KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  「島ノート 振り飛車編」の森内流引き角棒金について

01: 名前:アストラ投稿日:2003/08/13(水) 01:14
今日は。初めて投稿させてもらうアストラです.早速ですが質問があります。島ノートに
のってある森内流引き角棒金について137ページ第2図から▲5六歩 △8三金 ▲8五桂
とありますがここで ▲5六歩 △8三金 ▲6六歩 △同歩 ▲8五桂 とするのはどうでしょうか。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/13(水) 08:51
 はじめまして。

 ▲5六歩△8三金▲6五歩ですが、この瞬間に△同歩ではなく△8四金(下図)とされると、先手が少し苦しいように思います。

後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・v金 ・v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・ ・v銀v玉v角 ・|二
| ・ ・v歩v銀 ・v歩 ・v歩 ・|三
|v歩v金 ・v歩v歩 ・v歩 ・v歩|四
| ・v歩 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 飛 ・ 歩 ・ ・ ・ 歩|六
| ・ 歩 桂 ・ ・ 歩 歩 歩 ・|七
| ・ 角 ・ ・ 金 ・ 銀 玉 ・|八
| 香 ・ 銀 ・ ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし

 ▲6四歩△同銀▲8五桂は△同金でなんでもないですし、このまま△6五歩とただ取られるわけには行きませんし。
 この形、とにかく△8四金と出られちゃうとなんにもできなくなってしまうんですね。それはまずいんで、△8三金とした一瞬を捉えて捌きに出ようというのが8五桂の意図なんです。

03: 名前:アストラ投稿日:2003/08/14(木) 14:08
なるほど。△8四金の一手ですか。ではここで▲8五桂 と強引に捌く手は成立しない
でしょうか。

04: 名前:アストラ投稿日:2003/08/14(木) 14:24
先ほどの続きです。▲8五桂 △同金 ▲2二角成 △同玉 ▲8六飛 △同金 ▲同歩
△同飛 ▲7七角 の王手飛車取り・・・とは行かないですかねぇ。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/14(木) 16:21
 うーん、ちょっと無理っぽいですねー。

1.▲8五桂を△同金と取る必要がない
2.▲8六飛を△同金と取る必要がない
3.▲8六同歩を△同飛と取る必要がない

 ですからね。
 例えば、

1.△8五同金の前に△8八角成▲同銀を入れる
2.▲8六飛の時に一発△4四角と据えておく
3.△8六同飛ではなくいったん△3三銀と備える

 とか、それくらいで受け切れそうです。
 ただ、飛桂と金の交換くらいでも、玉が固いからなんとかなる……という可能性はあります。
 特にこのケースでは7九銀も一手で守りにひっつきますから、金銀4枚の守りと考えることもできます。とすれば、うまく攻めればなんとかなるかもしれませんね。

06: 名前:アストラ投稿日:2003/08/15(金) 11:43
そうですか。やっぱり無理っぽそうですね。でも△4四角についてですが、▲7七角と
あわせて意外と粘られるんじゃないですか?

07: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/16(土) 00:20
あ、それはそのまんまにしとく狙いです(笑)。
▲4四同角△同歩となれば、安心して△8六飛と走れますから。

08: 名前:アストラ投稿日:2003/08/21(木) 00:13
あー そういうことですか。どうもこんなヘボい質問に付き合ってくださってありがとう
ございます。 P.S返事遅れてすいません。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --