KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  スレ立てるまでもない話

01: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 15:48
 どーでもいい話、まったりした話、あんま将棋に関係ない話などで、わざわざスレ立てるまでもないかな〜という話のスレです(笑)。
 てきとーに書いてって下さい。

02: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 15:49
白砂さんこんにちは。
風邪のほうはどうなりましたか。
この時期の風邪は長引きやすいからお気をつけください。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 15:52
 ノドは治ったけど、まだ鼻がぐずぐずいってる。
 とりあえず仕事には来てるけど、大変。

 やりたいことだけ増えていく感じだ。

04: 名前:塚本投稿日:2002/08/16(金) 15:53
 体調不十分な折りの更新。
 なにがあったのかとおもいきや、トライアスロンの棋譜がた〜んとあるわけですね。まあよくぞこんなに指したモンだと、ただ感心。

 各対局の指し手については、近日中にまた「辛辣」な意見を書こうと思います。

 さて、ここで1つ注文です。
 白砂さんは、各対局のおおざっぱな流れをコメントされていますが、もう少し絞ったコメント(例えば、前回の42角形程度に)は出来ませんでしょうか。
 そうしていただけると、我々棋譜を見る側も「ただ駒を動かす」だけでなく、「心の動き」・「実戦心理のあや」なども読みとれ一層楽しめると思うのですが。
 なにもペテン師シリーズほど長くなくても(笑)、構いません。せめて、一局の中で二三手についてはコメントしてくださいませ。

 確かに相手が勝手に転んでしまった将棋も多く、コメントしようがないものも見受けられますが、イビ穴入玉の一局なんてコメント次第じゃ相当楽しめるはず。
「俺は更新するだけで手一杯。一々そんなコメント付けられるかい!」ってなことは言わないで、一考お願いします。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 15:53
 やりたいとは思ってるんだけどさ、なかなか手が回んなくてねー。
 元々そういう文章を書くのは嫌いじゃないんで(言わんでも判るか(笑))、やりたいとは思う。
 確かに延々指し手を追ってくってのは「ヒマ」な作業だしね。

 うん。判った。
 近日中になんとかしよう(自分に言い聞かせモード(爆))。

06: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 15:57
ごぶさたしてます。
この前電話いただいたみたいですね。
返事できなくてすいませんでした。

駒大掲示板にも書きましたが、椎間板ヘルニアになってしまいまして、日常生活がひじょーに、不便です。
普通に歩けることが、これほどすばらしいこととは思いませんでした^_^;
そんな日がまちどおしいです。
ではまた。

07: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 15:58
> ごぶさたしてます。
> この前電話いただいたみたいですね。
> 返事できなくてすいませんでした。

 いや、たいしたことじゃなかったんでいいよ。
 実は、きりぎりすさんと指名対局やってたら、いきなり回線が切れてさ。CATVに電話したら回線の不備で止まってるって言うんだ。で、とりあえず脇田の方からメッセージ入れてもらおうと思って。
 その後、2時間くらいで復旧したんで、メッセージを入れといた。

> 駒大掲示板にも書きましたが、椎間板ヘルニアになってしまいまして、日常生活がひじょーに、不便です。
> 普通に歩けることが、これほどすばらしいこととは思いませんでした^_^;
> そんな日がまちどおしいです。

 仕事は家でできるだろうからいいだろうけど……。
 また太るな(笑)。

 いやいや、ホント体には気をつけてな。

 俺は当分遊べなさそう(泣)。

08: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 15:58
対戦棋譜の更新が早いのお。
NSNでの対戦の棋譜を対戦相手の人が見てました。

09: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 15:59
 あるんだなそういうことって……(笑)
 でも、最近またたまってんだよなぁ。早いトコ更新しないと。

10: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:00
白砂様体調のほうはどうでしょうか。
具合良くなって、ログインして、書き込み見つけたら、教えてください。
では。

11: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:00
 だいぶ良くなった。なんとか一人でも学校に行かれるようになったし(疲れるんで、紫に荷物持ちをやってもらってた←のろけ(爆))、こうやってネットにも顔を出せるようになった。
 10月に入ったら休みが取れるんで、そこで完全に直したい。○○合宿はその時ということで(笑)。

12: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:01
よかた

13: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:02
ところで28日の障害者将棋大会の結果はどうでしたか。
聞いてはまずい結果かな(*_*)

14: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:02
 ヒジョーにまずい(笑)

 2勝2敗。さんざんだった。
 7七桂戦法と3二金戦法は一回ずつしか使えなくて、3二金戦法では入玉して勝ったけど7七桂戦法ではうっかり龍を取られて負けた(泣)。
 今棋譜を起こしてるところなので(3二金戦法は途中まで。ドロドロで絶対棋譜は起こせない(笑))、出来上がったらUPする。

 あと、更新履歴のところに結果報告をするつもり。

15: 名前:U.J.投稿日:2002/08/16(金) 16:03
更新履歴を今日はじめて見ておどろきました。
各アイテム毎に更新日が載ってるのに
履歴を日記のように書いているとは・・・
棋書紹介は以前のろけがあったので読んでます。
ほかのページも随所ののろけを楽しみに見ております。
(のろけ以外の部分は殆ど理解できないがおもしろいと思います、文章が。) 

16: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:04
「のろけ」て……
 そんなのろけてたかなぁ……。ま、いいか。今度職場に来たら挨拶させよう(<偉そう)。

> (のろけ以外の部分は殆ど理解できないがおもしろいと思います、文章が)

 あ、ありがと……(笑)。

17: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:09
なにげなく駒将の白砂氏の文を読んでいたところ
「パパ特盛り頼んじゃうぞ〜」とう文章があった。
おぬし2ちゃんねるでみたことある文章だった。^_^;

18: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:10
 なんか意味不明だぞをい。
 さては疲れてやがんな(笑)。

 てぇか、早く気づいてくれ(爆)。

 今回の原稿はどちらかというとネタ満載の文章で、今までとは違ってると思う。個人的にはこういう文章はあんまり好きじゃないんだけどなぁ。なんか掲示板の投稿みたいで。
 ちょっと読みにくかったかもしんない。少し反省してる(笑)。

 次はうまく書こう。
 あの決勝戦見てれば観戦記でも書いたんだけどなぁ。
 惜しいことしたなぁ。

19: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:11
あれっ、本当だ。
日本語になってないや。
疲れていたということで許してくださいm(__)m

20: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/08/16(金) 16:15
うさぴょんの詰め将棋ルーチンで、例の白砂さんの詰められなかった局面を追っかけて見ました。

指し将棋用の詰め将棋ルーチンだと、全然詰まなかったので、時間無制限、メモリ無制限でやってみたところ…2時間くらいかかりましたが

結論:不詰

のようです…。

うさぴょんの詰め将棋ルーチンにバグがなければ、ですが(^^;

http://homepage1.nifty.com/Ike/usapyon/

21: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:15
 やっぱり詰まないですか。
 どんな手順で詰みだと思ったんだろう感想戦では。気になる(笑)

22: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/08/16(金) 16:25
えーと、www.hakusa.netのトップページが昨日から見えないんですが…。

将棋のページへの直リンクから来たら、ここは残ってましたが(^^;

23: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:25
 確かにないですねー。
 F5で更新すると出てくるんですけど、それにしてもなんか変です。
 ちょっと調べてみます。

24: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:26
 理由が判りました

 白砂のトップページはyomi-searchというCGIを使っているんですが、このCGi、トップページその他のページはtempファイルを読み込んで処理する形式になってます。

 そのtempファイルの中に、いかなる理由か判りませんが、ampという文字が混入してました。
 よく知らないんですが、なんでも「文字をそのまま出す」ような言葉らしいです。FrontPageかなんかで読み込んだ時に、自動的についちゃったのかなぁ……。

 なんにしても元に戻りました。お騒がせして申し訳ないです。

25: 名前:脇田 昇投稿日:2002/08/16(金) 16:27
 リニューアルおめでとうございます。
 前よりもセンスがよくなっていますね(つっついておく)。
左のメニューがなんとなく気持ちいいです。
 体調かんばしくなくいろいろあったようですね。
 ではこれからは毎週更新頑張ってください。(勝手に決めました^_^;)

26: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/16(金) 16:27
 ありがとぅ!

>  前よりもセンスがよくなっていますね(つっついておく)。

 痛い痛い……(笑)

>  ではこれからは毎週更新頑張ってください。(勝手に決めました^_^;)

 痛い痛い……(泣)
 まぁ、棋譜はざくざく生産するつもりでいるんで、棋譜の更新は進めようと思ってる。

27: 名前:たにー・テキサス投稿日:2002/10/08(火) 15:23
将棋サークル「z2」のHP管理人たにー・テキサスと申します。
こちらのHPにリンクさせて頂きましたのでご連絡致します。

これからもがんがって下さいませ( ´∀`)

z2のHP(仮) http://post.miyukinet.ne.jp/z2/

28: 名前:マキノ投稿日:2002/10/10(木) 14:47
おひさです。面白そうだったのでこちらのHPにも
来てしまいました。ふーん。なんだか某有名BBS
ような形だなぁ。そしたらAAでも貼っときましょうか。
・・・ってのは言ってみただけ。また暇だったら遊びに
来ます。

29: 名前:白砂 青松投稿日:2002/10/10(木) 22:51
>>28
 まさかマキノがこんなところに出てくるとは……(笑)。
 今度麻雀でもしましょう。

 マジレスすっと、ここでAA貼ってもちゃんと見えない(将棋盤がちゃんと見えるように強制的に等倍フォントにしてるから)からね。
 麻雀の方にしなさい(笑)。

30: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/17(金) 13:37
白砂さん、近将掲載おめでとうございます。

でも、3月号だから、まだ売ってないんですよね(汗

雑誌はほとんど買わないのですが、出たら記念に?買ってみます(笑)

あっ、そうそう。森鶏二九段の「けい」の字ですけど。。。
「雞二」とすると、正しい字が出るみたいですよ。
一度お試しあれ。

参考URL:木本書店の本〜将棋シリーズ〜
http://www.kimotoshoten.co.jp/shouhin2.htm

31: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/17(金) 15:21
>>30
 うわーっと、やってもーた!
 すんません。2月号です。

 けいの字、出ました。
 早速使わせてもらいました。ありがとうございます。

32: 名前:kar投稿日:2003/01/18(土) 01:49
 おめでとうございます。さすが白砂先生のHPですね。
・・・言葉見当たらないので以上ということで(ぉ

33: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/22(水) 18:02
こんなページを見つけました。

HTML で難しい漢字を表示させる
http://www.hi-ho.ne.jp/t-higu/memo/kanji_code.html

34: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/28(火) 15:43
Kifu、柿木でで見た棋譜を掲示板に貼る方法ですが、
わたしが以前間違えたときは、

 ツールバーの[編集]→[棋譜のコピー]→[KIF2形式]を選択

で、貼り付けました。これが

 ▲7六歩(77)△3四歩(33)▲2六歩(27)

という形になりました。ところが、

 ツールバーの[編集]→[棋譜のコピー]→[現在の変化だけ(KIF2形式)]を選択

で選んだら、

 ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩

となりました。

今までうまくいったときは、いつも下のほうでやっています。もっとも、よく
間違えて上のほうを選んでしまうんですが。

35: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/28(火) 21:41
>>33
 このページですね白砂が前に見たのは。どっかで聞いたことあるよなぁ……と思ってたんですが。あと、2chの棋譜貼りスレだったかな?

>>34
 うーん、白砂のところだと
▲7六歩(77)△3四歩(33)▲2六歩(27)
 という表記を出すことが逆にできません。当然、現在の変化だけという書き出しを選択したこともありません。
 何度かやってみたんですが、どーしてもちゃんと出ちゃいます(笑)。
 なんの設定が違うんだろ。

36: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/29(水) 00:26
>>35

KifuはVer. 5.10、柿木はZです。指し手表記に
関係しそうなところを書いてみました。

まあ、特別なことはやっていないと思いますが。

−−−ファイルタブ−−−
「棋譜の指し手」:▲△
「標準棋譜形式」:KIF
「棋譜(KI2)形式」:全角 6手/行

−−−動作タブ−−−
「指し手表記」:▲△伝統

37: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/29(水) 15:44
 うーん、全く同じです。
 ……ただ、ウチのは柿木6なんですよね(爆)。
 そのせいかなぁ……?

38: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/30(木) 02:57
>>37
わかりました。非常にしょうもない話です(苦笑)
実は、私はもともと詰め将棋やフェアリーが好きで、そのためにKifuでいうと、動作タブのルールチェックを外していたんです。
そのせいで、指し手表記を「伝統」にしているにも関わらず、「柿木」形式で表記されていたんです。ところが、普通の棋譜の一変化のみであれば、ちゃんと「伝統」的形式で表記できると、こういう訳です。
チャンチャン(笑)

39: 名前:kar投稿日:2003/04/29(火) 03:23
 久しぶりに着てみたら・・・私の棋譜がある。
いや、びっくりしましたよ(汗
 今見ると恥ずかしい棋譜とか多すぎですねぇ・・あの時は若かった。(ぉぃ


ついしん・・・来週関東リーグあります。A級で77桂で暴れてくるかもしれません。

40: 名前:白砂 青松投稿日:2003/04/30(水) 17:41
>>39
 そういえばそんな季節ですねぇ。
 なんか「振り飛車ワールド2」で7八金型とか言って変形の7七桂戦法も紹介されてるし、だんだんメジャーづいてきた気がする(笑)。

 頑張ってひと暴れしてきて下さい。

 あ、

   棋  譜  よ  ろ  し  く

41: 名前:enjoy投稿日:2003/05/04(日) 19:35
将棋断ちしてましたけど、また来ました。
ついでに棋譜もうpしといたんで・・・。

42: 名前:enjoy投稿日:2003/05/23(金) 00:03
ちょっと嬉しい。。
5/23 0:01
本日: 1   昨日: 181 

日本国憲法暗記うぜぇー(泣

43: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/23(金) 11:34
 おぉ、本日一番乗り(笑)。
 いやぁ、棋譜には全然気づいてませんでした。あとで貼っときますね。

 日本国憲法は前文を丸暗記したりしたなぁ。「日本国民は正当に選挙された国会の代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために……」でしたっけ。英語を和訳してる関係で、もの凄い日本語が変なんですよね(笑)。
 将棋は1、2局だったら頭脳を活性化するんで、むしろ指したほうがいいくらいですよ(<悪魔の囁き(爆))。

44: 名前:enjoy投稿日:2003/05/24(土) 00:37
0:35分ですでにもう6人も来訪者がありましたよ。
すごい人気っすねー。
>>43
確かにおかしいですよね日本国憲法の和訳。
なにが「奴隷的」拘束だよおい!

45: 名前:enjoy投稿日:2003/06/05(木) 17:15
棋譜うpろだってコメントどうやって挿入すればよいのでしょうか。

46: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/06(金) 07:28
>>45
 Kifu for Windowsで、コメント入れる方法は判りますよね?
 ああやってコメントを入れると、棋譜に「* コメントがづらづら」とかくっつきます。
 それをそのまんまupすると、コメントつきになります。

47: 名前:enjoy投稿日:2003/06/07(土) 23:36
ああ、、最近絶対優勢(ってか勝勢)の勝負をこじらせることが多いです。
たとえば雁木で240手まで優勢の将棋転ばせたり。。
詰み手順であいての逆王手に気付いてその場しのぎで詰ませたり。
どうしましょうこの性格・・・(学校の先生にも言われた。「詰めが甘い」って)

48: 名前:enjoy投稿日:2003/06/08(日) 12:30
現在の訪問者数
計 45000
本日: 59   昨日: 247 
今月: 1102   先月: 4811 

キリ番ゲット!

49: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/11(水) 11:02
>>47
 てぇか、雁木で240手て……。

>>48
 もう45,000もカウンタ回ってるんですね。なんか嬉しいなぁ。
 ……記念イベントなにひとつ考えてないってのが我ながらやる気のない管理人だ(笑)。

50: 名前:enjoy投稿日:2003/06/11(水) 20:12
>>49
相入王になって、もう泥仕合、、棋譜はあってもみせられない・・・(泣
でさ、
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/list/01_10.html
坂田って、阪田じゃないんですか?
ま、どーでもいいんですが。
>記念イベント
面白そうですね。白砂さんVSここの住人さんALLの
掲示板将棋(1日1手)なんかどうでしょう。

51: 名前:kar投稿日:2003/06/11(水) 23:58
 体調不良って怖いなぁ・・。(なぞ

 >記念イベント
 面白そうですね。戦形が決まりきっているのは目に見えていますが(爆

 ところで、白砂先生は社団戦には出なかったんですか?K沢大学のところに探しにいったんですが
 77桂や32金をさしている人がいなかったので・・・。

52: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/12(木) 11:46
>>50 >>51

>>記念イベント
>面白そうですね。戦形が決まりきっているのは目に見えていますが(爆

 (笑)。
 そーなんだよなぁ。どっちにどー転んでも戦形は決まってそうだし……。
 7七桂戦法&3二金戦法禁止! とか(笑)。

 社団戦なんですが……。
 実は、参加できなかったんですよ。
 理由を駒沢大学将棋愛好会(もうばれてるからいいっす……)の掲示板に書いときましたんで、こっちにも抜き書きします(会員限定なんで入れません)。

--------------------------------------------------------------------------------------
■ののたんが俺を呼んでいる 投稿者:白砂青松 投稿日:2003/05/24(Sat) 18:20

 ってわけで、抽選に当たったんで、明治座行ってきます!

 なつみちゃんとののたんとこんこんといいらさんとチャーミーと美貴帝と……
--------------------------------------------------------------------------------------

 あぁそーさ。俺はもうヲタになったのさ(爆)。

 ……次はちゃんと出ます。
 見つけたら声をかけて下さい。

53: 名前:enjoy投稿日:2003/06/14(土) 22:55
で、イベントやんないの??

54: 名前:enjoy投稿日:2003/06/15(日) 11:17
ううう
今日、北陸最強戦(賞金50万 だったかな? +免状5段)の大会があるのに
行けない、、、悲しい。。。ううう・。・・
愚痴ばっかですみません

白砂さんは大会等には出ないんですか

55: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/15(日) 22:01
 イベントはどーしようかなぁ……。
 50000Hit記念に掲示板対局、ってのを少し本気で考えてるトコです。カウンタの回り具合から行くと、あと1月もないんで早く決めないといけないですね。

 大会は全然出てません。
 以前は社団戦くらいは出てたし、何年か前には箱根に泊まりに行ったんだけど(2連敗で散った。泊まった意味まるでなし(爆))、仕事の関係で日曜日が1/2で出勤だから、どーしても難しいんですよね。
 いろいろやっとくんなら今のうちだぞぉ(笑)。

56: 名前:kar投稿日:2003/06/16(月) 01:26
次の社団戦を楽しみにしています
 もちろん、使う戦術は決まってますよね?(笑

57: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/21(土) 08:04
 ……いま気づいた。
 7/20、仕事だ……(泣)。

 どーしよう、誰かに変わってもらうか……にしてもシフトめちゃくちゃだなぁ。

58: 名前:enjoy投稿日:2003/06/24(火) 00:11
今日からテスト週間なので将棋断ちです。。
5教科480点突破を目指すぞぃ!!

59: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/25(水) 07:40
おぉ、やる気だねぇ。
頑張れ。

60: 名前:enjoy投稿日:2003/06/27(金) 22:28
おひさです。
駒澤大学ってオール学生でいい成績残してませんでしたか?
勘違いならスマン。もしかして白砂さんは将棋目的で入ったとか!?(笑

61: 名前:kar投稿日:2003/06/28(土) 10:19
 つーことは、白砂師匠は社団戦これないとゆーことでしょーか?
・・・私もいくのやめようかなぁ・・<ヨイ

62: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/28(土) 10:52
>>60
 オール学生はどうだったかなぁ……。
 一応、過去数年分の会報を調べてみたけど、出てませんでした。ただ、なんか話には聞いたことがあるんだよなぁ。
 すまん、よく判りません。

 大学には将棋目的で……ではなくって(笑)、実は、ここしか受からなかったんですよ。
 高校時代にパソコン(ゲームね)と推理小説ばっか書いてたもんで、7,8コ受けたけど全部落ちたの。
 で、こうなったら夜学でもいいから行こう、ということにして、駒沢の夜学に入ったんです。
 それで1年間勉強して、転部試験を受けて、昼間(夜の方と同じ法律学科)に移ったんです。

 転部試験は200人くらい受けて転部できたのが3人くらいって聞いたから、かなりの倍率だったんだよね。しかも、白砂の場合、「この試験科目(法学概論)ならここしか出ないっ!」って大ヤマをかけて、「法律とその他の規範の違いとは何か?」ってトコだけ勉強してった。
 で、試験当日。問題用紙見てガッツポーズ。
 書いたよー、答案の裏までびっちりと。ひとつの学説を書けばいいところを、マイナーなところまで押さえて6つも。

 ま、一発狙いは昔からってコトかな(爆)。

63: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/28(土) 10:56
>>61
 今現在、かなり無理そうです。
 6/7.8(明治座に行ってきた) と 7/5.6(福利厚生の引率だとかで、千葉の田舎に「富士額ねずみ」を見てくる。行きたくないのに(泣)) をシフト変更してもらって、そこで更に……となると、ちょっと厳しいんですよねー。
 去年、今年と、ほとんど参加してないんで、歯がゆい思いをしてます。

 直前に逆転があればなぁ……と思ってますんで、一応、土曜の夜にでも覗いて下さい(笑)。

64: 名前:enjoy投稿日:2003/07/09(水) 00:07
計 49291
本日: 1   昨日: 170 
今日一番乗り!ってのはさておき、本気で、イベント考えようよ。。

65: 名前:kar投稿日:2003/07/21(月) 02:34
 社団戦、またしても白砂さんに会えず・・・(涙
・・次こそは。
ちなみに、戦績は1勝1不戦勝で3戦目以降はバイトのため帰っちゃいました。

66: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/23(水) 20:48
>>65
すんませんでした。
http://www.hakusa.net/shogi/news/index.html
こういう状況だったもので、仮に休みが取れたとしても行けませんでした(泣)。
次は9月でしたっけ?

67: 名前:enjoy投稿日:2003/08/05(火) 13:49
本日の24のTOPコラムより抜粋^^;

★どちらのタイプ?:
居飛車党?振り飛車党?
 ・居飛車党:真面目、繊細、学者肌、A型
 ・振り飛車党:おおざっぱ、楽観主義、丸い、O型
序盤型?終盤型?
 ・序盤型:芸術家、建築家、プランナー、勉強大好き
 ・終盤型:理系、エンジニア、力まかせ、十年一日ひとつ覚えの戦法で持ち駒は手に持つ赤ら顔のおじさん

居飛車党が真面目、繊細、学者肌、A型ってのはおかしいでしょ(w
振り党がおおざっぱ&楽観派ってのはわかるがw

俺は居飛車&終盤派だけど、これだと矛盾してるね(w
繊細&力まかせ??(プ

白砂さんは「おおざっぱ&勉強大好き」?

68: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/06(水) 08:56
かなぁ。

しかし、どうしてこういう企画になると振り飛車はオチ扱いになる(笑)。

69: 名前:enjoy投稿日:2003/08/06(水) 14:13
ああもう忙しすぎて、7月後半以降まったく指してません(泣
いつか、暇があれば柿木あたりと指して棋譜うpしときますw

しっかし中学選抜(8/4)の石川代表(オレは地区予選でませんでした 泣)

な ん で 予 選 通 過 し て ん だ よ 。

あああマジでてかったーーー

70: 名前:enjoy投稿日:2003/08/08(金) 16:08
近代将棋道場と24がある以上、NSNの存在価値はあるのか?

71: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/08(金) 22:22
 うーん、マジレスしちゃっていいのかな?

 個人的には、NSNがどうこうというより、日本将棋連盟の冠できちんとなんかしてほしいと思ってます。やっぱさ、個人に頼ったり雑誌社に頼ったりしてるようじゃダメでしょ。
 総本山がなにやってんだよばかやろうって感じかな(笑)。

 NSNの料金のクソ高さは置いといて、ネット将棋も本来は有料であるべき……と白砂は思ってます。
 24は今んところちゃんと回ってるけど、始めてからしばらくは富士通だか日立だかからかなりの融資を受けていたはずで、それで回っていただけ。今だって、本当の意味で「黒字」なのかどうかは誰にも判んない。NSNと違って収支明細を公表しないから。近代将棋はまぁ雑誌の付録(というか余禄というかオプションというか……)みたいなもんだから、雑誌のために無料、ってラインはありえるけど。
 タダで指せているから当たり前のように思っちゃってるけど、なんにも経費がかかんないわけじゃないんだし、それを広告費で賄うっていってもネットの広告なんてホントに広告になんのかよ!? って気がするんでそういうやり方がいつまで続くか判らないし、久米さんは早くどっかに引き取って欲しくて相手を探してるって話もどっかから聞いたことがあるし……。
 そもそも、道場で指してりゃ1日1000円くらい普通に取られちゃうわけで、それを考えると有料ってこと自体はおかしくもなんともない。そういう見地からすると、「ずーっと指しててもタダ」って文化を作っちゃった24は「害」だと思います。

 もっと大きなことを言っちゃうと、ちゃんとしたプロの収入源としてあげて欲しいなぁという考えはあります。
 プロが身近に指してくれるとか、タイトル戦の中継・解説をしてくれるとか、プロ棋士を使ったコンテンツなんてのは山ほど考えられると思います。で、そういったコンテンツを、日本将棋連盟がきちんと発信して、お金を取るというシステムを作るんであれば、タイトル戦のスポンサーに頼るという他力本願の経営でなく、自分の「わざ」でお金を稼ぐという稼ぎ方ができます。
 そういう「プロ棋士、棋界を育てる」という観点からも、将棋連盟がきちんと運営・経営してくれれば嬉しいと思います。

 ただ、そういう方向に全く走らず、月5,800円という高額な利用料を取り続ける「現在の」NSNに存在価値はあるんかいな? と言われると、

  ノ ー タ イ ム で

   N O と 答 え さ せ て い た だ き ま す (笑)

72: 名前:enjoy投稿日:2003/08/14(木) 15:52
>>71
わりぃ。合宿逝ってた。別にひいたわけじゃないから^^;
5泊6日ほとんど寝てないんで寝ます(爆

73: 名前:enjoy投稿日:2003/08/17(日) 18:38
>>71
ごもっともです。だけどさ、なんで日将連公認なのに、なんも日本将棋連盟が手をうたない
ってのはどういう、、、と。オイ、突撃、なんか策だせよって。
プロとの対局は近将でも(タダ、でも近将がはらってる)できるのにそれを有料で、ってのは
どうかと。プロの給料に将棋普及料って項目いれてさ、ほんとの意味でのバックアップでNSNの
低価格化&24とは違った客引をすればいいのに・・・とは思うんだけど。

74: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/17(日) 19:54
まぁ、棋士はあんまそういうこと考えてなさそうだかなねぇ……。

それより、合宿ってなんだったの?

75: 名前:enjoy投稿日:2003/09/03(水) 17:36
>>74 亀レスすんません^^
勉強・・・・
6日間丸まる勉強してました(泣
ただね、びっくりなのは、僕一番上のクラスに(7クラスほどあったかな?)6日居続けたわけなんですが
授業中、むちゃむずい関数の問題やらされてさようやく問題の意味を理解してとこうと思ったら
せんこー「はい、やめ!」  ・・・・ぇぇっぇぇ・・・・
俺「(どうせみんなできてないだろw)」
せんこー「でけた人手を挙げて」
(大半が手挙げてるし・・・・・)
これは焦ったねぇ・・・まぁよく考えれば5・600人中40番内(俺がずっといたのは奇跡)
のクラスだから解けて当たり前なのかもしんないけど・・・あれには焦ったねw明日からAクラス陥落じゃ〜と
マジで思ったしw
で因みに俺は文系なんだけど、英語の長文とか国語の文章読解とか得意なはずなのにぜんぜ〜ん解けなくて
無茶苦茶自信無くしたw
白砂さんは文系ですよね?

76: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/03(水) 19:37
 うん、文系。
 ただ、英語が全然できないんで、高校のクラス分けの時は英語が厭で文系に行ったの(笑)。
 どーいうことかっつーと、英語には2B 2CI 2CIIって教科があって、当然数が増えると難しくなる。
 で、文系は必須が2Bのみで、選択で2CI 2CIIが取れる。理系は2CIが必須で、後は選択。
 つまり、理系に進むと難しい英語が必修だったわけ(笑)。
 だから白砂は、文系に進んで選択教科を数学と生物にした。当時高校では「文系の理系」って言われてて、1クラスまるまるそういう人がいた。

 というわけで、進路としては文系だけど、アタマとしては理系に近い……と思います(笑)。

77: 名前:enjoy投稿日:2003/09/03(水) 22:23
>>76
俺は完璧な文系っす。
てか数学偏差60(最低だった)で国語偏差74(・・・・全国2位)はおかしい。
てか将棋指しは理系なのでしょうか。

78: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/06(土) 14:48
どーだろう。
大学の将棋部を見ると、あんま文理は関係ないように思います。

しかし全国2位かよ! すごいなぁ。

79: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/06(土) 14:50
明日から将棋の合宿に行ってきます。
携帯の電波も「届くんかい!」ってくらいの田舎です。なんで、ここは見られません。
帰ってくるのは10日なんで、それまでよしなに(笑)。

80: 名前:enjoy投稿日:2003/09/06(土) 14:57
>>79
がんばっていってらっしゃい!

81: 名前:enjoy投稿日:2003/09/06(土) 23:32
てか今日指し込み戦で6枚落ちまで連勝!
今まで、駒落ちは無意味かと思ったけど6枚落ちで入王したとき平手以上
の喜び!入王の技術も学べたし、いいストレス発散w(相手は・・・ry

82: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/11(木) 10:01
ただいま。
昨日帰ってたんですが、疲れて寝てました(笑)。

近来にない盛大な合宿で、食堂でずらぁーっと並んでいる様は壮観でした。
白砂おぢさんは将棋を指すと疲れるんで本ばっか読んでましたけど、今思うともう少し指しておきたかった気もします。
しかし、長編ばっかり8冊持ってって、3泊4日で全部読めるとは思わなかったなぁ(笑)。

83: 名前:enjoy投稿日:2003/09/11(木) 21:24
>>82
本読んでどうすんのさぁ・・・指そうよぉ・・・。

84: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/11(木) 21:30
>enjoyさん
2割バッターのたいがあです。名人戦参加資格まで
マジック3となりました。最近連勝がなくなった…

85: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/12(金) 18:01
>>83
 いや、一応ちゃんと指したよ。10秒将棋とペア将棋では優勝したし、リーグ戦も3-2だったし、名人戦は2回戦負けだったけど。
 それ以外の、空いてる時間ってこと。

 OBだから自分が楽しむんじゃなくて「指導」をしないといけないなぁ……と思ってたんだけど、どーいうわけか現役は現役同士で指してたしね(笑)。となるとわざわざOB同士で将棋指すのもなんだし、ってことで、本を読んでた。
 まぁ、逆の見方をすると、本を読んでたから声をかけづらかったってことなんだろうけど(笑)。

86: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/12(金) 18:03
■告知

  9/14 社会人リーグ

   行  か  れ  そ  う  で  す  。

  白砂のアホ面が見たい方、「駒澤大学棋友会」チームまでお越し下さい。
  7七桂戦法か3二金戦法をやってれば、まず白砂です(笑)。

87: 名前:enjoy投稿日:2003/10/05(日) 14:54
ひっさしぶり!
ようやく勉強も一段落です

88: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/06(月) 23:50
 お疲れ。
 実際の試験は年が明けてから?
 推薦だともうそろそろだよね、確か。

89: 名前:enjoy投稿日:2003/10/07(火) 18:12
>>88
いよう!忘れられたかとww

実は10月1週(もう過ぎたけど)に大きなテストがあって、それに向けて願掛けの意味も
含めて、将棋系サイト&24は閲覧しなかったんですよ。

推薦は国立が1月下旬?で公立だと2月初旬です。
(まぁ推薦とれるような内申じゃないんでw)
まぁ、どうあがいても2〜3月までまたないとだめっぽいです。
国立と公立併願しようか悩んでるけど、受かったところで国立は行きたくないし・・・
(実は、公立のほうのトップ校、将棋めちゃくちゃ強くて毎年ベスト8。竜王戦でも敗者復活トーナメントで谷川賞受賞してたし)

あ〜将棋よわくなってるやろうなぁ・・・・白砂さんの棋譜みてもさっぱ分からんし
一年目で全国出場(もちろん団体ねw)を目指してるものの、いまの実力だと近将初段あるかどうか怪しいもんだわw
(Rは1700目前でとまってるから今さすと過大になってしまう・・・ぅぅ)

90: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/08(水) 22:22
 そっか、推薦ってそんな遅かったっけ。
 神奈川県は特殊だからなぁ……。その辺はうとくて。

 どっちにしても、年を越しても大変なんじゃ、かなり長丁場になりそーだね。
 週1くらいでガス抜きした方がいいんじゃないの?(←悪魔の囁き(笑))

 白砂の棋譜は判んなくても大丈夫。スジ悪いから(笑)。
 まぁ、スジという点だけで言うんだったら、NHK杯を録画して早回しでぱぱっと見るだけでも筋がよくなるよきっと。うざったい解説よりも、指し手を追ってった方が参考になるから。
 昔は週2でこれができたんだよなぁ。

 実はCATVで銀河戦が見られるから、白砂の場合は週15とかやってたけどね(笑)。

91: 名前:enjoy投稿日:2003/10/09(木) 20:41
>>91
CATVは入るんだけど、なかなか見る機会がなくて・・・

あ〜生で指したいなぁ・・・

92: 名前:enjoy投稿日:2003/10/11(土) 11:40
<将棋大内九段>成田で殴打騒ぎ JALに乗り遅れて
 プロ棋士の大内延介(のぶゆき)九段(62)が10日、
成田空港で日航(JAL)機に乗り遅れたことから案内係の日航関連会社の男性社員(42)と口論。
顔を殴って軽傷を負わせたとして、千葉県警新東京空港署から事情聴取を受けた。(毎日新聞)


おい・・・・・・・突撃が殴打を裁くのか・・・変な世の中。

93: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/11(土) 22:43
……なにしてんだあの男は……。

結構好きだったんだがなぁ、大内。

94: 名前:enjoy投稿日:2003/10/11(土) 23:27
1回目じゃないみたいだねぇ・・・

95: 名前:enjoy投稿日:2003/10/15(水) 00:09
現在の訪問者数
計 66017
本日: 1   昨日: 183 
今月: 2540   先月: 4876 

本日1番乗り!

1次試験合格しました。2次は今週末。結果は10/31っす。
2次試験受かったらなんの試験か明かそう。
資格試験なんかちゃうでぇ。おったまげるぞ(<え

96: 名前:名無し名人投稿日:2003/10/16(木) 10:22
大したことではないのですが、少々気になる点があったので。

将棋コラムで後手右銀、左銀の解説がありましたがどうも違和感があるのです。
私は
 右銀→飛車側の銀
 左銀→角側の銀
で先後対角線側にあると思っていました。白砂さんの見方と逆ですね。

全く見当違いのことを言っていたらスミマセン(^^;

97: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/16(木) 18:46
>>95
 気になるなぁ。
 楽しみに待ってるで、頑張っといで。

98: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/16(木) 18:47
>>96
 えー……………………。 ミスです。すんません(爆)。
 あとで直しときます。指摘さんくす。

99: 名前:enjoy投稿日:2003/10/19(日) 20:24
>>97
あ〜結果は微妙かもなぁ

100: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/20(月) 08:48
 来週の金曜日か。
 楽しみだねー。

 それまでは将棋指せるし(笑)。

101: 名前:まにん投稿日:2003/10/20(月) 22:40
昨日は後輩達の応援に白砂さんの母校まで行ってきました。結果は…。
実力不足なのは仕方ないけど、将棋に対する取り組み方がかなり疑問
だなと思いました。私が現役の頃はレギュラー獲得のため練習将棋でも
真剣勝負。研究も疑問の局面を持ってきては数人で学校の門が閉じる
23:00ギリギリまでやっていて、納得がいかなければそのまま誰かの
下宿先で検討(終了後徹マン)なんてこともありました。
A級で戦うには、24で最低2000点くらい持っていないと厳しいで
しょうね。

102: 名前:enjoy投稿日:2003/10/20(月) 23:25
>>100
指せないってw

願掛けだわさ。
しっかしどのくらい落ちてるか怖ええなぁ・・・1700から急降下爆撃だわ

103: 名前:enjoy投稿日:2003/10/21(火) 23:37
http://www.24bb.net/

タダのネタかと思ってたのに・・・マジだったんだ・・・

どうなんでしょうね

104: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/22(水) 22:48
>>101
 難しい問題ですねぇ。
 正直、個人的に同じような思いを持ったこともありました。白砂はどっちかというとドライな方で、基本的には「やりたいようにすればぁー?」というスタンスだったんですけど、それでもさすがに「をいをい……」と思っちゃって(笑)。

 カッコいい正論を吐いちゃうと、やっぱその時々の部員構成・棋力・将棋以外の環境なんかによって会風(?)っていうのはコロコロ変わりますからね。そんなに気にする必要はないと思いますよ。
 ただ、なんつーか、別に思い入れがあるわけじゃないし、自分は当事者でもなんでもないんですけど、やっぱ勝ってくれると嬉しいし負けちゃうと悔しいですよね。後輩達が。当人達にとってはいい迷惑なんでしょうけど(笑)、やっぱり「その時その空間に身を置いていた」というだけで、なんか肩入れ(?)しちゃう。
 その辺の、別に何を求めてるわけじゃないけど純粋に応援してんだよ、ってとこを、頑張るっていう意味でもプレッシャーとか重荷に思わなくてもいいんだよっていう意味でも、判ってくれたら嬉しいなと思います。

 ただ……。
 やっぱ将棋だけはちゃんとやってほしいなぁ、っていうのは、まにんさん同様あります。
 一時期、なんとなく将棋より遊びみたいな会風になったことがあったようで、それはやっぱ厭だなぁ……と。一本「将棋をちゃんとやる」っていうシンが通っていて、それでこその遊び横道だろー、と。

 ま、お互い生暖かい目でみてやりましょう(笑)。

105: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/22(水) 22:50
>>102
 大丈夫、将棋ってそんな急に弱くなんないよ。
 3日も指せば元に戻るって。

>>103
 驚いた。前からアナウンスはあったけど、やってけんのかいな。

106: 名前:enjoy投稿日:2003/10/23(木) 19:22
>>105
そんなもんですかぁ・・・。心配だなぁ手がまったく見えないんやて。
けどかといって指すわけにもいかんし。

>>104
大学で2000点ってことは高校だとどうなんでしょうね

高校で2000超えてる人多いし。私の志望校の一番強い方で2000台、弱い人でも1600台(!)・・・・ぅぅ
しかし部員が少なくて(w

107: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/24(金) 07:59
 まぁほら、「最低」でも、だから。
 大学の個人戦上位=全国大会クラスと見て間違いないくらい強いからなぁ。

108: 名前:kar投稿日:2003/10/27(月) 00:00
 え〜、師匠。母校の昇級おめでとうございます。
連続昇級している辺り、さすがだと思いました。やはり、77桂の恩恵なんでしょうか(笑

 追記:コラム見て、合宿とかに参加したくなってしまったんですが(爆

109: 名前:enjoy投稿日:2003/10/27(月) 01:39
・・・・ううう眠い・・・・

今日は一日中数学を缶詰でやってたんですけど、な、なんと

「宿 題: 日 本 の 外 交 史 を ま と め て く る こ と」

うわあああこれっぽっちもやってね〜〜・・・(汗

で、社会は好きなので12時からこんな時間まで(手書きなんて暇ないんでPCで)
やってました・・・。はぁ・・・塾講でもないのになんでこんな時間まで教材(?)
つくんなきゃならんのよw

110: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/27(月) 09:03
>>108
 ありがとうございます。
 成績等はまだ一切聞いてないんですが、昨日家に電話がありました。
 ぁぁそうか、心配してると思って電話してくれたんだな……
「昇級したんで、多分このこと原稿に書くと思うんです。でも、盤の出し方とか判んないんで教えて下さい」

 あーそぅかいそぅかい(爆)

111: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/27(月) 09:04
>>109
 すげぇ宿題だなぁ。
 しかもそれを13時間やるかい(笑)

112: 名前:enjoy投稿日:2003/10/27(月) 18:23
>>111
、、、
>今日は一日中数学を缶詰でやってたんですけど、

・・・・つまり10/27の0時まで気づかなかったのね、外交のやつ。

で、0時から1時半までやってたわけ。

そのあと二上さんの詰将棋集といてたら・・・4時(<氏ね

あ〜ねむいw

113: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/28(火) 07:44
 あ、そーいうことね。

 てーかそのあとの二上はいらねーだろ(笑)。

114: 名前:enjoy投稿日:2003/10/28(火) 16:21
>>113
確かにw

でもね、詰め将棋って解けると快感じゃない?
なんか「あ〜おれすげ〜」みたいな(w
さすがに二桁の手数の詰になると盤もいるし、一問に時間かかるし
正答率下がるわでやる気なくすけど。そもそも空中に浮いてる玉の問題とか
5手詰めでもやる気せんしw

115: 名前:enjoy投稿日:2003/10/31(金) 16:07
>>97

サクラサク

     合格じゃ〜〜〜!!やったぁぁ(w


しっかしまぁいろいろと努力したわけで。理数苦手なのにようがんばったわ。

で、書きましたよ将棋。書類提出の時に(笑
「校内外における諸活動の優秀な成績」

それはともかく、これからも勉強がんばりまつ。将棋断ちが好を奏したかな??

116: 名前:白砂 青松投稿日:2003/10/31(金) 23:44
 凄いなぁこれ。
 HP見たよ。

 12人かー。これじゃ入口に立つまでが大変だよなホントに。いや驚いた。
 ちなみに、なに研究したの?(<しかも一ヶ月て(笑))。

 まぁなんにしても合格おめでとぅ!!


 ……これで心置きなく将棋を……←悪魔の囁き(笑)

117: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

118: 名前:白砂 青松投稿日:2003/11/04(火) 22:57
そうだった。すまーん。
マジでばれそうになったら言ってくれ。すぐ消すから。

一ヶ月とは言っても、結構めんどくさそう(笑)な題材だぁね。
大変だったっしょ。お疲れ。

119: 名前:enjoy投稿日:2003/11/04(火) 23:06
>>118

へへへ。そうなんよ〜大変だったわさ〜・・・・。


でもさ、高峰ちゃんの余韻に浸る暇もなく、試験は続いてく・・・・(しかもこの前の模試、結果やヴぁい)


というか風邪でもひいてたの?

120: 名前:白砂 青松投稿日:2003/11/05(水) 07:53
 いやぁ、三連休はほとんど原稿書き(前に言ってた、大学の会報に載せるやつ)と、HP用の原稿の編集をしてたらつぶれました。
 結局、外字が打てるようになって、Excelで原稿を起こし直してたらえれぇ手間になっちゃって。33ページとかなってるし(爆)。

 HPに載せようかなぁ……とも思ったんだけど、相振りの原稿だし、あんま読まれて対策練られて駒沢降級! なんてなるとヤだし……(笑)、とか思っちゃうんで、今のところ発表は考えてませんけど。

121: 名前:enjoy投稿日:2003/11/06(木) 23:08
>>120
笑。

相振りってどうよ・・・

122: 名前:enjoy投稿日:2003/11/14(金) 16:44
東久邇宮稔彦王
羽田孜

二人ともなんて読むのかわからないんですけどだれか教えてくらはい

123: 名前:白砂 青松投稿日:2003/11/14(金) 17:05
東久邇宮稔彦王
http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/ww2/jinbutu/eastkuni.htm

羽田孜
http://www.powershift.ne.jp/vol-1/databank/rippou/shugiin/mbr/smc/nagano/s03/

124: 名前:enjoy投稿日:2003/11/14(金) 22:59
サンキュー
歴代総理についてちょい調べてたんだけど
彼らは在任期間が短かったんで頭に残ってたんだけど・・・読めへんし。
羽田とか・・・ はねだ し だと思ったぞw

ってぇか東久邇ってさ
一億総懺悔ってあほですかいw

こいつは自分の祖国が起こした戦争の理念も知らずに戦ってたのか??
陸軍士官学校でといてからに懺悔だなんて謝ることが外交だと思ってんだろうか。
(占領下で外交なんてあったもんじゃないかもしれないけどね)

さんげ-めつざい 1 【▼懺▽悔滅罪】

〔仏〕 懺悔の功徳(くどく)によって、それまでに犯した一切の罪を消滅させること。

一切の罪ねぇ・・・・・

125: 名前:まにん投稿日:2003/11/14(金) 23:12
建替え完了で引っ越したのでしばらくこちらから離れてました。ネット環境が
ISDN→ケーブルになったのでいろいろな意味で快適になりました。

将棋の方は環境の変化に対応しきれず…二段に逆復帰してしまいました(笑)。
こちらに載せられそうな定跡手順で進行する棋譜もなく困ったもんです。

話は変わりますが、私が管理人を務めていた将棋部関連のHPを閉鎖することと
なりました。対局者が集まらなきゃ何もできませんしね…。自動的に来年の24
竜王戦ボランティア開催権もなくなってもうた。それより24名人戦はどうした
のでしょうか? 24BBに時間を割きすぎて名人戦の方に手が回らないって
ところでしょうが、24BBが起動に乗るとは思えないのですが…。

126: 名前:白砂 青松投稿日:2003/11/18(火) 21:20
 実際のトコ、24BBはどーなんですかね? 白砂は現物を見てないんですけど、なんだか「鼻息まで聞こえた」とか言うし(笑)。
 将来的にうまく育てば面白いコンテンツになるとは思うんですけど、久米さんの人脈と能力だけでどれだけのことができるかと考えちゃうと、もっと積極的にいろいろ巻き込んで大々的にやるか、逆に機能を絞って「ちぃぷ」に行くかどっちかにした方がいいように思います。ま、見てない人間が言うこっちゃないですが(笑)。

 HP閉鎖、お疲れっした。
 ま、逆に将棋の勉強時間が増えたと思えば……(<をい)。

127: 名前:enjoy投稿日:2003/11/23(日) 02:10
う〜眠い。
でさ、http://missitu.hp.infoseek.co.jp/flash/boc-tentaikansoku2.swf
これってありなの??著作権もろに侵害してるような。

それはともかくそろそろ期末なんだなぁ・・・

128: 名前:白砂 青松投稿日:2003/11/23(日) 07:48
こんなもん当然ナシ(笑)。
この手のFLASHは後を絶たないね。

「プロジェクトX」をモロパクったのがいっぱいあるし、その他いろいろ曲を使ってる人も多いみたい。モヲタやってると「モー娘。ネタのFLASHでBGMは別の人の曲」ってのもよく見るけど、まるまる一曲使ってるものも少なくないし。
多分訴えられたら負けるんじゃないかな。

ただ、こういうFLASHの場合、「良質な作品であればむしろ原曲の価値を高める」とか、そうでないまでも、このFLASHをCDの代わりにして聴くわけじゃなくて、まさにBGMとしてしか聴かないだろうから、CDの売上そのものには影響がないんじゃないかって気もする。
なので、面倒でもあることだし、実際に裁判になる、ってことはほとんどないんだろうね。
喩えは悪いけど、「王監督の便器」がでるまで、ジャパネットたかだはワンナイに苦情一つ言わなかった。それは、(もちろん厳密にじゃないけど)利害を計算して、まぁ許してやっか(笑)、と判断したからだと思う。

おそらく、これらFLASH使用曲の扱いも、そういう判断で語られるんじゃないかなぁ。
そういう点では、作者は著作権うんぬんよりもっと敏感に厳格に、作品の質を考えないといけないのかな(笑)。

129: 名前:enjoy投稿日:2003/11/23(日) 13:38
>>128
>売り上げ
確かに。音質悪いからねぇ・・・。
とはいえその曲のメタファーをうまく引き出せられればいいと思いますけどね。

てかさ、infoseekだと言語道断で削除ってのもありえるんじゃないかなぁ・・。
なんでyahooで天体観測で検索して2,3番目にでてくるこのflashを削除しないのか疑問に思ったわけですよ。

http://sports2.2ch.net/pop.html
最近はこんなことでも・・・・これは特許か(汗

130: 名前:白砂 青松投稿日:2003/11/23(日) 22:00
ワロタ

131: 名前:enjoy投稿日:2004/02/25(水) 23:19
もうそろそろ10万HITだね〜。

132: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/27(金) 21:35
 ……どうしよう……。

133: 名前:enjoy投稿日:2004/02/27(金) 23:44
>>132
贅沢な悩みやんw

しかしすごいな〜。。僕も3年ほどまえからここみてるけど年々進歩が著しいよね。
がんばって!期待してるよ。(<プレッシャーかw

134: 名前:enjoy投稿日:2004/02/29(日) 23:21
鬼殺し向かい飛車で最後まで角交換してくんないヤツにはどうさすといいのかな??

135: 名前:白砂 青松投稿日:2004/03/01(月) 10:09
 ヅラノートの発展編に一応載ってるね。
「角道を止めずに玉を囲う」らしい。

 居飛車側はどうしたっててがなくなるから、角交換するか角道を止めるかするしか手がない、ということみたい。
 手順としては、初手から▲7六歩△3四歩▲2六歩△3三角▲2五歩△2二飛▲4八銀△4二銀▲6八玉△6二玉▲7八玉△7二玉▲5八金右△8二玉▲5七銀△3二金。

 ここから、穴熊とか左美濃に囲うとしたら、▲7七角とか▲8六歩となるよね? そしたらスキありと見て角交換から△3三銀、△2四歩でいいと思う。先手は玉形が乱れるので、それだけで互角の戦いができる。
 で、じゃあ他の手……となると、それがまた難しい。
 端歩は付き合うから一手として勘定できないし、▲6八銀か▲4六歩か▲3六歩か。どれを選んだとしても△5四歩と更に待つと居飛車は困る。

 ……という具合に、とにかく待ってれば居飛車がなんかやってくれると思う(笑)。

136: 名前:enjoy投稿日:2004/03/01(月) 17:16
>>135
ちなみに訊く前にさした譜。角換えないなんて考えになかったからかなり焦った。
だから序盤はぼろぼろ(泣
ほんと、マジックでかったって感じ・・・

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/570.html

137: 名前:enjoy投稿日:2004/03/01(月) 17:22
>>135
http://mouta.hp.infoseek.co.jp/kif2/kaku-1.htm
盲太さんは角命にしてるみたい。

138: 名前:enjoy投稿日:2004/03/21(日) 00:01
現在の訪問者数
計 100110 ←またビミョーな数(笑
本日: 286   昨日: 276 
今月: 5689   先月: 7025 

10万ヒットオメ。

139: 名前:enjoy投稿日:2004/03/23(火) 16:27
+開設からちょうど3周年。これはなんかでかいイベントやんないと

140: 名前:すぱ武投稿日:2004/03/24(水) 20:22
 こんちは!ひさしぶりです。
 棋譜アップローダーについてですが、指して一つずつにコメントをいれるのはどうやるんですか?猿にもわかる説明(笑)でおねがいします。m(_ _)m

141: 名前:enjoy投稿日:2004/03/26(金) 10:46
棋譜自体にコメントをつけてアップすればコメントは指してずつに付きますよ。

142: 名前:白砂 青松投稿日:2004/03/27(土) 22:47
>>138-139
 うーん……。
 残念だけど、なんもできそうにないわ、今。
 すまん。

143: 名前:白砂 青松投稿日:2004/03/27(土) 22:51
>>140-141
 もう少しサルにも判る説明をすると(笑)、

1.Kifu for Windowsで棋譜を再現
2.コメントを入れたいところで、Ctrl+Dを押す
3.コメントウィンドウが出るので、コメントを書いてOKを押す。コメントは改行もできる
4.コメントをつけ終わったら、通常通りKIF形式でクリップボードに書き出して、アップ。この部分はもう知ってますよね

 こんなところです。
 最初は不安でしょうが、クリップボードに書き出したあとメモ帳かなにかに「貼り付け」をすると、内容が確認できるので安心でしょう。

144: 名前:名無しさん投稿日:2004/04/24(土) 12:42
相振り飛車のススメってもう見れないんでしょうか?
まえはあったとおもうのにい

145: 名前:名無しさん投稿日:2004/04/25(日) 17:35
トップページから、将棋研究室→その他の記事の中にありますよ。

146: 名前:たいがあ投稿日:2004/04/29(木) 19:58
かんたん相互リンクに白砂さんのサイトをリンクしました。
またよろしく。

http://www.quick-links.com/emlj/lp/57629/links.html

147: 名前:白砂 青松投稿日:2004/05/18(火) 23:08
>>146
よろしく。
こちらはリンクがありません。すんません。

148: 名前:rk@竜淵庵投稿日:2004/05/19(水) 22:13
うちからもリンク貼りました。
リンク無いのは知ってたけど一応報告まで。
これからも宜しくお願いします。

149: 名前:YAGURA投稿日:2004/05/22(土) 11:11
始めまして。YAGURAというものです。
新しく将棋のHPを作ったので、よかったら着てみてください。
まだまだ甘いところがありますが、ヨロシクお願します。
リンクとかしていただけると光栄です。

王将研究会
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=himape3

150: 名前:白砂 青松投稿日:2004/05/23(日) 09:08
はじめまして。

いや、リンクとかないんですよ……。

151: 名前:enjoy投稿日:2004/05/26(水) 23:38
後手の△3七角は実は悪手で、本当は△4四歩とか△4六歩などが正しい。

って将棋コラムにあるけどさ、いずれも▲3一角で互角、かな?
どう指すといい?

152: 名前:白砂 青松投稿日:2004/05/28(金) 18:30
>>151
ほい。
http://www.hakusa.net/shogi/column/85.html

153: 名前:enjoy投稿日:2004/05/31(月) 00:28
>>152
あらら、ご丁寧にどうも。今度指してみようかな(笑)

154: 名前:まりも投稿日:2004/06/01(火) 18:23
PCソフト「最強東大将棋5」を4000円で。希望者にはメールで説明書を送ります。これを見れば大体どんな感じかわかると思います。興味がありましたらメールをください。marimonomario3939@yahoo.co.jp

155: 名前:いっぴきいぬ投稿日:2004/06/10(木) 15:42
低級の分際でいきなり始めまして失礼します。数日前ですが123456踏みました。
ご報告まで、といいつつ、なんか呉れませんか?

156: 名前:投稿日:2004/08/10(火) 16:01
こんにちはでございます。
いきなりですが、僕の愚痴を聞いてやってください。最近、僕はヒラメ戦法を覚えました。
だから、先手の時、初手はいつも喜んで飛車をド・真ん中に振ります。
しかし、どうでしょうなんと相手も飛車をド・真ん中に振ってきます。そう相中飛車です。
そりゃあ実践は定跡どうりにいかないって言うけれど、今のところ全部コレです…
僕はとても悲しいです。こんなんじゃあヒラメれないだろーーーー!!!
っと言うことです、長時間、聞いていただきありがとうございます。少し気分が晴れました。
では、さようなら

157: 名前:白砂 青松投稿日:2004/08/12(木) 21:13
>>155
はじめまして。
123,456おめでとうございます。   言  葉  だ  け  (爆)

158: 名前:白砂 青松投稿日:2004/08/12(木) 21:13
>>156
くそぅ、ちょっと笑っちまった……。

159: 名前:enjoy投稿日:2004/08/13(金) 01:02
最近将棋がまったく勝てない。
おもしろいほど勝てない。
なんでだぁぁ。

最近将棋に時間がかけられなくなったのも一因だが、まったく読みが冴えない。。ひどい

160: 名前:しっぽ投稿日:2004/09/29(水) 15:39
僕も勝てませんねぇ。
何ででしょうか。わからん。

161: 名前:まにん投稿日:2004/11/15(月) 23:44
先日チョロっとゲーセンに立ち寄ったところ、UFOキャッチャーにこんなもんが…

『北斗の拳 世紀末将棋伝説』


一応キャラクターと駒の関係はこんなもんですが
http://am.sega.jp/utop/show/prize_0405/img/h1303_2L.jpg

問題は盤面図…
http://am.sega.jp/utop/show/prize_0405/img/h1303L.jpg

3六歩戦法かよ!!

一番の問題は、ケンシロウ軍とラオウ軍で色分けされているので、
実際将棋やったら見にくいったらありゃしないってことで、
棋神伝バトルコマンダーと同じ過ちやっとるな…。
自分も小学生の頃色画用紙で駒自作したときに同じ過ちやっとるし…。

162: 名前:投稿日:2005/01/01(土) 12:06
白砂さん、あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとご指導いただき、厚く御礼申し上げます。
今年こそ、「白砂流 7七桂戦法&3二金戦法(仮)」が発売されますことを心よりお祈り
申しあげます。
P.S お体に障らぬ程度にホームページの更新ガンバッテください^^

163: 名前:ちゃんこ投稿日:2005/01/07(金) 05:52
190000get♪

164: 名前:元nuevoz投稿日:2005/01/08(土) 14:16
あけましておめでとうございます&お久しぶりです。

白砂さんに倣って、ホームページ作ってみました。

http://gadzilla.hp.infoseek.co.jp/

つたないホームページですが、単なる宣伝です ^_^;

元nuevoz/現小屋主

165: 名前:通りすがりの者投稿日:2005/01/29(土) 22:10
 最近、ラジオCMで「アクサ生命」を「白砂生命」と聞き間違いそうにってしまいます
(爆)。

166: 名前:結崎羽矢投稿日:2005/03/05(土) 15:15
20万hitおめでとうございます。
これからも、白砂様のサイトが発展することを心からお祈りします。

167: 名前:とくめい投稿日:2005/03/13(日) 03:52
「HOME」がリンク切れ?

168: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/13(日) 07:48
なんて単純なミスを……

ありがとうございました

169: 名前:結崎羽矢投稿日:2005/03/13(日) 23:22
後手の持駒:角 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・v飛 ・v銀v金v金v玉 ・ ・|二
|v歩 ・ ・v歩 ・v歩 ・v歩 ・|三
| ・ ・ 歩 ・v歩 ・v歩 ・v歩|四
| ・ ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ 銀 ・ 歩 歩 ・ 歩|六
| 歩v銀 ・ ・ 歩 ・ ・ 歩 ・|七
| 香 ・ ・ 飛 金 ・ 銀 玉 ・|八
| ・ 桂 ・ ・ ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 歩二
手数=40 ▽8七銀不成 まで

上の局面をMake Banで送ったら、下のような画像になってしまいました。
./t1/images/shikenbisha_yamadajoseki.png
8七銀不成なのに8七の銀が成銀の画像になりました。

170: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/14(月) 12:04
ホントですね。
不成の解釈がうまく行ってなかったのかな?
調べてみます。少しお待ちください。

171: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/17(木) 14:06
修正しました。
非常に単純なミスです。申し訳ない。

172: 名前:結崎羽矢投稿日:2005/06/18(土) 02:19
トップリニューアルですな。
なかなかまとまったデザインですなぁ。
これからの発展をお祈りいたします。

173: 名前:白砂 青松投稿日:2005/06/19(日) 10:59
 ありがとうございます。
 ホントにちょっと変えただけなんですが、気づいていただけると嬉しいですね。
 まぁ、内容をもっとはよ書け、って話はあるんですが……(笑)。
 これからもよろしくお願いします。

174: 名前:高山 莱投稿日:2005/07/06(水) 01:45
こんにちは、人から紹介してもらってこのHPにたどりつきました。
アップローダーの使い方を読んで、アップしたのですが、、、
ここはデータベースのようなものですよね?私なんかの棋譜をアップ
しちゃいけませんよね・・・ミスいっぱいあるだろうに・・・
削除したいんですが、どうしたらいいでしょうか・・・
それとも、おいといて大丈夫でしょうか。。。
ちなみに、パスワードは、あっているはずなのにエラーが出ます。

175: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/06(水) 08:34
はじめまして。白砂です。

「棋譜アップローター」は、もちろんデータベースでもあるんですが、それ以上に「誰でも気軽に棋譜をアップして自慢できる(笑)」というのが大きな目標ですので心配ありません。
ただ、拝見したところ、棋譜が間違っている(か貼る場所を間違えた)可能性はありますね。

別の正しい棋譜を貼りたいのであれば、構いませんからもう一度新規に貼り付けてください。新しいのがアップされたのを確認次第、今回の分をこちらで削除しておきます。

176: 名前:高山 莱投稿日:2005/07/12(火) 13:23
お返事ありがとうございます。
私はまだまだ将棋初心者ですので、駒落ちの試合をしたのを乗せたかったんですが、
自分でもう一度確認しに行ったところ、初期配置が平手になっているために、
途中でありえない動きが出たのでエラーになっていると思われます。

初心者でもOKということでしたら、喜んで、使わせていただきたいです(^^
しばらく、駒落ちの試合を載せたいと思うのですが、
初期位置が駒落ちになっている状態から棋譜を動かすには、どのように投稿したら
良いのでしょうか。。

177: 名前:高山 莱投稿日:2005/07/12(火) 13:34
いちおう、出来ました・・・。どうもありがとうございます。

178: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/13(水) 07:38
一応こちらにも書いておきますと、大元の棋譜の段階で、「手合割」をきちんと書けば書けるような気はします。

手合割:八枚落ち
下手:人
上手:人
手数----指手---------消費時間--
1 4二玉(51) ( 0:01/00:00:01)
2 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00)

こういう感じですね。
試したことはないので、できれば人柱になっていただけると助かります(<こら)。

179: 名前:みそごろうやん投稿日:2005/07/17(日) 15:29
棋書紹介の「この本を購入する」のところで、「es-books」とありますけど、
クリックしたら「7andY」につながります。変更した方がよろしいのではな
いのでしょうか?

180: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/17(日) 17:13
すいません。es-booksが7andYなんです(泣)
さっそく直します。

181: 名前:アストラ投稿日:2005/08/21(日) 06:06
270000げっとしますた。
ちなみに前日の訪問者数は270
縁起がいいんだか悪いんだか・・・

182: 名前:雲竜投稿日:2006/02/04(土) 10:21
棋書以外に将棋に役に立ちそうな本ってあるのでしょうか?

孫子の「兵法」を読んだら、目から鱗が落ちました(汗)。

183: 名前:kaz投稿日:2006/02/10(金) 21:51
http://easyibuy.white.prohosting.com/

184: 名前:飽きるほど相振られる人投稿日:2007/07/01(日) 05:00
棋譜UPしてみたら…
ぎゃあああコメント間違ってるううぅ
4四香成りってなんだ…
見てくれた奇特な人は7八竜→4七香成りに脳内変換ヨロシク
パスワード入れとかないと編集出来ないのね

185: 名前:入門者投稿日:2007/07/19(木) 19:17
77桂戦法の棋譜アップローダーで、同じ棋譜を2回アップしてしまいました。
申し訳ありませんが、ひとつ削除して頂けませんか。
よろしくお願いします。(ペコリ)

186: 名前:入門者投稿日:2007/07/23(月) 17:21
77桂戦法の棋譜アップローダーで後手のカテゴリーに
矢倉がなかったので22玉型玉頭位取りに入れておきました。
しかし、、、
簡単な詰みを見逃して負けるのってすごく悔しいですね。
せっかく良い戦法教えてもらってるのに
白砂先生に申し訳ないです。。。

187: 名前:白砂 青松投稿日:2007/07/24(火) 08:15
 いやいや、そんな落ち込まずに。

 全体的にうまく指せてますし、いい調子ですよ。じっと▲6七金と上がったりとか、▲6四歩△6二歩の利かしとか。だいぶ指しこなしてる感じが出てます。7七桂戦法はちゃんとモノにできてますよ。

 もう一段上のテクニックとして、ひとつだけ小技を。
 36手目、後手が△6四歩▲同歩△同銀としてきたところですね。
 ここで▲7四歩とする手が利きそうです。△7四同歩▲同飛が銀取りと▲7一飛成の両にらみになってますね。
 △7三銀としてくれるなら▲7六飛△7四歩(逆に▲7四歩と打たれるとまずい)に▲6五桂と跳ねて先手十分です。△6四銀▲7四飛△6五銀▲7一飛成と進めば、桂損でも先手だけ飛車がさばけてますから。
 △7三角が気になる手なんですが、この場合はまだ△3五歩となっていないので、そんなに怖くありません。▲6五歩△5三銀▲7六飛として次の△7四歩を狙えば、後手だけ角を打った状態なので先手がちょっと指しやすい形です。

 △7三角がある場合には▲7四歩はやりすぎの手なんですが、こういう手もあるというのだけでも覚えといてください。
 なんかの時に役に立ちます。

188: 名前:入門者投稿日:2007/07/25(水) 17:00
こんにちは。

まずダブル登録した棋譜の削除、お手数おかけしました。
そして77桂戦法のテクニックのひとつを教えて頂きありがとうございました。
攻めの手筋は、白砂さんのHPをプリントアウトして勉強中ですが、
今回ご指摘の筋は、いままで私のなかで意識が無かった感じなので、
是非とも記憶して、類似局面が来たら使えるように努力したいと思います。

それから、
後手番の▽32金戦法ですが、、、どうも抵抗感?あって指してません。
(すいません)
それで後手番実戦では、「相振り飛車」になるか
私が「普通の振り飛車」をやるか、「角交換型振り飛車」をやるかの
3択になるんですが、
感覚的に「角交換型振り飛車」が指しやすいんです。

今日指したものを四間飛車のところにアップしたんですが、
白砂さんの実戦譜があれば、勉強したいと思っています。
もし、
可能であれば「角交換型振り飛車」カテゴリー新設して
棋譜のアップをしてもらえないでしょうか。

先手番で77桂戦法
後手番で角交換振り飛車

2本立てで勝率アップを目論んでます!?

189: 名前:白砂 青松投稿日:2007/07/28(土) 09:12
奇襲・変態戦法の中に「角交換振り飛車」のカテゴリを作成しました。
ご活用ください。

190: 名前:入門者投稿日:2007/07/30(月) 15:55
新カテゴリ作成どうも有難うございました。
いい棋譜は残せないかもしれませんが(汗)
自分なりに努力して指して行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

191: 名前:うさ親投稿日:2007/09/21(金) 04:24
何故か掲示板に書き込みできなかったので、今更書き込みを。

色々手を出すと、プログラムの強化はなかなか出来ませんよー。

私の方の全面書き直しなんていうのも、実は3年前から進行中なのにまだ全然終わらない…OTL

192: 名前:白砂 青松投稿日:2007/09/21(金) 14:04
痛いところを衝きやがって……orz


れさぴょん解説原稿もちょっとは書いたんですけど、それっきりだしなぁ……。
プログラムもデータ構造をちょっと変えて(増やして)みようかとか考えてるんだけど、全然手ついてないし……。

うぅむ……orz

193: 名前:名無しさん投稿日:2007/09/29(土) 15:39
コラムが見づらい件
せめて新着を上に表示してくれ

194: 名前:名無しさん投稿日:2007/09/29(土) 21:02
 こんな感じでどう?

195: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

196: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

197: 名前:名無しさん投稿日:2010/02/11(木) 16:37
相振り飛車のすすめの目次が真っ白なんですが。

198: 名前:白砂 青松投稿日:2010/02/12(金) 20:36
ありがとうございます。
修正しました。

199: 名前:名無しさん投稿日:2010/02/13(土) 00:43
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1263190263/866

> 866 :名無し名人:2010/02/13(土) 00:33:33 ID:J2f8UUi7(3)
> 少し条件が違いますが、特例として、ソフト対策の第一人者として
> 昔からのHN”旅人”名義で参加してもよいかどうか主催者に聞いてみます。

> もしソフトが最強、再来年には名人に勝つというのなら
> そんなに自身があるのでしたら、是非私の参加を許可してもらいたいですが

> はてさて。

> 明日のお楽しみ。どんなソフトが出るか分かりませんが
> GPSやボナンザなどが出れば少しは盛り上がるでしょうかね。

第13回コンピュータ将棋オープン戦 参加者募集のお知らせ

1. 日程

2010年2月13日(土)

1回戦 13:15〜
2回戦 14:30〜
3回戦 15:45〜
4回戦 17:00〜

(途中まで・途中からの参加も可能)

200: 名前:名無しさん投稿日:2010/02/28(日) 19:47
相振り飛車のすすめの、相振り飛車の手筋 攻めに、
文章では第53図とあるのですが、第53図が存在しません。

201: 名前:たかし投稿日:2010/03/05(金) 00:06
初書き込みのたかしと申します。
立石流について勉強しようと思い、検索していたらこちらのサイトにたどり着きました。
77桂戦法というのを初めて知り、興味をもちました。
この構想は自分にもあったのですが、非常によく体系化されているので、大変勉強になりました。
私は立石流を愛用しており、実戦から発見、研究してきた筋(66飛車型からの67角の筋や41角、61角の筋など)も載っており、白砂さんの研究の深さに感心しました。
今後、実戦で試したり、またこちらで勉強させていただきたいと考えております。

202: 名前:STA投稿日:2011/08/31(水) 18:58
はじめまして、STAと申します。
愛読者として、棋書レビューの再開をうれしく思っております。

さて、「60分でわかる!はじめてでも勝てる将棋入門」の鬼殺しひねり飛車についてです。
その変化は、「イメージと読みの将棋感」で、取り上げられています。
……評判はめちゃくちゃ悪かったですが。
同書によると、神吉先生は公式戦で実際に使用しており、通算0勝2敗とのことです。
……よっぽど好きなんでしょうか(汗

203: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

204: 名前:秀#ABC投稿日:2013/02/14(木) 00:01
なんとなく「7七桂」でググってたどりつきました
白砂さんの戦法をまねしてみたいと思います!

205: 名前:秀#あいう投稿日:2013/04/03(水) 04:44
世界コンピュータ将棋選手権のレポート面白かったです

206: 名前:secret投稿日:2014/03/26(水) 22:34
「棋書『四間飛車破り【居飛車穴熊編】』について」というスレでも書きましたが、改めてこちらに。それで、回答方は、こちらのスレでなく、上記のスレの方にお願いします。

・このサイトのスタートは2001年とありましたが、棋書紹介では1970年作成のものがあります。これはどういうこっちゃ?もしかして、棋書紹介はそれより以前からされていて、それをこのHPに持ってきたとか?

・棋書「居飛車基本戦法(著者:高橋道雄、出版社:創元社)」の初版発行は確か(あくまでも、「確か」)2006年だったはずなのに、レビューの作成日は1970年……この本はまだ発行されていないのに、何故………?
 勿論、このスレに書いたことですから私にとっても別にそんなに重要な話題ではありませんから、回答は気が向いたときに、暇な時にで結構です。でも他の話題は重要ですから、絶対回答して下さいね(笑)
 そんで、ここからはちょっとだけ重要な話なんですが、「矢倉46銀、37桂型について」っていうスレの内容、あれ結構困っています。白砂さんの知り合いにでも、どなたか、実力者(アマ5段前後)の上に矢倉に詳しい方はおられますでしょうか。あ、矢倉のエキスパートではなくても良いです。強豪の方が居たら嬉しいです。誰かに解決して頂きたいです。

207: 名前:secret投稿日:2014/03/29(土) 17:58
白砂さんは、「最新矢倉戦法(著者:高橋道雄、出版社:創元社)」という棋書を持っておられますか?

208: 名前:secret投稿日:2014/03/29(土) 18:06
※補足
・回答の方は、「矢倉▲37桂、▲46銀型について」というスレにお願いします
・もし先述の本を持っておられなければ、他にどんな矢倉本をお持ちですか?(この回答も先述のスレにお願いします)

209: 名前:名無しさん投稿日:2014/03/31(月) 18:35
              

210: 名前:書くとこ違うかも投稿日:2016/08/27(土) 01:21
 居飛車対振り飛車穴熊で、居飛車側が銀冠で対抗する意味がよくわかりません。

 また、銀冠を活かした戦い方というものもよくわかりません。

 銀冠を活かすには居飛車側からみて左辺での戦いにないと銀冠にした意味がないと思うのですが、プロの実戦とか見てても右辺で戦いになってることが多い気がします。

 これじゃあ銀冠よりイビアナの方が得ではないでしょうか。(実際プロ間でもイビアナが最有力といった風潮があるようですが)


 話かわりますが、自分が囲っている間にワーッて攻めてこられるとかてません。

 どのくらい囲って、どういうタイミングで駒組をやめて仕掛けるのでしょうか。
 玉を堅くするよりも先攻することを重視したほうが良いのでしょうか。

 また、相手が居玉でワーッて猛攻してきたり、超急戦できたときの考え方・戦い方・咎め方を教えて下さい。


 白砂さん宜しくお願いいたします。

211: 名前:シャドームーン投稿日:2016/08/27(土) 18:33
これは僕の意見ですが、確かに左美濃、銀冠にするなら居飛車穴熊にしたほうがいいと僕も思います。
囲っている間に攻めてこられると勝てないのなら、先に自分が攻める展開にもっていくというのは1つの考え方です。
その指し方でおすすめなのが嬉野流です。
嬉野流は玉を囲わずに一気に攻めるという作戦なのですが、僕の実戦経験から言って結構戦えます。
相手が超急戦で来たらどうするかということですが、自分が後手番だとちょっと嫌ですね。
なので、先手なら先に攻めるようにする、後手なら自分のほうが後から指すのでちょっとハンデがあると考えればどうでしょうか。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --