KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  △8四歩・△7二飛対策

01: 名前:BIRD投稿日:2005/06/17(金) 22:15
はじめまして。
7七桂戦法使用させて頂いてます。
おかげで勝率が相当上がりました^^

早速ですが、後手が飛先を△8四歩で止めて、
▲7六飛に△7二飛とする指し方にはどう対応すればよいのでしょうか?
実際の棋譜がこれです

▲7六歩△3四歩▲2二角成△同 銀▲7七桂△3二金
▲7八金△6二銀▲6六歩△5二金▲7五歩△3三銀
▲6五歩△5四歩▲6八飛△5三銀▲4八玉△4一玉
▲3八玉△4四歩▲2八玉△3一玉▲3八銀△4二金右
▲6六飛△8四歩▲6八銀△6二飛▲8六飛△8二飛
▲7六飛△7二飛▲6七銀△2二玉

この後、無理矢理飛車を成り込んだものの、
玉の堅さの差で囲いを崩している間に攻められて負けましたorz
▲8三角と打ち込んでも、△6二飛と逃げられた後に
角を合わされて意味が無さそうですし・・・・

ご意見よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/06/19(日) 07:55
 はじめまして。

 これ、すでに7七桂戦法が作戦勝ちに見えます(笑)。まぁ贔屓目かもしれませんけどね。

 7七桂戦法側の方針だけを言うと、▲4六歩▲5八銀▲1六歩▲9六歩ととりあえずここまで指して、あとは▲8三角△6二飛に▲7四歩△同歩▲同角成です。
 この筋は▲9六歩△9四歩の交換がなく、△9四角の筋があっても成功します。▲8三角△6二飛▲7四歩△9四角▲同角成△同歩に▲7三歩成とできますから。▲8三角に△9四角なら、▲同角成△同歩▲8三角で同じことです。ただ、ゼロ手で△9四歩を指させた格好になって、それは後々△9三桂と逃げる余地を作ることにもなるのでちょっとシャクです。こちらも▲9六歩と突いておけば、△8九飛▲9七香といった感じで働くので十分です。

 金銀4枚で後手陣もかなり固いですが、逆に言うと攻撃力が皆無です。なので、▲7四歩△同歩▲同角成みたいなゆっくりした手でも十分に間に合うのです。
 あとは歩を手に入れて、▲6四歩と突き捨ててからと金を作ってじわじわ行けば十分でしょう。▲6四歩△同歩▲6五歩(△6五同歩なら▲同桂で5三の銀当たり。放置すれば▲6四歩で十分)なんていう手も、場合によっては成立するかもしれません。

 ▲4六歩▲5八銀まで固めた先手の変形美濃囲いは、ほとんどスキがありません。
 固さを信じて果敢に攻めていきましょう。

03: 名前:BIRD投稿日:2005/06/19(日) 13:12
なるほど、ゆっくり行っても十分なんですね。
自分は無理攻めになりがちでよく指し切りになるので^^;
じわじわ攻める感覚も身に付けたいと思います。
的確なアドバイスを有難うございました。
今後も、よろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --