KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  5四角ではなく6五角

01: 名前:原田投稿日:2002/08/20(火) 16:42
2二角成り 同銀 7七桂に、5四角ではなく6五角はどうなんでしょう? 4七の歩を守るために玉や金銀をあがれば飛車が回れなくなるので4八飛の一手となって手損になるし、その後 7六角 7八金 4四歩 6六歩 3二角(4三角)みたいな感じになって筋違い角振り飛車に組まれてやや不利な気がするのですが。6五角に対して3六角も6二銀などでイマイチな感じだし。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/20(火) 16:43
 ▲同桂。まで先手勝ち。
 嘘みたいですが一度だけ実戦で生じました(笑)。

03: 名前:原田投稿日:2002/08/20(火) 16:43
あ、本当だ(笑)ってことはそういう意味でも3手目に7八金よりも77桂の方がいいんスねー

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/20(火) 16:44
 なかなか実戦では起きませんけどね。
 あとは「見た目」です。5手目▲7八金と5手目▲7七桂では与えるインパクトが段違いですから。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --