KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  棋譜633を拝見して

01: 名前:塚本投稿日:2004/09/27(月) 12:46
 久しぶりにアップローダーの棋譜を見てたら、ふと気がついた点があったのでちょっとだけ。
 「56歩が得になるかどうかわからない」というコメントつきで74歩から開戦していますが、
香を取られた手に対して79歩と後手を引かなくてはならないのでは、開戦しないほうが
よいことになってしまいます。(なぜなら56歩とさえしておけば48香のスジがないから。)
 というわけで、銀冠に対しての最善形は56歩が入るのではないでしょうか。
(後手の手はなんだろう?35歩か?それならほっとけば駒が上ずってきそうだから、もう一手79金まで待つ?)

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/09/28(火) 16:03
 ここで「▲5六歩が得になるかどうか判らない」と書いたのは、▲5六歩を突いてしまうことによる囲いの弱体化を指したつもりだったのね。▲4六歩も突いちゃってるから、ここで▲5六歩も突いてしまうとなんとなく「スカスカ感」があるじゃない(笑)。
 ただ、確かに8四角の働きでガードできるというメリットもあるから、例えば▲5六歩だけを加えた状態(ありえないけど)で開戦すると、△9九飛成に▲8一飛成とでき、だいぶ違う。▲7三角成とはできなくなるけど、▲9三角成から自陣に利かすだけでもかなり大きいし。

 実際、▲5六歩と指した場合、後手の指し手が難しい。
 △4三金直は▲4一角とか▲5二角があるし、△3五歩も▲7九金でもう一手指させると難しそう。
 そういう点を考えても、やっぱこの局面では▲5六歩はあった方がいいね。

03: 名前:名無し投稿日:2009/03/01(日) 16:20
こんなサイト発見したぜ!!
http://ura.mix-party.net/?pid=6t908b196
今まで結構いろいろ見てきたが・・・
思い出しただけでニヤけちまうwww

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --