KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  駒落ちシリーズ

01: 名前:squall投稿日:2023/07/18(火) 02:26
2023年7月18日

10枚落ち

上手 激指15 Pro+2
下手 squall

8四歩 7六歩 4二玉 5五角
6四歩 同角  8五歩 7三角成
3一玉 6三馬 3二玉 7五歩
2二玉 7四歩 5四歩 7三歩成
5五歩 6二と まで下手の勝ち

今回の棋譜は、ぜひビギナーに役立ててほしいと思います。

これからも激指15に駒落ちでチャレンジしたいと考えてますので、
ぜひ棋譜を見て楽しんでもらえたらと思います。

02: 名前:squall投稿日:2023/07/18(火) 19:58
2023年7月18日

8枚落ち

上手 激指15 Pro+2
下手 squall

3二金 7六歩 7二金 2六歩
5二玉 2五歩 6四歩 1六歩
6三玉 1五歩 2二金 1七香
7四歩 1八飛 4四歩 1四歩
同歩  同香  8四歩 4四角
3二金 8八角 5四歩 1二香成
9四歩 1三飛成 7三玉 2二成香
4三金 2三成香 5五歩 同角
2六歩 3八金 5三金 3三角成
8三玉 4二馬 6三金寄 3三成香
7五歩 同歩  8二玉 4三成香
9三玉 5三成香 まで下手の勝ち

8枚落ちは端を攻めると良い。

03: 名前:squall投稿日:2023/07/18(火) 20:19
お知らせ

お知らせしたいことがあります。
この駒落ちシリーズですが、最初は10枚落ちから始めて、
どんどんハンデを無くしていこうと考えていたのですが、
6枚落ちからは上手がプロなら結構戦える手合いなので、
ここで上手に勝つ棋譜をのせるとネタバレになってしまうかと思って。
なので6枚落ちからは棋譜をのせるのをやめることにします。
期待していた人がいたとしたら、すいません。
10枚落ち、8枚落ちの棋譜は、ぜひビギナーの参考にしてほしいと思います。

04: 名前:squall投稿日:2023/07/18(火) 21:48
お知らせ

良いことを思いつきました。
じつは僕、銀星将棋というソフトも持っているのですが、
そのソフトの最強レベルは四段です。
四段が相手なら、駒落ちで勝ったとしてもネタバレにはならないよね。
激指15はPro+2だったからまずかったけど。
なので6枚落ちからは銀星将棋を相手に指します。お楽しみに。

05: 名前:squall投稿日:2023/07/19(水) 00:34
2023年7月18日

6枚落ち

上手 銀星将棋 四段
下手 squall

3二銀 7六歩 5四歩 2六歩
5二金右 2五歩 6一玉 2四歩
同歩  同飛  2三歩 5四飛
4二金直 5六飛 2一銀 2六飛
2二銀 3八銀 8二銀 2七銀
5一玉 3六銀 4一玉 2五銀
5一玉 2四歩 3二金 2三歩成
同銀  2四歩 1二銀 1六歩
6二玉 1五歩 4二金左 1四歩
同歩  同銀  2二歩 1三歩
2一銀 2三歩成 同歩 同銀成
3四歩 1二歩成 3二銀 2二と
2三銀 同飛成 2八歩 同龍
6五銀 2三と 5六歩 5八金右
5七歩成 同金 5六歩 5八金引
5三金左 3三と 7六銀 7八金
3五歩 2二龍 2一歩 3二龍
6五銀 4二と 5七歩成 5二と
同金  5七金 7四歩 3三角成
5一歩 5五馬 7二玉 6五馬
7三銀 5三銀 9四歩 5二銀成
同歩  同龍 6二銀打 9三金
9五歩 6一銀 8一玉 6二龍
8二銀 同龍  まで下手の勝ち

自分で言うのもなんですが、6枚落ちは問題なかったです。
4枚落ちも頑張ります。

06: 名前:squall投稿日:2023/07/19(水) 10:24
2023年7月19日

4枚落ち

上手 銀星将棋 四段
下手 squall

6二玉 7六歩 5二金左 2六歩
7二玉 2五歩 2二銀 3八銀
8二玉 2七銀 6四歩 2六銀
7二金 3五銀 4二金 2四歩
同歩  同銀  3二金 2三歩
3一銀 1六歩 6二銀 1五歩
2二歩 同歩成 同銀  2三歩
3一銀 1四歩 同歩  同香
1三歩 同香成 同桂  同銀成
2一歩 1二歩 4四歩 1一歩成
4三金 2一と 4二銀 2二歩成
5一銀左 3二と 5四歩 2二飛成
5三金 3一と寄 5五香 5八金右
5二銀 4二と 6三銀左 4一と寄
5七香不成 同金 2八歩 同龍
5五歩 2二龍 5四銀 5二と
同金  同龍  6三銀引 2二龍
5四銀 4二と 6三銀直 5二と
2一歩 3二龍 5二銀 同龍
6三銀 3二龍 9四歩 5三金
7四銀 6三銀 同銀  同金
6八銀 同金  6五歩 7二龍
9三玉 8五桂 8四玉 7五金
9五玉 9六歩 まで下手の勝ち

棒銀が炸裂しました。

07: 名前:squall投稿日:2023/07/19(水) 10:39
お知らせ

4枚落ちの次は2枚落ちですね。
じつは2枚落ちの棋譜をのせるにあたってなんですが、
ちょっとマニアックなことを言って申し訳ないのですが、
2枚落ちの定跡に2歩突っ切りと銀多伝とがあります。
そして一般的には2歩突っ切りを教えているみたいなのですが、
じつは銀多伝というのは強力な指し方なんですね。
なので、上手としては銀多伝をされると嫌みたいなんですね。
もっとも、銀多伝に対抗するための裏定跡というのも考えられてはいるのですが。
そして僕は銀多伝の棋譜をのせようと考えていました。
ですけど、それは上手からするとネタバレになるところがあるからやめてほしいという思いがあると僕は思い、
僕は2枚落ちの棋譜をのせるのをやめることにしました。
下手からすると、そのネタバレになるというところをとても知りたいという気持ちがあるとは思うのですが、
掲示板を利用するにあたって、ネタバレには注意しなければいけません。


ここの駒落ちシリーズの棋譜は、自分で言うのもなんですが
将棋の基本が詰まったものになったと思います。
なのでここの棋譜を見て、将棋の基本を勉強してもらえたらと思います。

08: 名前:squall投稿日:2023/07/25(火) 00:46
2枚落ち定跡の歴史

2枚落ち定跡に、2歩突っ切りと銀多伝がありますが、
どちらも江戸時代に考え出された定跡だそうです。
なかでも銀多伝は秘伝の指し方として考え出された
もので、一般には公開されなかったそうです。
僕はその銀多伝を2枚落ちで当たり前のように指してましたが、
なんか畏れ多くなってきました。
僕はこれから2枚落ちでは2歩突っ切りを指すようにしようかと
思いました。
将棋の歴史を知ると、定跡の奥深さを感じられて良いものですね。

09: 名前:squall投稿日:2023/07/25(火) 23:50
将棋と囲碁のハンデについて

将棋の4枚落ちは囲碁でいうと9子局にあたるそうです。
将棋の飛車落ちは囲碁で言うと4子局にあたるそうです。
そして囲碁の話ですが、プロに9子で勝てたらアマ初段だそうです。
僕はアマ1級なので、プロに9子で勝つのはちょっと厳しいですね。
将棋だとアマ強豪はプロとの手合いは、角落ちか飛車落ちといった
ところです。
囲碁だとアマ強豪はプロとの手合いは3子というのを聞いた
ことがあります。
アマ強豪はかなり強いと思いますが、プロはアマ強豪にハンデを
与えてそれでも勝ちますからね。
プロっていうのは凄いですね。

10: 名前:squall投稿日:2023/07/28(金) 03:27
将棋の基本的な流れについて

将棋は序盤、中盤、終盤とあって、
序盤は玉を囲う、中盤は駒をさばく、
そして終盤は相手の玉に速くせまるという
考え方が大事です。
僕が思うに将棋というのは、局面が進むにつれて
難しくなっていくゲームだと思います。
なので駒落ちでも初心者がなかなか勝てないのは、
局面がだんだん難しくなっていくからだと思います。
将棋というのは、勝つのがすごく難しいゲームなのです。

11: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/08/25(金) 21:41
駒落ち特別対局

2023年8月23日

6枚落ち

上手 激指15 Pro+2
下手 コクシムソウ

4二玉 7六歩 7二金 2六歩
2二銀 2五歩 6二銀 7八金
3二金 6八銀 7四歩 6九玉
7三金 5八金 6四金 3八銀
3一玉 2七銀 5四歩 3六銀
2一玉 1六歩 5三銀 1五歩
4四銀 2四歩 同歩  同飛
7五歩 同歩  5五歩 2八飛
2三歩 2五銀 3五銀 3六歩
2四銀 同銀  同歩  同飛
3四銀 2八飛 8四歩 2四歩
8五歩 9六歩 8六歩 同歩
5六歩 同歩  7五金 5五角
8六金 8七歩 7六金 7七歩
7五金 7三角成 2六歩 同飛
7六歩 同歩  同金  7七歩
8七金 同金  8六歩 8八金
2三歩 6三馬 2四歩 5五歩
2五歩 2八飛 2六歩 同飛
2五歩 2八飛 9四歩 5四歩
2三銀引 2五飛 9五歩 同飛
1二玉 5三歩成 まで下手の勝ち

12: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/03/01(金) 05:00
2024年3月1日

8枚落ち

上手 劇指15 Pro+2
下手 コクシムソウ

3二金 7六歩 5二玉 2六歩
7一金 2五歩 4二玉 3八銀
5二玉 2七銀 6二玉 3六銀
7二玉 3五銀 6四歩 2四歩
同歩  同銀  4四歩 同角
4三金 6六角 8二玉 3三銀成
6五歩 2二飛成 7二金 7七角
5四金 4三成銀 2八歩 5二成銀
8一玉 6二成銀 8二金 5二龍
2九歩成 6一龍 9二玉 7二成銀
まで40手で下手の勝ち

ちょっとした新しいチャレンジを考えました。
それは激指15に8枚落ちで、できるだけ短い手数で
勝ってみようというチャレンジです。
今回は40手で勝てました。
前回は46手かかったので記録更新です。
40手という記録を更新できるかどうかわかりませんが、
またチャレンジしてみます。

13: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/03/01(金) 05:03
訂正です

上手の劇指は激指でした。すいません。

14: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/03/02(土) 15:35
記録更新できない

何回かチャレンジしましたが、40手という記録を
破ることができません。
8枚落ちの最短手数は40手ということですね。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --