KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  7七桂より8八銀??

01: 名前:たいがあ投稿日:2004/02/22(日) 18:03
最近、▲7六歩、△3四歩、▲2二角成、△同銀から
▲8八銀として角換わり模様に指して(角換わり腰掛銀
のように指します)結構勝ち星を稼いでいます。
相がかりからの同型戦法に比べると飛車先不突き
という選択肢もあり、理想形に組みやすいんです。
陣形の差で中盤で作戦勝ちになってしまいます。
これから勝てないのは終盤でポカするといったこと
が原因で作戦としてはかなり有効ではないかと
感じています。


02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/24(火) 17:47
先手1手損戦法ですね(笑)。

これはこれで面白い戦法でしょうけど、お互い飛車先不突きになると後手の方が1手早いからまずいんじゃないかなぁ。同桂の角換わり腰掛け銀って、今どっちが優勢でしたっけ?

03: 名前:katoh456投稿日:2004/02/27(金) 21:23
お久しぶりです。「四番勝負」も無事終わっていて何よりです。

同型の角代わり腰掛銀は羽生対森内の名人戦が思い出されます。
角損の攻めで先手羽生が勝った将棋ですが研究ではむしろ後手良しの変化だったらしく
現在は「先手の明確な勝ち筋は見つかっていない」という程度の結論みたいです。
勝敗の傾向は、やや後手に分があるようです。
(cf. 「最前線物語」)

04: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/27(金) 21:37
 難しいもんですねぇ。
 昔は畠山定跡で決まってたのになぁ……。

 にしても、最近あんま見ませんね、腰掛け銀。
 どこかでは指されてるのかな?
 24とかで指されてんのなんて見たことないし(笑)。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --