KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  8筋交換から角切り

01: 名前:hotcookie投稿日:2006/01/07(土) 16:31
 

02: 名前:hotcookie投稿日:2006/01/07(土) 16:31
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/1772.html
これってどうすれば大丈夫だったんでしょうか?

03: 名前:白砂 青松投稿日:2006/01/12(木) 00:00
 はじめまして。

 この△4五角の筋を完全に「防ぐ」ことはできないんですよね。なので、これはもう受けて立つしかないです。

 この将棋で言えば、38手目△7二同飛のあと、▲8三金で飛車が取れてましたね。
 普通はあんまりいい手ではないんですが、後手が居玉のために、飛車を取った金の位置が近いから遊び駒にはなりません。▲3二金も発想としてはいい手ですが、ここはシンプルに行ってよかったと思います。

 あともったいなかったのは43手目の▲3三金。
 この金は玉を右側に逃がさないために打った駒ですよね。だったら、せっかく働いている駒をただ消しちゃうのはよくないです。
「玉は包むように寄せよ」ですから、右側を押さえているんだからここはもう触らないようにしましょう。
 ここでも▲8三角がよかったと思います。左側から攻める手、しかも後手は「玉飛接近」のために玉と飛車を一緒に攻められる最悪の展開です。
 △8二飛▲5六角成で、まだ決して先手がいいわけではないんですが、7八の銀にもヒモがついて戦えます。

04: 名前:hotcookie投稿日:2006/01/13(金) 23:43
答えていただいてありがとうございます
43手目で8三角とした場合
▲5六角成から
▲2一金
▲7五桂でよかったのでしょうか?

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --