KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第3番

01: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/13(日) 23:18
 スレタイトル通り、白砂と読者がこの掲示板上で勝負します。

 最初の局面はこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

 参加ルール等、詳しいことはこちら↓
http://www.hakusa.net/shogi/etc/index.html

 まずは皆さんの指し手からどうぞ!!

02: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/16(水) 04:52
うーん、そこまで脅されちゃぁ仕方ないですね。

ここで指すための「専用」の「うさぴょん」を作ります。
きっと、1手40000秒(笑)くらい考えれば、勝負になるっしょ(笑)

03: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/16(水) 22:05
えへ、途中でマシンが熱暴走しちゃった(爆)
また明日ー(^^;

04: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/20(日) 22:38
△85歩

05: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/23(水) 20:52
▲7七角です。

http://www.hakusa.net/shogi/news/index.html
死んでました。

>えへ、途中でマシンが熱暴走しちゃった(爆)
笑えん……(笑)

06: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/24(木) 00:58
△54歩

熱暴走に懲りたので、まだ定跡データを使う(笑)

07: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/25(金) 22:38
▲8八飛です。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

うさぴょんのデータベースには載ってるかな?

08: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/27(日) 13:54
載ってました

△6二銀

09: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/27(日) 23:17
 うーん、まずいです。
『島ノート』に、8手目△6二銀は敗着と出てます(笑)。
 現在の最善手は△4二玉、だそうです。

 定跡通りに指すのもなんなんで、▲6八銀とします。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

10: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/28(月) 02:47
まだ定跡データにあるらしい(^^;

△3四歩

11: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/28(月) 07:30
この形は「升田流向かい飛車」っつー、古くからある形ですからね。
プロでも指される形ですし、だから定跡に入ってるのかもしれません。

というわけで定跡通り▲4八玉。

悲しみにくれる白砂(泣)。

12: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/28(月) 08:16
すみません(^^;
△6四歩

13: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/29(火) 22:06
それでは▲3八玉で。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

14: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/29(火) 23:53
定跡データから
△4二玉
です。

15: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/31(木) 09:41
はい。▲2八玉で。

16: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/07/31(木) 09:51
△3二玉

17: 名前:謎の中学生投稿日:2003/07/31(木) 22:18
ここは無理か・・・。

18: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/01(金) 09:15
>>17
更新遅れてすまーん(笑)
▲3八銀。

19: 名前:名無しのゴンベイ投稿日:2003/08/01(金) 12:40
△74歩

20: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/01(金) 22:13
どーすっかなー。

とりあえず▲1六歩で。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

21: 名前:謎の中学生投稿日:2003/08/01(金) 22:20
△1四歩

22: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/01(金) 22:28
早っ!

じゃあ、軽く▲5七銀
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

23: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/01(金) 23:09
さすがに定跡を外れましたね(^^;
△5三銀

だいじょうぶかな、うさぴょん。

24: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/02(土) 03:55
げげ。バグ発見(笑)

バグ取ったら、7七角成と過激な手を…(^^;

25: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/02(土) 08:00
大丈夫かうさぴょん(笑)。
まぁ、7七角成は「ある手」ですから心配ないですよ。

▲4六銀と出ます。
いよいよ捌きに。

26: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/02(土) 10:24
△7七角成

いいのか?

27: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/02(土) 12:12
▲同桂です。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

28: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/02(土) 14:09
△6二金

怪しげな手を(--;

29: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/02(土) 14:57
△5二金だと7一のスキが致命傷になりそうだし、△7二金は中央への利きが弱い、ということでしょうね。コンピュータらしい手だと思います。人間だったら、▲7一角が怖くて上がれないんぢゃないかな(笑)。

というわけで、派手に攻めましょう。▲5五歩です。

30: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/02(土) 17:02
いろいろ迷ってたみたいですが、
△同歩

31: 名前:謎の中学生投稿日:2003/08/02(土) 18:51
僕だったら銀は6三で、金固定の予定でした。
早く更新してくださいー。(笑)

32: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/02(土) 21:13
すまーん。
んじゃ、軽く軽くで▲5八飛。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

33: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/02(土) 22:23
△7五歩

34: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/02(土) 23:54
▲5五飛。
突入!!

35: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/03(日) 09:13
△7六歩

8五飛車からの飛車交換は歓迎って、なんか読みが間違っているくさい(笑)。

36: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/03(日) 11:09
▲5四歩。
飛車交換歓迎だったら▲8五飛でもよかったかな(笑)。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

37: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/03(日) 15:38
多分△4四銀。

多分、と言うのは、うさぴょんが何度やっても暴走して、マシンにリセットがかかるから。
CPUの温度は確かに高くなっているけど、これくらいなら他のことでも高くなるし、
部屋を冷やしてもダメだし、原因がわからない。

仮にソフトのバグだとしたら、Windows2000Serverに強制リブートをかけてしまうなんて、なかなかやるな、うさぴょん。

38: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/03(日) 20:29
大丈夫かうさぴょん……。

それでは、いよいよ▲8五飛。
さっきの局面だと、△8四歩▲7五飛の時に△7三金くらいで辛抱されてどうもなぁ……ってのがあったんです。
今度は拠点がありますからね。

さてどーする?

39: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/03(日) 21:38
色々負荷テストかけてたら、熱暴走なのがはっきりしました。
困ったなぁ。

さっきまでの手は、1手200〜400秒かけてましたけど、減らして指します。

△8四歩
7五飛車には素直に7七歩成で駒得を主張…できるんかい?

40: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/03(日) 21:41
じゃあ、予定通り▲7五飛。

41: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/03(日) 21:44
△7七歩成

42: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/03(日) 21:47
これから先は、1手40秒。ってそんなので白砂さんと勝負になるのか?
計算を途中で止めて、CPUを冷やすようなプログラムでも考えるか?

43: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/04(月) 09:12
▲7一角。
コンピュータではむしろ後手有利って出そうな局面だなぁ。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

44: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/04(月) 09:44
△7二飛車

短期的には駒得だからねぇ。

45: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/04(月) 11:18
▲同飛成。
一本道なんで、盤面の更新はちょっとサボります(笑)。

46: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/04(月) 13:20
△同金

一本道。

47: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/04(月) 18:16
再び一本道なんで、3手更新させて下さい。
▲4四角成△同歩▲5三歩成。

もし△4四同歩以外の指してだったら、戻します(笑)
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

48: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/04(月) 21:02
△6五角。
突然評価値が下がる(笑)。典型的な負けパターンですね。

49: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/04(月) 22:13
▲6一飛。
いろいろ手が浮かぶんだけど、どれにしようか迷う(笑)。

直線で考えたら結構手数深いですからね。
……でも「評価値」だからなぁ。例えば△7二同金のあたりで▲5三歩成の局面が想定できてもいいはずですよね。まぁ、それじゃ遅いんですけど。
この辺も課題の一つですかね。

50: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/04(月) 22:24
うさぴょんの場合、読みの末端の方で受けにくい両取りとかかけられると、評価値がガタンと下がりますからねぇ。

まぁ、そもそも、うさぴょんって読みが浅いんですよ。

△7一飛。

やだなぁ。なんでこんな手になるかなぁ。

51: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/06(水) 08:53
▲6四飛成。
いや、快調なようでも角損ですからね。こっちも慎重に行かないと。

52: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/07(木) 00:41
△8七角成。
ここから、うさぴょんは▲6二と△6九馬▲7一と△同金となかなか過激な展開予想。

53: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/07(木) 07:50
それはこっちもやばそうです。
▲5八金左。
これで次の▲6二とをみるのが「後の先」ですね。
駒損はこれで取り返せそうだから、なんとかなりそうです。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

54: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/08(金) 08:45
△8六角

△8六馬じゃない理由が良く分からない(^^;

55: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/08(金) 08:53
▲7五歩。
4三に利かせておきたいんですよ。
単純な話、△8六角と打てば▲4四龍と逃げた時に△4三歩と打てますが、△8六馬とすると▲4四龍の時に4三が薄いんで困ります。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

56: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/08(金) 09:06
なるほど。
やはり僕よりうさぴょんの方が「はるかに」しっかりしている。

△6八と

ここはこんな手になるだろうところかな?
かわされると二の矢が難しそう。もっとも、うさぴょんはかわさないで過激な攻め合いを読んでいる(笑)。

57: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/08(金) 22:07
▲5七金で。
無視して▲6二とでも相当だと思う。△5八と▲同金で「後手の攻め駒をなくさせた」と考えるわけですね。ここで金1枚損しても、6二とが入ってると間違いなくちゃんと返ってきますから。
ただ、ここは受けとくのが人間の指し手ってもんです(笑)。

58: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/08(金) 23:00
全くです(笑)。
やっぱり、速度感がないんですよねぇ。
この形、直線で攻め合ったら、後手勝てないと思うんだけどなぁ。

7七角成。

コンピュータっぽい手だけど、こんなもんしかないとこかな?

59: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/09(土) 10:50
ちょっと厭な筋が目についちゃった。やっぱ角損は厳しかったのか?
というわけで▲5四歩。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

厭な筋というのは、単純に▲6二とと行くと△5二桂があるなと。
△7七角成がぼんやりしてても好手だったみたいで、▲4四龍がないんです。つまり、▲7一と△6四桂と交換するしかない。だけど、▲7一と△6四桂▲7二ととしても次の△5六歩がめちゃめちゃ厳しいんですね。厳しいと言うより「厭」に感じかな。△7七角成とか△5二桂とか、全部指し手を活かされちゃう。
そういう展開には、たとえ負けてもしたくはないんで、ここはいったん溜めます。
これで今度は▲5三歩成もあるんで、△5二桂の展開は怖くないという読みです。

60: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/09(土) 12:17
▲5四歩は渋いなぁ。これはうさぴょんには読めないです。
▲6二との代わりに、▲6二銀とかがうさぴょんの読み筋だったかな?

△5九と。

何手か前から、深く読めば読むほど評価値が下がる局面が続いている。
こういう条件って、この辺が勝負どころ、という判断に使えるかなぁ。
でも、ある程度以上深く読んでも、この辺の局面だと妙手が出てきそうな気がしないしなぁ。

61: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/09(土) 12:24
すいません、再確認してみたら、▲6二とに△5六歩が読み筋でした。

62: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/09(土) 16:15
▲6二銀は「破門の一手」です(笑)。さすがに重過ぎるし、なにより喜んで放置されます。▲7一銀成△同金は、飛車の打ち場所がないし、金も逃げてる。もちろん▲6二とでも同じ手は選択可能なんですが、さすがに飛車と歩を交換するのはやりにくいですね(不利な時であれば、人間ならやります。コンピュータには、「相手が厭がる」という発想がないんで、この手の勝負手が放てないんですよね)。

で、こちには更に受けて▲3九金。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

この形、白砂的には「おいしい形」なんですよ。
後手のと金が、自分で飛車打ちをなくしてること、判りますか? 例えば、△8九飛と打ってもボケボケですよね。
なんで、このと金入りは(白砂的には、ですけど)悪手です。
この交換がなければ、△8九飛と打っておいて△5六歩▲同金△5八と、とかの選択もありますからね。
「含みを残す」というのは、またコンピュータにとっては難しい感覚なんですけど(笑)

63: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/09(土) 17:10
△5二歩。
水平線気味に苦しい手をはなつ。

64: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/10(日) 09:47
▲4三銀。

王手なんで、ちょっと手抜き。
△2二玉でも△3三玉でも▲5二とと指します。どちらか好きな方を選択して進めて下さい。

65: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/10(日) 10:16
あぁ、▲4三銀以外なら何でも良かったのに(^^;

じゃぁ、
△2二玉 ▲5二と △同金

ついでに、その先は ▲同銀不成 △4五歩

▲同銀不成 じゃなかったらやりなおします(^^;

66: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/11(月) 09:41
△2二玉▲5二と△同金▲同銀不成△4五歩▲同銀、の展開でお願いします。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

3手くらい勝ってる感じですかね。先手玉への寄りつきがないです。
単なる結果論ですが、端が突いてなければ全然違ってますけど。

67: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/11(月) 21:20
△4四歩。
おもいっきし水平線効果って感じですね。

作者としては、▲4三銀で投了したかった(笑)

68: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/12(火) 07:58
▲3四銀。
もうこちらは迷わないですね。

69: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/13(水) 00:58
△3三歩。

△4四歩の後は、先手に「迷いがなさそう」なので実はもうすでに何手か読んでいます(^^;
#▲3四銀に△3三歩は記憶違いではないと思う。

70: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/13(水) 08:43
▲4三銀成。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

71: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/15(金) 12:14
ちょっと理由があって、こっちを見に来てませんでした m(..)m

△9九馬。

センス悪い。破門? でも、あんまり指す手もない(笑)。

72: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/16(土) 00:25
▲5三歩成で。
確かにもう指す手がないですね。
駒割り自体は金銀と角桂香の交換で、馬2枚と5九にと金もいる形ですけど、7筋の飛金がひどい形ですから。
飛車を合わせる受けっていうのは、こうなると大悪手になるんで難しいです。3手くらい読んで、タテに逃げられる手があるとしたら指さない、くらい厳しくしてもいいかもしれませんね。

73: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/16(土) 13:05
△45桂。
さぁ、何でも好きにどうぞ、という感じですね(^^;

74: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/16(土) 14:15
▲5六金。
鬼(笑)。
9九馬が4四に利いてるんで、△1三玉とされた時の寄せ形が見えにくいんですよね。
筋としては▲1五歩△同歩を利かせておいてから▲4二と△同銀▲3二金、とかなんですけど、ちょっと足んないんですよねー。△5七桂成とぼろっと取られると受け駒を渡す+5七に金ができるということでよりいっそう寄せにくくなるんで、ここは受けます。

これで完全に手がなさそうだし(笑)。

75: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/16(土) 16:09
△5一香。

もうどうにか暴れさせて下さいとお願いするしかない(笑)

76: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/16(土) 18:22
▲同銀成。
△同飛なら▲8四龍と指します。それ以外なら考えます。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

77: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/16(土) 18:41
うーん、こういう時、どう書くのが正解なのかわからないんですよねぇ。

△9八馬(87)

△9八馬上? とか △9八馬左入?でいいんでしょうか。

78: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/16(土) 18:42
うあっと、当然、同飛車が入って、

△同飛 ▲8四龍 △9八馬左入? です。

79: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/17(日) 07:59
△9八馬入、で大丈夫です。
確か、線駒の場合には「入」という表現を使っていたと思います。複数のマスを動いていないので、上という表現でも問題ないような気がしますが。

で、指し手は▲5二歩。
馬筋をそらさないうさぴょんは、やっぱりちゃんとしてると思います。

80: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/17(日) 10:01
△7一飛。

さっきの、Kifu for Javaだと、9八馬行になっていましたね。
この辺、棋譜を読む時には読めるんですけど、いまいち規則性が分からないんですよね。
だから、自分のプログラムにもちゃんと入れられない(--;

81: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/17(日) 20:11
▲8七歩打。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

ホントは▲4六歩としたかったんですが、さすがにそれは可哀想かと……(笑)。
これで馬筋を止めて勝負に行きます。やっぱ、景気がいいようでも駒損は大きいですね。

行と入は難しいですね。
線駒の場合、気分として「入」を使いたいんですが、行でも問題はないと思います。
というか、冷静に考えると、行と入の違いってなんだろう……?

82: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/17(日) 23:23
△34銀。
もう少しマシな手はないんかい。

83: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/18(月) 10:37
▲3六香で。
△4三銀なら▲同ととします。

84: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/18(月) 11:36
△4九と …水平線効果が出たみたいですね。

85: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/18(月) 12:03
ごめんなさい!
レスの82番の84手目の局面で、局面の入力をミスってました m(..)m
(具体的には、▲5二歩 △7一飛 が入っていなかった(--;)

なんで、▲4三とのタイミングで△5六飛と走れると思って指しているんですね。
84手目は△5八と だと言っているんですが、やり直していいですか(T_T)

86: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/18(月) 15:29
いいですよ。△5八とに▲4二とと寄せ合いに行きます。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html
この局面でいいんですよね?

87: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/18(月) 21:14
すみません m(..)m

それでは、△4八銀で。

88: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/19(火) 00:18
▲同金。
図面はちょっとサボらせて下さい。寝ます(爆)。
△同となら▲3一と、とします。

89: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/19(火) 11:01
△同と ▲3一と △同飛
でお願いします。

90: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/19(火) 23:31
▲4五金で。
……長ぇ詰みだなこりゃ。読むのが大変。
詰んでなかったら笑って下さい(数手後の話)。

91: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/20(水) 02:24
△3二金。
不思議な手だなぁ。何かいやな筋が見えているのか。

終局後、解説希望。

92: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/20(水) 07:48
▲同銀成。
△同飛なら▲4三金とかぶせます。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

いや、単純な話で、▲4五金に△同歩とか△3九金みたく自陣を受けないと、▲3二金とぶち込んで詰んでる(と思う)んです。
さすがに詰みはうさぴょんのが上かなぁ……(笑)。

93: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/20(水) 10:33
△同玉。
って頓死してるんじゃん(泣)。

次の一手を見て、投了かと思います。

94: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/20(水) 12:15
▲4三銀。
人間だと長くても簡単な変化なんだけど、手数換算すると長いですからね……。

95: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/20(水) 12:26
△投了。

指すなら△2二玉だそうです。(既に評価値は−∞)

詰め将棋では、さっきの局面でもすぐ解けるんですけど、頓死のチェックとかはあんまり念入りに行ってないので、そのせいなのでしょう。

96: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/20(水) 17:00
ありがとうございました。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/338.html

■感想戦

 結果論ですけど、6四歩と5三銀の相性が悪かったですね。
「美しい形」は、6四歩としたのであれば6三銀7三桂でしょう。ただ、これは形が美しいんで<たいがいは得>というだけで、具体的な裏づけは特にないんですよね。だから、これをうさぴょんに説明したくてもできないんです(笑)。例えば、△5三銀としたって、そのあと居飛車穴熊に組めばいいじゃないか、6四歩は△7三桂△6五桂と跳ねるための布石だ、と言われればそれはそうですしね。
 まぁ、そういう意味もあるんで、△7七角成は少し問題だったかも。ただ、▲4六銀に△4四銀として▲5八飛△5二飛という展開は、6三の空間が気になりますしね……。

 ▲5五歩からの捌きは「こんな感じ」という指し手です。こういうとき振り飛車党は「玉が固いからなんとかなんぢゃーん」と考えるんですね。▲5四歩が一発入ったのが大きかったと思います。
 △7五歩では、くやしくても△6三金と辛抱しておくのか最善だったと思います。▲5五銀は△5四歩でこれからですし、▲5五飛は△8六歩として飛車交換を甘受します。金銀4枚がうまくまとまったので、これならまだ互角でしょう。
 駒得に走って失敗する典型的なパターンでしたね。

 それでも、△6五角が好手だったと思います。馬を作って駒得を主張できました。
 △6八と▲5七金に△7七角成がどうだったか。
 ここは△5九と▲4八金△6五桂▲5六金△6八角成として、次の△5八とを狙う手がありました。△7七角成もいい手なんですが、▲5四歩がそれ以上に好手で馬2枚が利かなくなるんですね。ここは攻め合いに活路を見出すべきだったのかもしれません。もちろん、それで勝てる保証はないんですが……(笑)。

 改めて戦ってみて、うさぴょんもなかなか強いなと思いました。いやホントに。
 この対局が今後の開発の参考になれば嬉しいです。

97: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/21(木) 01:10
> 改めて戦ってみて、うさぴょんもなかなか強いなと思いました。いやホントに。
感想戦、及び感想をどうもです。
掲示板対局では、白砂さんに勝てることはありえないと思ってましたが、やっぱりねぇ、というのが今の本音です。

> この対局が今後の開発の参考になれば嬉しいです。
いや、実はこれを最後にバッサリと全部作り直そうかと(笑)。
その意味でも、最後の記念に1手400秒とか4000秒で指したかったんですけど、マシンの調子がこれじゃぁ…(T_T)

98: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/08/21(木) 01:19
>96
ぅぁ、また1行書き忘れている(T_T)

ありがとうございました。

最初の1行はこれでしょうに(T_T)

99: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2003/09/09(火) 12:04
ついに熱暴走から「うさぴょん」専用機が復活しました。

・ケースのフロントに穴を開けて12cmファンを追加
・CPUのグリスをきれいにふき取って、新たに銀粉入りグリスに変更
・CPU、メモリ、チップセット周辺の空気の流れが悪いので、ケース内に
 整流板とファン追加

やっと1手400秒で指せるようになりました。
で、感想戦のあたりを指させてみると…45手目まで同じ手順で、46手目、△6五角の代わりに△5二歩。
うーん…。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --