KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  将棋sofuto

01: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/09/08(日) 22:46
どのカテゴリが一番いいのか分かりませんが、将棋ソフトは将棋の分館として作成されたようなので、ここで書きます。

えーと、まずは将棋ソフト分館の立ち上げおめでとうございます。

いろいろと突っ込むポイントがあるので、突っ込んでおきます(笑)

1.ブルゲ的脱衣将棋の強さについて
えーと、柿木将棋のLv7を1手10秒で指させると、うさぴょんに一手10秒で指させるよりも*弱い*ことが分かっております。
従って、これをもってブルゲの強さを測ることは出来ませんです。
実験では、ブルゲはうさぴょんに結構負けたりするらしいです…。(私自身は未確認)
さすがに2段は過大評価かと…。
まぁ、「巷の噂」で載せてるから、こんなもんでしょうか(^^;

2.ソースの配布について
うさぴょんの他にソースまで配布しているソフトとして、「将棋もば」があります。

3.棋譜管理について
棋譜の読み込みと再生が出来ればいいだけなら、うさぴょんもできる気がします(^^;
ただし、対応フォーマットは自分自身で保存したファイル限定(笑)

02: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/09/08(日) 23:05
ついでに(^^;

ぢつは、昨日見たときに、「うさぴょん」をCに分類しちゃうと、Bに入るソフトって…まさか「ブルゲ」?
とか思ってたんですけど、当たっちゃいました(笑)

あとのB候補として、
「AI川端将棋」「将棋道場24(中身はKFEnd+将棋倶楽部24接続機能)」
「丹頂 Under 励棋」「お父さんのための強い将棋(Shotest)」
をあげておきます。

それから、BかCの境目として、
「将棋最強 神吉宏充六段」「将棋最強 内藤九段」
あたりをあげておきます。
ただし、この二本の平手の棋力はうさぴょん以下です。
「その他の特長」として、指定局面からの対戦がかなりたくさん入っているんですが、それは結構面白いので、こういうソフトなら、棋力が×でもお金出しても構わないかなぁと。

あ、「俺の将棋」とか噂を聞く限りC候補かな(^^;

Cと特C候補は、フリーソフトがいっぱいありますね。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2002/09/09(月) 10:06
 ありがとうございます。
 そーかぁ、柿木の10秒ってアテになんない(爆)んですねぇ……。

 ブルゲは実は白砂も持ってまして(どこで手に入れたのかはナイショ(笑))、やってみました。
結構強いですね。どこかでブルゲマジック炸裂、みたいなこと書いてましたが、かなり手強かったです。
負けたことはないんですけどね(笑)。なんで、個人的には初段くらいかなと思ってました。ただ、
あそこでは評判よさそうなんでちょっと上乗せ、といった感じです。

「うさぴょん」は個人的にはBだったんですけど、段階を考えるとなぁ……ということでCにしました。
BとCの境目、っていうのが必要なんですかね。そうすればぴょんとか将皇あたりはそこですよねきっと。
というか、素直に段級で書いたほうがよかったのかなぁ……。

 そういえば、「うさぴょん」って棋譜のセーブロードってできましたっけ? 忘れてました。
あとで訂正しときます。独自フォーマットだろうがなんだろうが、できることに変わりはないですからね。

04: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/09/09(月) 13:08
うさぴょん独自UIを今朝方リリースしました。
まだまだ完全にできたわけではないですが(^^;

05: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/09/09(月) 13:11
段階は、
S A B+ B C D
くらいなんでしょうかね(^^;

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --