KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  中原永世十段復活

01: 名前:たいがあ投稿日:2003/08/25(月) 15:37
竜王戦がすごいことになってきましたね。ついに挑戦者決定3番勝負
まできました。一時不振の時代があったのですがここ一番となると
さすがです。中原さんの書かれた本は非常にわかりやすくて
好きだったんですが、頑張って欲しいです。森内相手だと
相矢倉それとも相がかり、それとも8五飛?1局目は
9月2日。要注目ですね。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/27(水) 15:49
 驚きましたねー。まさか中原が。正直、過去の人だと思ってました(笑)。
 できれば、昔の中原流みたいな独創的な戦法で挑んでほしいですね。そのまま竜王奪取しちゃったりとか(笑)。

03: 名前:kar投稿日:2003/08/28(木) 03:06
 お久しぶりです。・・・パソコンぶっ壊れまして(涙

 http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/374.html

 筋違い角。ちなみに相手はここ一週間で5回ぐらい戦ったことが・・・。
三間石田のハメ定跡に詳しい印象を受けてましたので、交換したら
角打った瞬間に長考という、思ったとおりの反応が<鬼
 こっちの土俵だけに、内容は完勝でした。
・・・何度か危ない場面があったのは内緒です。

ついしん 最近、77桂馬封印して戦っております。
     ・・・怒られるかな〜(ヨイ 

04: 名前:enjoy投稿日:2003/08/28(木) 09:47
>>3
誤爆?
>>1-2
驚きですね〜。もう表舞台にはあが(ry

05: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/02(火) 21:24
第1局は森内が制したようです。角換わり腰掛銀、先後同型将棋
模様の展開でしたが森内が右からの端攻めをうまく決め快勝しました。
棋譜は竜王倶楽部を参考にしてください。次は12日。中原永世十段の
反撃に期待しましょう。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/02(火) 23:25
 負けたかぁ……。
 こっからギャクったら神。

07: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/03(水) 00:06
すみません。投了以降どなたか解説していただけますか。

08: 名前:enjoy投稿日:2003/09/03(水) 17:27
負けちゃったかぁ・・・
羽生vs中原 の天才対決みたいな〜

09: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/04(木) 08:57
 うーんと、まず▲3一銀は△同玉の一手です。
 で、ここで▲6四角と王手。
 逃げると▲4二金で詰みなんで△4二歩と合駒しますが、構わず▲同歩成。これまた△同飛の一手で、こうなると先手玉が安泰になります。
 なので、▲4三歩くらいで先手が勝ち。

 ということだと思います。
 もし△3一同玉に詰みがあったらごめんなさい(笑)。

10: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/04(木) 23:20
さ柿木VIIでの棋譜解析結果
23手目:▲7九玉:定跡に登録されていない手です。定跡では好手として▲5八金右等が登録されています
28手目:△4四歩:定跡に登録されていない手です。定跡では好手として△5四銀が登録されています。
38手目:△4三金右:定跡では悪手となっています。好手としては△7四歩等があります。
56手目:△2七角:定跡に登録されていない手です。定跡では好手として△4六歩が登録されています。
76手目:△4九馬:△3八馬がよかったかもしれません。読み△3八馬▲3三歩△同金
84手目:△2四同金:△7六歩がよかったかもしれません。読み△7六歩▲2三香△同玉
89手目:▲6八銀:▲1二金がよかったと思われます。読み▲1二金△同香△同歩

76手目は私の第一感も△3八馬でした。この手をやるとなんか反撃があるのかな。

激指2、東大6で棋譜解析をするとどうなりますか。

11: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/12(金) 11:50
いよいよ第2局目が始まりました。今回は相掛り
型の将棋のようです。

12: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/13(土) 07:53
勝っちゃいましたね……すげぇや。

13: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/15(月) 09:25
桂馬使いの名手中原らしい見事な収束でした。投了後は?

14: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/15(月) 11:44
 投了図以下は、

 先手玉に詰めろをかけることができない(現在、後手玉は2手スキ)ので、なにか受けるしかない。
 しかし……、

 △3二金は、▲同銀成△同玉▲3三金△2一玉▲4二龍で必死。
 △2四金△3四金△4四金は▲4二龍で必死(▲3三桂打と3二龍が同時に受からない)
 △3二銀打は▲4二龍で一手一手。
 △3一銀打は▲3三桂成△1二玉▲1四歩で、これが▲1三銀からの詰みと▲4二龍△同銀▲2一銀△同玉▲3二銀成からの詰みを見てほぼ必死。

 というわけで、受けがないので投了もやむなし、ということですね。

15: 名前:enjoy投稿日:2003/09/20(土) 23:56
http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/ryuuou.html
中原さん負けちゃったね

16: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/21(日) 13:52
うーん、残念。
おそらく最後の花火だったと思うんだけどなぁ。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --