KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  囲う意義

01: 名前:2段弱投稿日:2016/08/13(土) 20:55
 初心者みたいな質問ですけど、自分的には深い質問だと思ってます。
 自分より強い人に一度聞いてみたかったんですが、ズバリ、どうして囲うんですか。
 「玉は一番大事だから囲うんだ」「備えあって憂いなしというだろう?それと同じだ」
とかいう説明は、わかりやすい説明のようで全然違う気がします。そう言うこと言う人はただ無理矢理覚えさせようとしてるだけで本質的な部分の理解をさせようとしていないじゃないですか。
その「本質的な部分」を知りたいです。
 囲わずに先攻した方がいい気もするし、それに自分が囲えば相手も囲うんだから条件は同じですよね?だったら囲う必要ないじゃないですか。
 確かに、それでも囲った方が得なのはうすうすわかってます。自分も結構将棋やってるんで囲った方が得なのは感覚的にわかります。実戦積めばわかります。でも言葉にして説明はできないです。それを説明して欲しいです。
 特に対抗形だとそれが如実にわかるのですが、相居飛車(の持久戦)とか相振りとかだと、どうして囲うのか本当にわからなくなってきています。相形の戦いだと、相手の攻撃陣方面に囲いますよね。又、対抗形だとそうとも言えないですが、相形の場合は先攻した方が得じゃないですか。特に、相手が明らかに玉頭(2、3筋または7、8筋)を攻めようとしてる場合(例えば矢倉戦で棒銀するとか)は囲いはほどほどにして先攻した方が絶対得ですよね。
 森下システムに対する急戦スズメとかは、相手が早く囲ってるからそこを目ざして相手が攻めてくる前に攻めてしまおうということですよね。
 まとまりがない文章ですみません

02: 名前:シャドームーン投稿日:2016/08/26(金) 04:01
2段弱さんは嬉野流っていうのを知っていますか。
この作戦は、玉を囲わずにいきなり攻めるという指し方なのですが、僕の実戦経験から言って結構戦えます。
なので、必ずしも玉を囲わなくてはいけないということはないと思います。
興味があったら、嬉野流の本があるのでそれを読んでみてください。

03: 名前:2段弱投稿日:2016/08/27(土) 12:31
 回答ありがとうございます。
 失礼ですが、シャドーさんのご棋力はどれくらいでしょうか。
 あと、24は指されます?


 嬉野流はあの奇襲戦法ですよね。ちょっと調べてみようと思います。

04: 名前:シャドームーン投稿日:2016/08/27(土) 16:36
僕の棋力は3段です。
24というのは将棋倶楽部24のことだと思いますが、僕はそこでは指さないです。
僕がインターネットで指すのは、将棋オンラインというところです。

05: 名前:2段弱投稿日:2016/08/30(火) 17:19
 3段というのは道場で3段で指されているということでしょうか?
 あと、将棋はいつ頃始めましたか?
 いろいろすみません。
  あと、よろしかったら将棋オンラインで私と指しませんか。日時はそちらから提案してもらえれば合わせます。

06: 名前:シャドームーン投稿日:2016/09/01(木) 01:32
日本将棋連盟に3段を認定してもらっています。
将棋は小学生の高学年のときに始めました。
将棋オンラインでの対局ですが、9月10日の午後7時はどうでしょうか。
2段弱さんの返事、お待ちしてます。

07: 名前:2段弱投稿日:2016/09/02(金) 23:30
 ありがとうございます!
 9月10日の午後7時ですね。了解致しました!私は「2段弱」で登録しますので、宜しくお願いします

08: 名前:シャドームーン投稿日:2016/09/03(土) 05:06
こちらこそよろしくおねがいします。
ルールなんですが、先後は振り駒(自動で決めることができます)で、持ち時間は30分で一手30秒でいいですかね。
あと1日に1局だけでおねがいします。
1日に何局もダラダラとするのは好きではないんで。
これでいいかどうか2段弱さんの返事、お待ちしてます。

09: 名前:2段弱投稿日:2016/09/04(日) 00:28
 OKです!
 私は変なミスをすることがとてもとても多いですが、そうならないように気を引き締めてやります。自分は持ち時間が長い方が好きなので安心しました。考えまくってガチでいきます!

10: 名前:シャドームーン投稿日:2016/09/04(日) 03:55
よろしくおねがいします。
僕の将棋オンラインでのIDは、シャドームーン3です。

11: 名前:2段弱投稿日:2016/09/07(水) 10:13
了解です。
では9月10日の19時に会いましょう!

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --