KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

111 :50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第4番(95)
112 :50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第2番(67)
113 :シンプルなページ(02)
114 :こんな戦法考えてみました(09)
115 :中原永世十段復活(16)
116 :☆米長邦雄 永世棋聖の講演会ご案内☆(02)
117 :修正R(18)
118 :50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第3番(99)
119 :「島ノート 振り飛車編」の森内流引き角棒金について(08)
120 :風車戦法(03)
121 :棋譜に関して(02)
122 :将棋コラム「光速の寄せ」について(03)
123 :超阪田流角命戦法について(03)
124 :棋書紹介で(02)
125 :初めまして(15)
126 :「利かされ」とは何か(05)
127 :asdfの考えた変な戦法(04)
128 :将棋sofuto (05)
129 :詰将棋の持駒の覚え方(04)
130 :攻めが遅いらしい、、、(06)
131 :手抜きのタイミング(04)
132 :キリ番ゲット(04)

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 132111 - 120 を表示


111: 50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第4番  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/13(日) 23:18
 スレタイトル通り、白砂と読者がこの掲示板上で勝負します。

 最初の局面はこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/339.html

 参加ルール等、詳しいことはこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/etc/index.html

 まずは皆さんの指し手からどうぞ!!

87: 名前:白砂 青松投稿日:2004/01/05(月) 21:50
△5八銀打
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/339.html

寄ってそうなんだがなぁ……

88: 名前:enjoy投稿日:2004/01/06(火) 01:43
▲8六歩
今更事態の深刻さに気づくバカ(笑
あーあどうなるんでしょうかね
>>84みたいなこといっといて負けそうだしw

89: 名前:白砂 青松投稿日:2004/01/06(火) 11:26
△9五桂

90: 名前:enjoy投稿日:2004/01/06(火) 18:24
そうそれ。負けかな
▲8七銀

91: 名前:白砂 青松投稿日:2004/01/06(火) 23:24
△6九銀成
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/339.html

もし▲同金なら△5八飛とします。それ以外なら指し直します。

92: 名前:たっくん投稿日:2004/01/07(水) 12:43
あけましておめでとうございます。
今年も、白砂さんのページに来るの楽しみにしています。
しばらく来ない間に進んでますね。
△5八飛に対し、▲5八同金で。(詰んじゃうかな?)

93: 名前:白砂 青松投稿日:2004/01/07(水) 22:51
△6九角
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/339.html

これで多分詰みだと思います。
取る一手に△5八とと金を取って、▲7八玉△6八金打▲8八玉△8七桂成▲同玉△7八銀打▲9六玉△9四香。
なにを合駒しても取って詰みです(桂合は△9四金▲9六玉△8四桂)。

間違ってたら投了(爆)

94: 名前:たっくん投稿日:2004/01/08(木) 13:32
先手、投了です(泣)。
んー、残念。
63手目▲2五角のところ、先に▲7九金引なら
先手面白かったのではないでしょうか?

95: 名前:enjoy投稿日:2004/01/10(土) 10:29
あーやっぱり負けちゃったかー
残念。。。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


112: 50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第2番  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/13(日) 23:17
 スレタイトル通り、白砂と読者がこの掲示板上で勝負します。

 最初の局面はこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/337.html

 参加ルール等、詳しいことはこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/etc/index.html

 まずは皆さんの指し手からどうぞ!!

59: 名前:enjoy投稿日:2003/12/23(火) 09:30
▲4一角かな。

60: 名前:白砂 青松投稿日:2003/12/24(水) 15:40
△7三玉
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/337.html

まぁ、しょうがないわな。

61: 名前:enjoy投稿日:2003/12/24(水) 23:15
▲5四銀。

62: 名前:白砂 青松投稿日:2003/12/25(木) 17:31
負けました。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/337.html

いやー、▲5六飛が全然見えてなかった……(泣)。あとはダメですね。
最後も▲5四銀見えてないし。
3二金戦法の典型的な負けパターンです。はい。

63: 名前:enjoy投稿日:2003/12/25(木) 21:36
うーん勝てそうにないとおもってたヶど、白砂マジックがでるのかと思ってた。

64: 名前:白砂 青松投稿日:2003/12/26(金) 15:29
 うまいこといけばよかったんだけどね……(泣)。
 最後も△6三玉に▲5四銀があるし、この辺では全然ダメ。
 ▲7八歩がうまい手だったですね。

 ▲9七角に△3一角、といった感じで受けないとダメだったのか、それともそもそも打って出た手がまずかったのか……。

65: 名前:たっくん投稿日:2004/01/07(水) 12:47
あけおめ。
▲7八歩ほめていただいてありがとうございます。
実はちょっと自信ありました(笑)。
3二金戦法、おもしろいですね。
今度、道場で一回試してみたいと思います。

66: 名前:たっくん投稿日:2004/01/07(水) 12:55
感想です。
44手目△8六歩のところで、△7五歩打とがっちり受けられた後、
次に△9五歩を狙われるほうがイヤでしたね。

67: 名前:白砂 青松投稿日:2004/01/07(水) 22:57
なるほど。△7五歩ですか。
▲7七桂とか▲7六歩とかで攻められるかなーと思ったのと、歩切れになるんで打てなかったです。ただ、△7五歩と打ってみれば確かに難しい局面ですね。△6三玉とか△3一角とかが回れば相当ですし。先手は飛車が遊んでるからなぁ……。

まぁ、それよりなにより▲7八歩にやられました。ホントに。
自分ではこういうじっと耐える手は指せないんで、自身の読みの中に入らないんですよね。読みの末端付近でこういう手が出て形勢逆転(←自分の読みの中で)、というのは白砂の負けパターンです(泣)。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


113: シンプルなページ  全レス

01: 名前:たいがあ投稿日:2004/01/05(月) 10:08
白砂さん、遅れましたがあけましておめでとうございます。びっくりしました。
でもシンプルになった分、よりこのページの特徴が良く出てかえっていいと思います。
やっぱ白砂さんのページは将棋が一番ですよ。私もいろいろ手を出しましたが
ページの方向性をより絞れそうです。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/01/05(月) 21:41
あけおめっす。

いろいろありましたがこういう形で行くことにしました。これからも応援してやって下さい。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


114: こんな戦法考えてみました  全レス

01: 名前:アストラ投稿日:2003/10/02(木) 21:35
友人と授業中に将棋を打っていたらこんな戦法を思いつきました。
後手番専用で対振り飛車戦用です。具体的には
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △4四角です。
これに対し▲6五歩は△4二金 ▲4四角 △同歩とすれば先手陣だけ角打ちの隙が残り
後手有利。先手が角道を開けなければ向かい飛車棒銀の形にして一気に攻めます。
まだやりはじめたばかりで全然分かってない所もあるのですが機会があれば使ってみて
ください。
 もうすでに使ったことがあるのであればどういう風になるのか教えて下さい.

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/02(木) 22:49
 なかなか面白そうですね。

 ▲7六歩△8四歩▲6六角、という手順は古くからある奇襲で存在します。
 以下、△8五歩▲8八飛△3四歩▲7七桂△6二銀▲6八銀といった感じで組み、あとで▲8五桂と歩をパクる展開になります。途中、△6二銀で△6六角▲同歩△6七角と馬を作りにくる手には▲6五桂と跳ね、△6二銀▲5五角で香得が確定します。

 後手番でこれを指すというのがポイントで、先手が居飛車の場合は向かい飛車棒銀で十分でしょう。『島ノート』も参考にしてみて下さい。似た形の解説があります。

 問題なのは相振り飛車になった時でしょうか。
 △4四角なので、△5四歩から四方に働かせないためにも先手は中飛車がよさそうです。その時、出た角の始末をどうするか。そのまま戦うのか、手損を承知で3三に引くか。4四の位置も端攻めなどがあって好配置で、だから動かしたくないというのもあるんですが、相振りになると歩を交換しないと話が進まないので4筋の歩は突きたいし……というジレンマがあります。

 なんにしても、なかなか面白そうです。
 成功した棋譜があったらいくつか紹介して下さい。

03: 名前:アストラ投稿日:2003/10/09(木) 21:24
別の戦法を考えて見ました。先手番で▲6六歩 とする戦法です。コンセプトは角道を
開けない四間飛車です。実戦でまだ指してないのでどうなるかは分かりませんが6筋の位
をとって中央から盛り上がってみようかと思います。
△4四角戦法ですが,肝心の棋譜が覚えられずにココで紹介できませんでした。
すいません。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/11(土) 00:02
 また凄いことを考えましたね(笑)。
 ▲6六歩、▲6五歩、という展開ですよね?

 中央から盛り上がる、っていうのは、どういうことなんでしょ? ちょっとイメージできないもんで。

05: 名前:アストラ投稿日:2003/10/15(水) 20:40
初手6六歩は角道を7七と6六で2重に止めてしまうのと僕自身がへタレのため封印する
ことにしました。
ところで提案なんですが居飛車対振り飛車の時に居飛車側が穴熊に組んできたら振り飛車
側は以前居飛車党が使っていた左美濃に組んでみるのはどうでしょうか。穴熊は藤井シス
テムのように玉頭を攻められないのでかなり有効だと思うのですが.

06: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/16(木) 18:49
 うーん、穴熊を上から攻めたい、っていう事情もありますからね。▲2七玉型は少し辛いと思いますが。
 ただ、通常の美濃囲いより「と金が遠い」というメリットはありますね。

 ……でも、やっぱ組みにくいかなあ。
 3八玉の形から、▲2六歩▲2七玉。

 怖いよやっぱ(笑)。

07: 名前:アストラ投稿日:2003/10/17(金) 01:15
▲6六歩戦法を封印したと言うのはウソです。すいません。
ちなみにここんな感じになります.
 ▲6六歩△3四歩▲7八銀△6六角▲6八飛△5七角成▲6三飛成△6二銀▲6四龍
△4七馬▲3八銀△5六馬▲7六歩で先手優勢だと思います。
最初のころは3手目9六歩としていたのですが相手の角が△6六角〜△5七角成〜△4七馬〜△5六馬
となってしまい、いちいち相手の動きに対応しなければならず,不利になってしまう事が多かったのです。
そこで3手目7八金としたのですが金が王から離れてしまい,これも不利になってしまいました。
それで3手目7八銀としたところでようやく先手が満足のいく形になったわけです(返し技あったらどうしよう)。
相手が誘いに乗ってこなければ平凡に四間飛車に組みます。以上です(!?)。

 左美濃については・・・そうですか。結構いけると思ったのですが。試して見ようにも僕の周りにイビ穴を使う奴が
いないので試しようがないんですよね。東大将棋を買う金もないし(泣)。ところで怖いというのは相手が穴熊に組
んでも玉頭攻めがあるかもしれないと言う事でしょうか。

08: 名前:アストラ投稿日:2003/10/17(金) 01:21
あ、あと白砂さんはもし相手が今みたいに初手6六歩と突いてきた場合にも3二金戦法を使うの
でしょうか。それとも誘いに乗りますか。(ちょっと気になったんで)

09: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/17(金) 08:03
 初手▲6六歩は先手パックマンだったんですね。判んなかった(笑)。
 ご存知かもしれませんが、『奇襲大全』に載ってます。参考にしてみて下さい。一言でいうと、▲6三飛成のところで▲7六歩と突きます。

 ちなみに、白砂だったら△6六角と取りますね。負けても。

 左美濃の話は、
「穴熊を玉頭から攻めたい。だけど、その時に玉が2七だと流れ弾に当たる可能性があるのでちょっとヤだなぁ」
 という意味です。
 気分的な問題なんですけどね(笑)。
 今度、東大将棋辺りで試してみますよ。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


115: 中原永世十段復活  全レス

01: 名前:たいがあ投稿日:2003/08/25(月) 15:37
竜王戦がすごいことになってきましたね。ついに挑戦者決定3番勝負
まできました。一時不振の時代があったのですがここ一番となると
さすがです。中原さんの書かれた本は非常にわかりやすくて
好きだったんですが、頑張って欲しいです。森内相手だと
相矢倉それとも相がかり、それとも8五飛?1局目は
9月2日。要注目ですね。

08: 名前:enjoy投稿日:2003/09/03(水) 17:27
負けちゃったかぁ・・・
羽生vs中原 の天才対決みたいな〜

09: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/04(木) 08:57
 うーんと、まず▲3一銀は△同玉の一手です。
 で、ここで▲6四角と王手。
 逃げると▲4二金で詰みなんで△4二歩と合駒しますが、構わず▲同歩成。これまた△同飛の一手で、こうなると先手玉が安泰になります。
 なので、▲4三歩くらいで先手が勝ち。

 ということだと思います。
 もし△3一同玉に詰みがあったらごめんなさい(笑)。

10: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/04(木) 23:20
さ柿木VIIでの棋譜解析結果
23手目:▲7九玉:定跡に登録されていない手です。定跡では好手として▲5八金右等が登録されています
28手目:△4四歩:定跡に登録されていない手です。定跡では好手として△5四銀が登録されています。
38手目:△4三金右:定跡では悪手となっています。好手としては△7四歩等があります。
56手目:△2七角:定跡に登録されていない手です。定跡では好手として△4六歩が登録されています。
76手目:△4九馬:△3八馬がよかったかもしれません。読み△3八馬▲3三歩△同金
84手目:△2四同金:△7六歩がよかったかもしれません。読み△7六歩▲2三香△同玉
89手目:▲6八銀:▲1二金がよかったと思われます。読み▲1二金△同香△同歩

76手目は私の第一感も△3八馬でした。この手をやるとなんか反撃があるのかな。

激指2、東大6で棋譜解析をするとどうなりますか。

11: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/12(金) 11:50
いよいよ第2局目が始まりました。今回は相掛り
型の将棋のようです。

12: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/13(土) 07:53
勝っちゃいましたね……すげぇや。

13: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/15(月) 09:25
桂馬使いの名手中原らしい見事な収束でした。投了後は?

14: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/15(月) 11:44
 投了図以下は、

 先手玉に詰めろをかけることができない(現在、後手玉は2手スキ)ので、なにか受けるしかない。
 しかし……、

 △3二金は、▲同銀成△同玉▲3三金△2一玉▲4二龍で必死。
 △2四金△3四金△4四金は▲4二龍で必死(▲3三桂打と3二龍が同時に受からない)
 △3二銀打は▲4二龍で一手一手。
 △3一銀打は▲3三桂成△1二玉▲1四歩で、これが▲1三銀からの詰みと▲4二龍△同銀▲2一銀△同玉▲3二銀成からの詰みを見てほぼ必死。

 というわけで、受けがないので投了もやむなし、ということですね。

15: 名前:enjoy投稿日:2003/09/20(土) 23:56
http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/ryuuou.html
中原さん負けちゃったね

16: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/21(日) 13:52
うーん、残念。
おそらく最後の花火だったと思うんだけどなぁ。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


116: ☆米長邦雄 永世棋聖の講演会ご案内☆  全レス

01: 名前:三鷹青年会議所投稿日:2003/09/19(金) 12:28
☆米長邦雄 永世棋聖の講演会ご案内☆

勝手な書きこみにて失礼いたします。
私ども三鷹青年会議所では、米長邦雄氏の講演会を下記の通り開催いたします。
将棋愛好家の集まる掲示板ということで、失礼かと思いましたが宣伝をさせていただきました。

勝負師から見たビジネスの世界を中心に、また将棋の世界のこともお話しいただく予定です。
質疑応答の時間も設ける予定です。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

---------------------------------------------
内容:三鷹青年会議所ビジネススクール
    「ビジネスにおける最善手と運を育てる」

講師: 永世棋聖 米長邦雄 氏

日時:2003年10月8日(水) 午後7時開演

会場:三鷹産業プラザ7階

会費:2000円

詳細はこちらへどうぞ。
米長邦雄永世棋聖のホームページ
http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio/sakusaku/1_1.htm

三鷹青年会議所ビジネススクール
http://www.parkcity.ne.jp/~mitakajc/bijinesu_sukuuru_posutaa.xls
------------------------------------------------

お申込はこちらへお願い致します。
三鷹青年会議所(事務局受付;月〜金曜日 午後1時〜5時)
東京都三鷹市下連雀3-37-15 三鷹商工会館内
電話 0422−46−4199 ファックス 0422−48−4704
Homepage: http://www.parkcity.ne.jp/mitakajc/
E-mail:  ts_1990107@yahoo.co.jp

02: 名前:名無し投稿日:2008/09/19(金) 14:39
>彼女を作って脱チェリーするにはどうすればいいですか
そりゃこれだろ
http://chbank.keitaisaito.net/html/%C2%A8%BC%DC.html

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


117: 修正R  全レス

01: 名前:たいがあ投稿日:2003/08/28(木) 13:14
将棋倶楽部24での実力を測る物差しは
1)R
2)勝率
とあり、この二つを参考にしてきました。
しかし、勝率が高い人を検索してみると
自分よりRの低い人しかやらない人も結構いたりして
こういった不具合を修正するものさしを
考えてみました。Rについては一日に200〜300
上下することもあり、本来上の人が連敗して
この位置にいるのか、したから連勝して
勝ち上がってきているのかこの見極めは困難です。
この修正Rは棋譜検索だけで簡単に出すことが出来ます。
まず、調べたい人のHNを棋譜検索して次の3つの
数字を出します
1:最高R=HRとします
2:最低R=LR
3:最高勝利R:これは勝った相手の中での最高のR点です。WRとします。
修正R=NR=(MR+LR+WR*0.2)/2.2
なぜWRの評価を0.2とするかというのは参考記録的要素が強いからです。
例えばHR=1800、LR=1100、WR=1700の人がいたとします。
修正Rは1473と出ます。この数字は前述の3つの数字が変わらない限り
不変ですのでかなり絶対的評価に近いものがあります。
この式を当てはめると低いR点の人しかやらない人の評価は
低めになります。

10: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/02(火) 19:39
急激な棋力アップには?

enjoyさん鋭い質問です。正直言ってこの修正R
の集計期間をどうするべきかということでは
まだ私の頭はまとまっていません。今考えているところでは
3ヶ月に一度のデータ更新が妥当かと。なお久しぶりに指した人は
棋譜検索から修正Rを出す場合、久しぶりに指した対局の結果より
修正Rが出るので前回のR値の状態から勝ちつづければWRおよび
HRの値が更新される可能性があり結果的に修正Rも実力アップに似合った
値へとなっていくでしょう。

11: 名前:enjoy投稿日:2003/09/03(水) 17:41
>>10
なるほど。
てかね、24はまだ粂さんががんばってるからいいけど(過剰かw)、近将なんて無法地帯w
あっきらかに実名じゃない登録者がいるし、英数字登録も数十名・・・
それを全部リストアップしてメールしても対処しないし、過少もアク禁になるのは稀。
せいぜいR修正が精一杯。
で、その旨を 本 気 一 番 の時に直通で伝えたら
「すいません、直通だけは勘弁してください」

                     ・・・・・・・管理人ヤメレ

12: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/11(木) 09:22
すごい人を将棋倶楽部24から発見。
勝率なんと8割、しかし対戦相手は自分のRより
300も低い人ばかり。修正Rでは単純な最低R
と最高Rの平均より20ほど低い数字が出ます。
久米さんの現方式だと公式戦ではRは2割増し
で表示されてしまいます。   

13: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/11(木) 09:25
計算違い:8ポイント低い数字でした。

14: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/11(木) 09:35
結局のところR点方式は同じレベルの対戦が均等にあるという前提
でないと十分に機能しないということがこのことでもわかりました。
私のいるレベルでは修正Rが自分より高い人との対戦が9割を超えます。
先ほどの方のようにR点を維持するためだけにあえて低いR点の人
としかやらない専門の方もいらっしゃいます。 

15: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/11(木) 09:48
その結果初心者、下位級の人が レーティングで指さないという現象が起きてしまっています。
レーティングで指しても勝てないからです。修正Rで自分の対戦相手の実力をチェックしだして
その事はわかりました。修正Rの高い人ほど対戦数が多いのです。したがって現時点で例え同じR点を
持っていたとしてもその相手は本来は上のクラスで指していてたまたま連敗して下がってきた人と指す可能性が
非常に高いのです。いわば相撲で言う前頭上位の力士のような状態に置かれるのです。初心者として指していた
人にとってあまりにも過酷な条件なのかもしれません。逆にいえば強くなりたい意欲的な人はレーティングで
積極的に指すべきともいえますが…     

16: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/11(木) 10:35
 なるほどねー。「格下食い」ってやっぱいるんですね。
 下位の人が指さなくなってくる、という状況は、24にとって深刻かもしんないですね。

 こういう「別の指針」があると、こういったことが判断できていいと思います。

17: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/11(木) 11:26
直接対戦で修正Rを出した人をみましたが修正Rが自分より低いのは
わずか1人、高い人は25人。対戦結果は8勝18敗。自分自身の修正R
は対局を重ねればまだ伸びそうな気がします。  

18: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


118: 50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第3番  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/13(日) 23:18
 スレタイトル通り、白砂と読者がこの掲示板上で勝負します。

 最初の局面はこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

 参加ルール等、詳しいことはこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/etc/index.html

 まずは皆さんの指し手からどうぞ!!

91: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/20(水) 02:24
△3二金。
不思議な手だなぁ。何かいやな筋が見えているのか。

終局後、解説希望。

92: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/20(水) 07:48
▲同銀成。
△同飛なら▲4三金とかぶせます。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

いや、単純な話で、▲4五金に△同歩とか△3九金みたく自陣を受けないと、▲3二金とぶち込んで詰んでる(と思う)んです。
さすがに詰みはうさぴょんのが上かなぁ……(笑)。

93: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/20(水) 10:33
△同玉。
って頓死してるんじゃん(泣)。

次の一手を見て、投了かと思います。

94: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/20(水) 12:15
▲4三銀。
人間だと長くても簡単な変化なんだけど、手数換算すると長いですからね……。

95: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/20(水) 12:26
△投了。

指すなら△2二玉だそうです。(既に評価値は−∞)

詰め将棋では、さっきの局面でもすぐ解けるんですけど、頓死のチェックとかはあんまり念入りに行ってないので、そのせいなのでしょう。

96: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/20(水) 17:00
ありがとうございました。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

■感想戦

 結果論ですけど、6四歩と5三銀の相性が悪かったですね。
「美しい形」は、6四歩としたのであれば6三銀7三桂でしょう。ただ、これは形が美しいんで<たいがいは得>というだけで、具体的な裏づけは特にないんですよね。だから、これをうさぴょんに説明したくてもできないんです(笑)。例えば、△5三銀としたって、そのあと居飛車穴熊に組めばいいじゃないか、6四歩は△7三桂△6五桂と跳ねるための布石だ、と言われればそれはそうですしね。
 まぁ、そういう意味もあるんで、△7七角成は少し問題だったかも。ただ、▲4六銀に△4四銀として▲5八飛△5二飛という展開は、6三の空間が気になりますしね……。

 ▲5五歩からの捌きは「こんな感じ」という指し手です。こういうとき振り飛車党は「玉が固いからなんとかなんぢゃーん」と考えるんですね。▲5四歩が一発入ったのが大きかったと思います。
 △7五歩では、くやしくても△6三金と辛抱しておくのか最善だったと思います。▲5五銀は△5四歩でこれからですし、▲5五飛は△8六歩として飛車交換を甘受します。金銀4枚がうまくまとまったので、これならまだ互角でしょう。
 駒得に走って失敗する典型的なパターンでしたね。

 それでも、△6五角が好手だったと思います。馬を作って駒得を主張できました。
 △6八と▲5七金に△7七角成がどうだったか。
 ここは△5九と▲4八金△6五桂▲5六金△6八角成として、次の△5八とを狙う手がありました。△7七角成もいい手なんですが、▲5四歩がそれ以上に好手で馬2枚が利かなくなるんですね。ここは攻め合いに活路を見出すべきだったのかもしれません。もちろん、それで勝てる保証はないんですが……(笑)。

 改めて戦ってみて、うさぴょんもなかなか強いなと思いました。いやホントに。
 この対局が今後の開発の参考になれば嬉しいです。

97: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/21(木) 01:10
> 改めて戦ってみて、うさぴょんもなかなか強いなと思いました。いやホントに。
感想戦、及び感想をどうもです。
掲示板対局では、白砂さんに勝てることはありえないと思ってましたが、やっぱりねぇ、というのが今の本音です。

> この対局が今後の開発の参考になれば嬉しいです。
いや、実はこれを最後にバッサリと全部作り直そうかと(笑)。
その意味でも、最後の記念に1手400秒とか4000秒で指したかったんですけど、マシンの調子がこれじゃぁ…(T_T)

98: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/21(木) 01:19
>96
ぅぁ、また1行書き忘れている(T_T)

ありがとうございました。

最初の1行はこれでしょうに(T_T)

99: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/09/09(火) 12:04
ついに熱暴走から「うさぴょん」専用機が復活しました。

・ケースのフロントに穴を開けて12cmファンを追加
・CPUのグリスをきれいにふき取って、新たに銀粉入りグリスに変更
・CPU、メモリ、チップセット周辺の空気の流れが悪いので、ケース内に
 整流板とファン追加

やっと1手400秒で指せるようになりました。
で、感想戦のあたりを指させてみると…45手目まで同じ手順で、46手目、△6五角の代わりに△5二歩。
うーん…。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


119: 「島ノート 振り飛車編」の森内流引き角棒金について  全レス

01: 名前:アストラ投稿日:2003/08/13(水) 01:14
今日は。初めて投稿させてもらうアストラです.早速ですが質問があります。島ノートに
のってある森内流引き角棒金について137ページ第2図から▲5六歩 △8三金 ▲8五桂
とありますがここで ▲5六歩 △8三金 ▲6六歩 △同歩 ▲8五桂 とするのはどうでしょうか。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/13(水) 08:51
 はじめまして。

 ▲5六歩△8三金▲6五歩ですが、この瞬間に△同歩ではなく△8四金(下図)とされると、先手が少し苦しいように思います。

後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・v金 ・v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・ ・v銀v玉v角 ・|二
| ・ ・v歩v銀 ・v歩 ・v歩 ・|三
|v歩v金 ・v歩v歩 ・v歩 ・v歩|四
| ・v歩 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 飛 ・ 歩 ・ ・ ・ 歩|六
| ・ 歩 桂 ・ ・ 歩 歩 歩 ・|七
| ・ 角 ・ ・ 金 ・ 銀 玉 ・|八
| 香 ・ 銀 ・ ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし

 ▲6四歩△同銀▲8五桂は△同金でなんでもないですし、このまま△6五歩とただ取られるわけには行きませんし。
 この形、とにかく△8四金と出られちゃうとなんにもできなくなってしまうんですね。それはまずいんで、△8三金とした一瞬を捉えて捌きに出ようというのが8五桂の意図なんです。

03: 名前:アストラ投稿日:2003/08/14(木) 14:08
なるほど。△8四金の一手ですか。ではここで▲8五桂 と強引に捌く手は成立しない
でしょうか。

04: 名前:アストラ投稿日:2003/08/14(木) 14:24
先ほどの続きです。▲8五桂 △同金 ▲2二角成 △同玉 ▲8六飛 △同金 ▲同歩
△同飛 ▲7七角 の王手飛車取り・・・とは行かないですかねぇ。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/14(木) 16:21
 うーん、ちょっと無理っぽいですねー。

1.▲8五桂を△同金と取る必要がない
2.▲8六飛を△同金と取る必要がない
3.▲8六同歩を△同飛と取る必要がない

 ですからね。
 例えば、

1.△8五同金の前に△8八角成▲同銀を入れる
2.▲8六飛の時に一発△4四角と据えておく
3.△8六同飛ではなくいったん△3三銀と備える

 とか、それくらいで受け切れそうです。
 ただ、飛桂と金の交換くらいでも、玉が固いからなんとかなる……という可能性はあります。
 特にこのケースでは7九銀も一手で守りにひっつきますから、金銀4枚の守りと考えることもできます。とすれば、うまく攻めればなんとかなるかもしれませんね。

06: 名前:アストラ投稿日:2003/08/15(金) 11:43
そうですか。やっぱり無理っぽそうですね。でも△4四角についてですが、▲7七角と
あわせて意外と粘られるんじゃないですか?

07: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/16(土) 00:20
あ、それはそのまんまにしとく狙いです(笑)。
▲4四同角△同歩となれば、安心して△8六飛と走れますから。

08: 名前:アストラ投稿日:2003/08/21(木) 00:13
あー そういうことですか。どうもこんなヘボい質問に付き合ってくださってありがとう
ございます。 P.S返事遅れてすいません。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


120: 風車戦法  全レス

01: 名前:たいがあ投稿日:2003/08/17(日) 23:22
伊藤果氏の名著「風車の美学」に感化されて最近
風車を使いまくってます。将棋倶楽部24での勝率
もこれを使い出してからアップしました。とにかく
急戦に対応がとりやすいです。棒銀も怖くなくなりました。
伊藤氏が述べているようにどちらかというと守りに
強い戦法です。飛車先が抜けても何重にも防御が利きます。
中飛車というよりシステムというべきかその発想がおもしろ
いのです。今指しているレベルでは圧倒的に相手が棒銀で自滅
するケースが多く、もう少し勝ち進んで3八飛や左美濃、イビアナ
で対抗してくれる人が出てきたら棋譜も載せてみたいです。
まだ十分に指しこなせないのですがこれをマスターしたら
かなり上が見えてきそうです。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/18(月) 10:26
『風車の美学』はとーぜん(笑)持ってます。
伊藤果はまず文体が好きなんですよね。昔の近代将棋では観戦記を書いてたりして、それも結構好きでした。

急戦に対して「怖くなくなる」ということは、上達にとってすごくプラスになることだと思います。
今後、居飛車穴熊とかが相手になるともっと厭な「暴れてくる」相手になりますが、うまく指し回して「切らす快感(笑)」を習得して下さい。

そん時は、棋譜もよろしくね(笑)

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 132111 - 120 を表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --