 :またよろしくおねがいします(02)
2 :LINE着せかえリリースしました!(01)
3 :将棋漫画(01)
4 :将棋の奇襲戦法のブログ(01)
5 :封印(01)
6 :「マンガでおぼえる棒銀戦法」の棋書紹介(01)
7 :棋譜掲示板 スマホ不可(01)
8 :ドロンボー奇襲戦法 サイト移動(04)
9 :コンピュータ将棋関連スレ(64)
10 :コンピュータ将棋は強くなれるか(189)
11 :GPSに勝利(02)
12 :将棋の指し方(01)
13 :進化した嬉野流(01)
14 :囲う意義(11)
15 :スレ立てるまでもない話(211)
16 :柿木形式の35万手の定跡ファイル(21)
17 :間違い探し(01)
18 :ドロンボー奇襲戦法(01)
19 :激指13に勝利した少年(01)
20 :東大将棋6に勝利(01)
21 :S-1グランプリ(04)
22 :くまモン初段になる(01)
23 :将棋の自由掲示板(20)
24 :将棋世界(01)
25 :アマ初段を目指して(01)
26 :流行りの指し方(01)
27 :おすすめの入門書(01)
28 :白砂青松さんは恐ろしい人だ..。(03)
29 :ちょっとおうかがいしたいのですが(06)
30 :棋書「四間飛車破り【居飛車穴熊編】」について(36)

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1: またよろしくおねがいします  全レス

01: 名前:squall投稿日:2022/04/16(土) 22:51
白砂先生、お久しぶりです。
前にシャドームーンの名前で書き込みをしていた者です。
前はいろいろと失礼な書き込みをしてすいませんでした。
これからは心を入れ替えて、将棋や麻雀に真面目に取り組みたいと考え、またここの掲示板を利用したいと思っています。
またよろしくおねがいします。

02: 名前:squall投稿日:2022/04/20(水) 00:35
振り飛車について僕の考えを言います。
僕は昔は振り飛車をよく指していたのですが、あるとき振り飛車を指さなくなった理由があります。
それは相振り飛車になる可能性があるからです。
僕は相振り飛車が苦手でした。
でもここにきて相振り飛車の要領が少しずつわかってくるようになりました。
相振り飛車は定跡が整備されてないですからね。
だからこそ面白いのかなと思えるようになってきたというのもあります。
なので、今は振り飛車も悪くないというのが僕の考えです。
白砂先生は振り飛車についてどう考えてますか?
白砂先生の意見も聞きたいです。
よろしくおねがいします。

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2: LINE着せかえリリースしました!  全レス

01: 名前:たいそん投稿日:2021/03/03(水) 11:48
将棋のLINE着せかえが、とても少ないので自分で作ってます。
これからも色々作って行くので、是非ご覧になってください!

1作目:右四間飛車
2作目:一歩千金
3作目:金底の歩 岩より固し
4作目:居飛車党
5作目:振り飛車党

https://store.line.me/themeshop/author/3671030

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3: 将棋漫画  全レス

01: 名前:seibo投稿日:2019/08/16(金) 10:52
初めまして。将棋を趣味にしているものです。
今回、将棋漫画を描いてネットに上げましたので、
ぜひご覧いただけたらといろいろな将棋サイトで宣伝させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=76246953

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4: 将棋の奇襲戦法のブログ  全レス

01: 名前:毬藻(山之内)投稿日:2019/07/22(月) 08:41
将棋の奇襲戦法のブログを作りました。興味のあるかたは、どうぞ。
https://blog.goo.ne.jp/rockaku

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5: 封印  全レス

01: 名前:squall投稿日:2019/04/15(月) 18:21
僕の将棋の書き込みは封印。

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6: 「マンガでおぼえる棒銀戦法」の棋書紹介  全レス

01: 名前:カフェラテイル投稿日:2018/12/14(金) 21:43
「マンガでおぼえる棒銀戦法」の棋書紹介で
http://www.hakusa.net/shogi/books/other/893.html

> M:△2七飛は▲3九金△2三飛成▲3四歩で後手不満

とありますが、▲3四歩ではなく、▲2四歩ではないでしょうか?

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7: 棋譜掲示板 スマホ不可  全レス

01: 名前:毬藻(山之内)投稿日:2018/06/01(金) 10:08
棋譜を記述すると、将棋盤に再現できる掲示板です。記述方法は、以下のように書きます。
1 2六歩(27) 2 3四歩(33) 3 2五歩(26) 4 3三角(22) 5 2六飛(28) 7 3二飛(82)

http://shogi-naka.com/cgi-bin/wwwbbs/wwwbbs.cgi

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8: ドロンボー奇襲戦法 サイト移動  全レス

01: 名前:山之内洋一投稿日:2017/01/10(火) 13:59
「浮き飛車目くらまし戦法」の考案者の山之内です。
知らない方が多いと思います。奇襲戦法に詳しい方なら知ってると思います。
この戦法を、ドロンボー奇襲戦法と改め、棋譜のページを作成しました。なぜに、ドロンボーなのかと言うと、ドロンボー(ヤッターマンの悪役)みたいに、大胆不敵だからです。
対振り飛車の奇襲戦法です、興味のある方は、見に来てください。おもしろい戦法です。
フラッシュの棋譜なので、クリックで駒が動きます。

http://rockaku.web.fc2.com/syougi/syougi_abc.html

02: 名前:海之外和二投稿日:2017/01/22(日) 00:49
▲26歩△34歩▲25歩△33角▲26飛に△44角とされるとどうするのでしょうか。千日手?無理矢理打開?

03: 名前:将棋やる人投稿日:2018/01/29(月) 02:24
うーん形になってんの?

04: 名前:毬藻(山之内)投稿日:2018/05/27(日) 22:48
▲26歩△34歩▲25歩△33角▲26飛に△44角は、以下のサイトにあります。
http://rockaku.web.fc2.com/syougi/syougi_aaa.html
▲36飛△32飛▲76歩△88角成▲同銀△35歩▲26飛△34飛▲45角打△44飛▲63角成△47飛成
▲48銀△44飛▲81馬
▲36飛△35歩▲46飛△32飛▲24歩△同歩▲76歩△88角成▲同銀△55角打▲77角打△46角
▲同歩△22銀▲65角打△72金▲52金右△83角成

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9: コンピュータ将棋関連スレ  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2002/09/12(木) 00:44
あんまし向こう汚しちゃうとなんなんで作りました。
修正しましたって書き込もうと思ったらプロキシ規制かかるし(泣)。

というわけで、情報、間違い指摘など、なんでも書いてって下さい。

56: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2004/07/20(火) 18:59
ってわけで、もう1回2通送りました。
shogi@hakusa.net宛てです。
今晩中に届かなかったら、メール下さい。

57: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2004/07/20(火) 20:01
>>54
スペルミスった(−−;
http://usapyn.dip.jp/shogi/computer/

http://usapyon.dip.jp/shogi/computer/

58: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2004/07/20(火) 22:14
Niftyからじゃなくて、別のメールアドレスからも送りました。
これでもSPAMだと言われて切り落とされるんだと、どーしよーもないんですが。
合計4通のうち、何通届くかしらん。

#なんでメール送ったって掲示板で言わないとならんのか(笑)。

59: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2004/07/21(水) 18:07
すんません、しばらく掲示板は貸してください。
コンテンツの修正はどうにか終わったので、あれでいいかどうかチェックもお願いします。

60: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

61: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

62: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

63: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

64: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
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10: コンピュータ将棋は強くなれるか  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/06(金) 14:32
 白砂は、この点に関してはかなり楽観的です。

 旅人さんのHP http://members.tripod.co.jp/tbbt/ に反論する形で、その点を書いていきます。

1.コンピュータの終盤はかなりすごいし、もっとすごくなる

 詰めに関してはプロを超えてます。
 また、寄せに関しても、「詰みが見える」ということはそれだけで脅威です。現在の最強ソフト(東大5など)は、数秒から数十秒で何十手もの詰みを平気で見つけます。将棋の指し手はチェスなどに比べてかなり多いですが(確か最高で576手でしたっけ?)、王手とその受けだけを考えればその順列組み合わせを全部取ってもたいしたことはなく、だから僅かな時間だけ詰めルーチンを呼び出しても十分な威力になるのだと思います。
 実際の寄せの部分ですが、現在でも「詰めろ」や「玉を下段に落とす」「包むように寄せる」という概念はかなりあるようです。5手必死くらいになると怪しいと思いますが、それでも、アクロバティックな寄せというのは旅人さんの言うようにあまりないので、むしろ堅実な指し手を好むコンピュータは分があると思います。

 将来的には、部分的な寄せデータベースが構築されれば、寄せに関しての棋力は格段にアップすると思います。簡単な話、詰将棋やら必死やらの「形」をいっぱい入れておくわけですね。ディープパープルはスパコンでかなりHDDも潤沢に積んでいたと思います(チェスの方がデータベース構築は盛んですし)。名人に挑むのにもそれくらいのスペックは許されるでしょうから、例えば100万通りの寄せデータベースがあれば、それだけで読みの分量がかなり減ると思います。
 また、終盤はホントに力読みが支配する部分でもあるので、読みのスピードが速くなればなるほどコンピュータにとっては勝ちやすくなります。

2.序盤のヘタレ加減を突かれると弱い

 もっともだと思います。
 ただ、定跡データベースは修正が可能であるし、逆に最新の対局結果や感想戦の指摘などを逐一入れていけば(可能だとして、ですが)、逆に情報戦で有利に立つことすらありえます。
 また、現在の定跡データベースはスカスカですし、まだコンピュータも弱いので、自分の苦手な定跡を平気で選択したりもします(笑)。ですので、逆にきちんと定跡データベースが補完され、かつ、コンピュータがきちんと定跡選択をすれば、そんなに極端に不利になることはないと思います。

3.でも、中盤がヘタレ

 ここが最大の問題でしょうね。
 コンピュータに「創造性」や「長期的なビジョン」などを持たせるのは難しいので、どうしても手を作りあう中盤が苦手です。
 だからこそ、逆に序盤と終盤を強化して、中盤での戦いの時間を少なくするような努力が行われているわけです。

4.でも、駒落ちで簡単に負けんじゃん

 これはよく誤解されていることですが、現在のコンピュータ将棋にはほとんど駒落ち用のルーチンは積まれていません。ですので、駒落ちで平手感覚で指すので、いろいろと無茶したりもするのではないでしょうか。
 例えば、開始局面でいきなり駒得ですよね。上手玉の形も、駒組みが進んでいってもあんまり固くなりません。そうなると、「今は有利だから強気に行けやぁ!」となっちゃったりするんではないでしょうか。
 もう一つの誤解は、本来は駒落ちってそんなに差がない、ということです。
 よく「プロに2枚落ちで勝って初段」と言われますが、まぁ初段は甘すぎにしても、これは駒落ち定跡で上手の戦力を半減させて戦ってのことなんですよね。例えば最初っから四間飛車に組んで勝負、となった場合、果たして3段くらいでも勝てるかどうか……。そして、コンピュータは、まさにそうやって「駒落ち定跡で得られる得を放棄して、平手感覚で」指しているわけです。これではよほどの棋力がないとプロには勝てない……と白砂は思います。

「将棋タウン」の管理人さんの話も、マリオ武者野の話も、そういうことなんだと思います。

5.癖を覚えれば勝てる

 それはそうです。確かに。
 でも、それを言っちゃうと、例えば将棋ソフトを作っている人は自分のソフトより弱い、なんて人がゴロゴロいます。でも、ある程度強い人開発者なら、クセを見抜いて勝てるといいます。数年前の記事ですが、小谷善行さんだったか誰かは、「現在の将棋プログラムは初段前後だが、私は6枚落ちでも勝てる」と言ってました。白砂でも、10回戦のスパーリングのあとなら、2枚落ちで東大5に勝てる自信はあります。
 しかし、<だから>そのソフトの棋力は、その「対コンピュータに強い人」以下の棋力と言えるでしょうか? それは少し話が違うのではないかと思います。

 これはもう、棋力をどう評価するかという話になっちゃうと思います。
 序盤中盤終盤を総合的に勘案して決める……というのが一般的なのではないかなと白砂は考えています。現在のコンピュータの棋力は、序盤は2級から4段くらい、中盤は3級から2段くらい、終盤は2段から5、6段くらい……と、それくらいの棋力なんじゃないでしょうか。
 人間にもコンピュータにも、得手不得手はあります。その不得手の部分だけを捉えて棋力を論じるというのはあまりしないと思います。

 ちなみに。
 コンピュータは序盤は無難にこなします。なので、こちらが楽しもうと思って変なことをしなければ、その部分は有段者のように指します。
 コンピュータは中盤が苦手です。ですので、うまくいけばこちらが有利になれます。もっとも、最近の定跡ファイルは、最新形であれば終盤まで補完してあるので、そんなに簡単に優勢にはされてくれません。
 コンピュータは終盤、特に詰めに関しては鬼です(笑)。ですので、多少有利のまま終盤に突入しても、いつトン死やトン必死、素抜きモロモロ何があるか判りません。よっぽど形勢が離れていないか、自分に終盤力がない限り、スリルある終盤が楽しめます。

「将棋タウン」の管理人さんが「45段クラスでも楽しめる」というのは、多分そういうことを言いたいんだと思います。

181: 名前:あぼーん投稿日:2012/01/12(木) 09:31
あぼーん

182: 名前:あぼーん投稿日:2012/01/12(木) 11:58
あぼーん

183: 名前:あぼーん投稿日:2012/01/12(木) 13:44
あぼーん

184: 名前:天下一将棋会2 ぎょりん イカサマ投稿日:2012/01/31(火) 21:31
天下一将棋会2 ぎょりん イカサマ

やつは、イカサマです。
ソフトざし、イカサマ連勝の繰りかえりです。
鬼神帝は、イカサマです。
無視しましょう。逮捕しましょう。

185: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

186: 名前:名無しさん投稿日:2016/11/06(日) 22:43
>>旅人さん
最近はプロ棋士が負け越してるみたいだけど、戦術が悪いから負けてるっていいたいわけ?

それと、最強フリーソフトの技巧や浮かむ瀬に勝てるですか?

187: 名前:名無しさん投稿日:2016/11/14(月) 19:25
人間トップがコンピュータに負けた歴史

チェス 1997年 カスパロフ vs IBMチーム
将棋  2013年 プロ棋士5人 vs プログラマが趣味で作った5ソフト
囲碁  2016年 イ・セドル vs グーグルチーム

188: 名前:名無しさん投稿日:2016/12/10(土) 22:04
電王戦について
日本棋院と趙治勲さんは勝負士らしく正々堂々と戦っていたように思います。
ルールも対局直前までソフト側は改良することが認められています。
戦う直前まで切磋琢磨する、これこそ真剣勝負の醍醐味であり観戦する側も期待する。

それに比べてこれまでの将棋連盟の態度は情けないの一言に尽きます。
対局するソフトとプロ棋士が決定すると、
半年近く前からそのソフトとPCをプロ側に貸し出しをするというルールに固執しています。
一度貸し出しをすればその後のソフトの改良はできない。
我々はプロ側が半年近くの間ソフトを下調べした結果の報告のような公開対局を観戦させられているのです。
以前、電王戦で対局した佐藤さんなどは事前に下調べをした手と違う手をソフトが指したと言って、開発者を罵倒する有様。
これのどこが真剣勝負なのでしょうか?

将棋連盟ももう少し囲碁界を見習って開かれた公益法人に成長してほしいと思います。

189: 名前:名無しさん投稿日:2017/01/13(金) 12:51
報告書では「将棋ソフトの棋力の向上により今や将棋連盟は未曽有の危機に直面している」「将棋ソフトの棋力が最強の棋士と互角となり、これをりょうがする勢いとなった時代を迎え、対局者が将棋ソフトを使うのではないかという疑心暗鬼がプロ棋士の心の中に生じてきたことを見逃すことはできない」「将棋というわが国の精神文化を内部から腐食させてしまう危険を感じざるをえない」「対局したプロ棋士に疑心暗鬼を生じさせない合理的システムを構築する必要に迫られている」と提言している

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