KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  将棋コラム「光速の寄せ」について

01: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/14(火) 11:46
今になってすいませんが、2図の後手は詰めろではないでしょうか?

白砂さんのお書きになったことを参考にさせて戴いて、詰めろかどうか
検討させて戴きました。

白砂さんがお考えになった▲8三銀から入るほうは、2つほど浮かびました。

▲8三銀 △同 玉 ▲7五桂 △9三玉 ▲8三金 △同 銀
▲8二角 △9二玉 ▲9一角成 △9三玉 ▲8二龍
までの11手詰。

もしくは
▲8三銀 △同 玉 ▲7五桂 △同 歩 ▲7四角 △9三玉
▲8三金 △同 銀 ▲8二銀 △9二玉 ▲7三銀成 △9三玉
▲8二龍
までの13手詰。

将棋世界に載っていたという詰めろの手順のほうでは、次の3つが浮かびました。

▲7三銀 △同 桂 ▲同 金 △同 玉 ▲6五桂 △8三玉
▲5三龍 △6三歩 ▲7三金 △9二玉 ▲8三角 △同 銀
▲同 金 △同 玉 ▲6三龍 △9二玉 ▲9三銀 △8一玉
▲8二銀打
までの19手詰。

もしかすると
▲7三銀 △同 桂 ▲同 金 △同 玉 ▲6五桂 △8三玉
▲7三金 △9二玉 ▲8三銀 △9三玉 ▲8二角
までの11手詰。

うっかりすると
▲7三銀 △同 桂 ▲同 金 △同 玉 ▲6五桂 △8三玉
▲7三金 △同 銀 ▲同桂成 △同 玉 ▲8二角 △8三玉
▲5三龍 △8二玉 ▲8三銀 △9三玉 ▲8二銀打
までの17手詰。

ただし、△8三玉に▲7二龍としてしまっては、詰まないような気がします。
(念のため、柿木Zに調べさせたところ、不詰めでした。)

以上の手順は、詰め将棋的に見ると、特に妙手があるわけでもないので、まさか
プロが見落とすとも思えないのですが、いかがでしょう。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/16(木) 23:07
 えーっとすんません。
 まず、
http://www.hakusa.net/shogi/column/19.html
 は知っているという仮定で話を進めます。

 結論から言うと、▲8三銀からの手順では詰みません。
 指摘にある13手詰めの方、先手の銀が1枚多いです。

 そっから先の詰め手順も、全て銀が1枚多いようです。
 

03: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/17(金) 07:32
大変失礼しました(苦笑)

明らかにわたしの勘違いのようです。

よくやってしまうんです(恥)

「錯覚いけない よく見るよろし」は今読みました(汗)

ほんとに恥ずかしいなあ〜(笑)

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --