KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ちゃんと勉強しないとだめかなぁ^^;

01: 名前:pop投稿日:2004/06/25(金) 21:54
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七桂 △3三銀
▲7八金 △3二金 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八飛 △8五歩
▲7五歩 △6二銀 ▲6五歩 △5二金 ▲6六飛 △4五角
▲3八銀 △7八角成 ▲同 銀 △8八金 ▲6八飛 △8六歩
で、止めちゃったんですけど(汗

どこが問題だったんでしょうか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/06/26(土) 16:47
 はじめまして。

 問題だったのは▲6八飛でしょうね。
 単純に▲6七角くらいでつないでおけば先手十分だと思います。
 以下、△9九金▲4八玉△9八金▲9六歩くらいが予想される手順ですが、普通に玉を囲っていいでしょう。
 このあとは「以下実戦」みたいな感じになっちゃうんですが、盤を逆にしてみると、後手からの攻めが難しいのが判りますよ。

 ただ、もともと△4五角型は乱戦になりやすく、「7七桂戦法らしさ」があまり出ない形になります。そういう意味では、指しこなすのは難しいかもしれません。
 怖がらなければ問題はない……はずなんですが、白砂自身の勝率もあまりよくないです(泣)

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --