: 将棋研究室掲示板 HOME  掲示板を外に出す
  題名:
  名前: メール:
  本文:
 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

1 :駒落ちシリーズ(26)
2 :くまモン初段になる(56)
3 :【大会告知】第13回アクア将棋大会のお知らせ(01)
4 :青野照市9段(06)
5 :棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外(388)
6 :コンピュータ将棋関連スレ(65)
7 :またよろしくおねがいします(02)
8 :LINE着せかえリリースしました!(01)
9 :将棋漫画(01)
10 :将棋の奇襲戦法のブログ(01)
11 :封印(01)
12 :「マンガでおぼえる棒銀戦法」の棋書紹介(01)
13 :棋譜掲示板 スマホ不可(01)
14 :ドロンボー奇襲戦法 サイト移動(04)
15 :コンピュータ将棋は強くなれるか(189)
16 :GPSに勝利(02)
17 :将棋の指し方(01)
18 :進化した嬉野流(01)
19 :囲う意義(11)
20 :スレ立てるまでもない話(211)
21 :柿木形式の35万手の定跡ファイル(21)
22 :間違い探し(01)
23 :ドロンボー奇襲戦法(01)
24 :激指13に勝利した少年(01)
25 :東大将棋6に勝利(01)
26 :S-1グランプリ(04)
27 :将棋の自由掲示板(20)
28 :将棋世界(01)
29 :アマ初段を目指して(01)
30 :流行りの指し方(01)

ログ検索  リロード  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 1321 - 10 表示


1: 駒落ちシリーズ  全レス

01: 名前:squall投稿日:2023/07/18(火) 02:26
2023年7月18日

10枚落ち

上手 激指15 Pro+2
下手 squall

8四歩 7六歩 4二玉 5五角
6四歩 同角  8五歩 7三角成
3一玉 6三馬 3二玉 7五歩
2二玉 7四歩 5四歩 7三歩成
5五歩 6二と まで下手の勝ち

今回の棋譜は、ぜひビギナーに役立ててほしいと思います。

これからも激指15に駒落ちでチャレンジしたいと考えてますので、
ぜひ棋譜を見て楽しんでもらえたらと思います。

18: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/21(日) 21:02
チェス3 レベル100

クイーン落ち クリア

19: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/21(日) 22:04
チェス3 レベル100

ナイト、ルーク落ち クリア
(ナイト1枚、ルーク1枚落ち)

20: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/22(月) 00:40
チェス3 レベル100

ナイト2枚落ち クリア

21: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/22(月) 01:56
チェス3 レベル100

ルークとポーン クリア
(ルーク1枚とポーン1枚落ち)

22: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/22(月) 04:41
将棋 激指15 Pro+2

6枚落ち クリア

23: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/22(月) 06:34
将棋 激指15 Pro+2

4枚落ち クリア

24: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/22(月) 07:07
チェス3 レベル100

ルーク1枚落ち クリア

25: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/22(月) 22:42
チェス3 レベル100

ナイト1枚落ち クリア

チェス3駒落ちオールクリア

26: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/07/23(火) 19:34
将棋 激指15 Pro+2

2枚落ち クリア

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


2: くまモン初段になる  全レス

01: 名前:シャドームーン投稿日:2014/10/04(土) 21:09
くまモンが将棋の初段になりました。
くまモンは3手詰めが解けるらしい。
くまモンすごい、僕にとって3手詰めは超難問です。
また、くまモンは谷川会長とも将棋を指しました。

48: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/05/19(日) 23:16
またしても名局

名人戦第4局の将棋も名局でした。
豊島君やりますね。
藤井君としては、この対局はどこか不完全燃焼
だったのではないかと思います。
それにしても凄すぎますね。

49: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/05/27(月) 20:47
藤井君名人防衛

藤井君が名人を防衛しました。
おめでとうございます。
このスーパーハイレベルな戦いの中で名人を防衛するのは、
とても大変なことだったのではないかと思います。
また今年の名人戦は、夢を感じるシリーズだったように思います。
将棋を指す人にとっては励みになっただろうし、将棋をみる人を
楽しませるといったシリーズだったのではないでしょうか。

50: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/05/31(金) 18:30
ドラクエ3 カンダタをたおす

ドラクエ3の話ですが、やっとカンダタをたおしました。
そのときの勇者のレベルは12でした。
ドラクエ3って大変ですね。
バラモスをたおすところまでしようと思っていましたが、
カンダタをたおしたところでやめます。

51: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/05/31(金) 19:41
激辛3手詰

詰パラさんから激辛3手詰という本が発売されました。
アマゾンでこの本の試し読みをしてみたのですが、
問題のレベルが激辛すぎますね。
この辛さは詰将棋マニアでないと耐えれないでしょうね。
僕には激辛すぎました。
詰将棋マニアにおすすめしたい本です。

52: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/06/04(火) 01:13
身の程をわきまえます

僕は今まで勘違いをしていたことに気がつきました。
それはアマの世界とプロの世界は、全然違うという
ことに気がついたのです。
僕はアマの世界の延長線上にプロの世界があるものだと
思っていました。
なので、僕がプロの将棋についていろいろと語ったことは
失礼しました。
これからは僕はアマチュアなので、アマの目線でアマの将棋に
ついて僕が思ったことを語るようにします。

53: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/06/06(木) 03:09
歯茎が丈夫に

みなさん歯みがきしてますか。
僕はときどき歯をみがくのをうっかりしますが、
基本的には食後に歯をみがいています。
そのおかげで、僕の歯茎が少しずつ丈夫になって
きているように思います。
僕がおすすめしたい歯みがき粉は、サンスターのガムです。

54: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/06/06(木) 03:13
これは歯茎で悩んでいる人におすすめしたい
歯みがき粉です。
もちろん、歯や歯茎のことで気になることが
あったら歯医者に行ったほうがいいのですが、
自分でもケアをしなければいけません。
そこでおすすめしたいのが、ガムという歯みがき粉
なわけです。

55: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/06/08(土) 00:30
便利なようで不便

僕はここでの掲示板の発言は、良かれと思ってしている
つもりです。
ですが僕の掲示板での発言は、どこか不幸にしているところが
あるのかもしれないですね。
インターネットっていうのも、便利なようで不便な面も
ありますね。
僕は掲示板で発言するっていうのは、向いてないんですね。
なので、僕はここでの掲示板での発言は失礼させていただきます。

56: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/06/25(火) 13:15
数検模擬試験合格の記録

算数検定6級 合格
数学検定3級 合格
数学検定準2級1次 合格
数学検定2級1次 合格

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


3: 【大会告知】第13回アクア将棋大会のお知らせ  全レス

01: 名前:千葉県木更津市投稿日:2024/02/18(日) 02:08
日頃より私共 NPO 法人将棋普及協会ちばにご理解、ご協力いただきありがとうございます。当協会は、青少年育成と日本の伝統文化の将棋の普及を図る為、諸事業を展開して居ります。コロナの感染拡大も落ち着きましたので、「 第13回のアクア将棋大会」を下記要領にて開催する運びとなりましたので、奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。

日 時 令和 6 年 3 月 31 日(日) 10:00〜16:30(受付 9:00 より)

場 所 木更津市 金田地域交流センター 多目的ホール

参 加 費 A・B・Cクラス 2000 円 D・Eクラス 1000 円

※A.B.C クラスは弁当付き D・E クラス各自持参(午後予定のトーナメント戦出場者必要)

参加資格 ※参加者について地域は問いません。関東一円から参加されます。

競技方法 本将棋 各組共リーグ戦後トーナメント戦 持ち時間 A.B.C クラス 20 分 D・E クラス 15 分

及び種別 Aクラス(無差別) Bクラス(弐段〜参段) Cクラス(初段〜2 級)
Dクラス(3 級〜6 級) Eクラス(7 級〜 )
(小学校低学年は保護者同伴)

賞 各組優勝者・準優勝・3 位に賞状及び賞品

指導対局 プロ棋士との対局(当日受付にて希望者多数の場合抽選)

申込方法 参加希望の方は将棋普及協会ちばホームページ「 kisaradu-shogi.com」の申込フォーム、又はメール、FAX、封書にて下記あてに申し込んでください

住所・氏名・電話番号・学校名学年・生年月日・希望対戦種別をお教えください

申込期間 令和 6 年 1 月 28 日(日)〜3 月 17 日 17 時必着

申 込 先 E メール:kisaradu.shogi@gmail.com NPO 法人将棋普及協会ちば 松本璣
〒264-0017 千葉市若葉区加曽利町 843-107 FAX「043-310-715」「携帯 080-6687-5192」

主催 NPO法人将棋普及協会ちば アクア将棋大会実行委員会

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


4: 青野照市9段  全レス

01: 名前:あああ投稿日:2006/07/22(土) 22:50
なんで青野照市9段は2ch名人と呼ばれているんですか?
誰か教えてください。お願いします。

02: 名前:名無しさん投稿日:2006/07/23(日) 12:16
www1.atwiki.jp/igoshogi/pages/4.html

将棋スーパースター列伝 その五 青野照市
将棋界では「鷺宮(さぎのみや)定跡」(あの西武新宿線にある地名)の創始者として知られる
クラシック好きなのはそちらの専門誌に寄稿していることからも有名になったが、天下の「ザルツブルグ音楽祭」に羽織袴で現れ、シャッター攻め・・・ というのは漢とDQNのギリギリ
「ある巨大掲示板をみていたら『青野はA級にいるべきではない』との声があった中『青野は頑張ってほしい』という声もあって感激した」という原稿を載せたため「チャネラー」説が有力になり、現在では「2ch名人」と呼ばれている

03: 名前:あああ投稿日:2006/07/23(日) 14:07
理由が分かりました。ありがとうございます。

04: 名前:イイイ投稿日:2007/05/13(日) 20:52
青野って2CHでは隠れて米を攻撃してるとか?

05: 名前:こんばんは!投稿日:2023/02/25(土) 22:26
こんばんは!

06: 名前:おはようございます投稿日:2023/07/06(木) 07:11
おはようございます

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


5: 棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2002/10/28(月) 14:23
 7七桂戦法と3二金戦法はそれぞれの掲示板に棋譜貼りスレッドがありますが、それ以外の将棋についての棋譜はこちらに貼って下さい。みんなで自慢&批評しましょう(笑)。
 棋譜はKI2形式(▲7六歩△8四歩みたいなやつ)でお願いします。貼り方が判らない方はこちらを見て下さい。

http://www.hakusa.net/shogi/computer/faq.htm#31

380: 名前:たいがあ投稿日:2006/01/10(火) 17:41
白砂さんあけましておめでとうございます。

今年も将棋倶楽部名人戦に参加しています。(11級リーグ)

これは5勝目(9敗)を上げたときの棋譜です。角を打たせて中飛車にするという
のは確か大野流といわれていたと思いますが先手3手目の9六歩で後手番で使ってしまいました。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/1774.html

相手はこの形を知らなかったのかびっくりしていたようですが。。。

381: 名前:たいがあ投稿日:2008/06/07(土) 11:21
海外のオンラインゲームサイトのひとつbrainking.comでの対戦。
相手のulitkaさんは対戦が終わった時点でレーティングランキング6位の相手。
序盤は比較的優位で楽勝かと思ったんですがさすがに相手も粘ります。
終盤はうまく手筋が生きて119手目の4四馬で後手は受けなしとなりました。
現在は138人中31位といったところです。将棋倶楽部ではRは200以下です。
なので何が何でも勝ちたい人にはbrainkingは向いているかもしれません。
R200位の人でも十分トーナメントで優勝が狙えますから。。。(海外の方では実際います)http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/3750.html

382: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

383: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

384: 名前:あぼーん投稿日:2008/09/19(金) 05:07
あぼーん

385: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 16:52
あぼーん

386: 名前:あぼーん投稿日:2012/01/12(木) 09:04
あぼーん

387: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

388: 名前:こんばんは!投稿日:2023/02/25(土) 01:39
鹿児島天気さむい

市之瀬天

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


6: コンピュータ将棋関連スレ  全レス

01: 名前:白砂 青松投稿日:2002/09/12(木) 00:44
あんまし向こう汚しちゃうとなんなんで作りました。
修正しましたって書き込もうと思ったらプロキシ規制かかるし(泣)。

というわけで、情報、間違い指摘など、なんでも書いてって下さい。

57: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2004/07/20(火) 20:01
>>54
スペルミスった(−−;
http://usapyn.dip.jp/shogi/computer/

http://usapyon.dip.jp/shogi/computer/

58: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2004/07/20(火) 22:14
Niftyからじゃなくて、別のメールアドレスからも送りました。
これでもSPAMだと言われて切り落とされるんだと、どーしよーもないんですが。
合計4通のうち、何通届くかしらん。

#なんでメール送ったって掲示板で言わないとならんのか(笑)。

59: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2004/07/21(水) 18:07
すんません、しばらく掲示板は貸してください。
コンテンツの修正はどうにか終わったので、あれでいいかどうかチェックもお願いします。

60: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

61: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

62: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

63: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

64: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

65: 名前:こんばんは!投稿日:2023/02/22(水) 23:51
崎元病院

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


7: またよろしくおねがいします  全レス

01: 名前:squall投稿日:2022/04/16(土) 22:51
白砂先生、お久しぶりです。
前にシャドームーンの名前で書き込みをしていた者です。
前はいろいろと失礼な書き込みをしてすいませんでした。
これからは心を入れ替えて、将棋や麻雀に真面目に取り組みたいと考え、またここの掲示板を利用したいと思っています。
またよろしくおねがいします。

02: 名前:squall投稿日:2022/04/20(水) 00:35
振り飛車について僕の考えを言います。
僕は昔は振り飛車をよく指していたのですが、あるとき振り飛車を指さなくなった理由があります。
それは相振り飛車になる可能性があるからです。
僕は相振り飛車が苦手でした。
でもここにきて相振り飛車の要領が少しずつわかってくるようになりました。
相振り飛車は定跡が整備されてないですからね。
だからこそ面白いのかなと思えるようになってきたというのもあります。
なので、今は振り飛車も悪くないというのが僕の考えです。
白砂先生は振り飛車についてどう考えてますか?
白砂先生の意見も聞きたいです。
よろしくおねがいします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


8: LINE着せかえリリースしました!  全レス

01: 名前:たいそん投稿日:2021/03/03(水) 11:48
将棋のLINE着せかえが、とても少ないので自分で作ってます。
これからも色々作って行くので、是非ご覧になってください!

1作目:右四間飛車
2作目:一歩千金
3作目:金底の歩 岩より固し
4作目:居飛車党
5作目:振り飛車党

https://store.line.me/themeshop/author/3671030

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


9: 将棋漫画  全レス

01: 名前:seibo投稿日:2019/08/16(金) 10:52
初めまして。将棋を趣味にしているものです。
今回、将棋漫画を描いてネットに上げましたので、
ぜひご覧いただけたらといろいろな将棋サイトで宣伝させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=76246953

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


10: 将棋の奇襲戦法のブログ  全レス

01: 名前:毬藻(山之内)投稿日:2019/07/22(月) 08:41
将棋の奇襲戦法のブログを作りました。興味のあるかたは、どうぞ。
https://blog.goo.ne.jp/rockaku

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 1321 - 10 表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --