KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  くまモン初段になる

01: 名前:シャドームーン投稿日:2014/10/04(土) 21:09
くまモンが将棋の初段になりました。
くまモンは3手詰めが解けるらしい。
くまモンすごい、僕にとって3手詰めは超難問です。
また、くまモンは谷川会長とも将棋を指しました。

02: 名前:squall投稿日:2023/07/21(金) 14:35
おすすめの棋力

まず詰将棋の話ですが、趣味で将棋をするならだいたい
3手、5手詰をするのがちょうどいいように思います。
僕は一時期懸賞詰将棋に応募していたのですが、結構きつかったです。
3手、5手詰というと棋力で言うと1級くらいではないでしょうか。
段になるときついですね。
ちなみに僕は日本将棋連盟から3段を認定してもらっているのですが、
結構きついポジションにいるなと感じています。
あと僕は囲碁も趣味でするのですが、僕の囲碁の棋力は1級ですが、
趣味で囲碁をするにはちょうどいい棋力だと感じています。
さきほども言いましたが、趣味で将棋をするなら1級をめざすといいでしょう。

03: 名前:squall投稿日:2023/07/28(金) 23:24
感想戦の大事さ

感想戦の大事さについて語ってみます。
練習対局でもそうですが、僕は将棋大会での対局の後の
感想戦を大事にしようと思うようになりました。
僕はこのごろ地元の将棋大会に出るようになったのですが、
将棋大会には強い人ばかりが集まるので、そこで感想戦をすると
自分が思ってもいないようなことを相手が言ってくることが
結構あるんですよね。
なので、それが自分にとってはすごく勉強になると思っています。
僕の将棋大会に出る密かな楽しみは、感想戦をすることなんです。
みなさんも1局指した後に、短い時間でもいいから感想戦を
してみることをおすすめしたいです。
感想戦は上達するのに、とても良い勉強法だと思います。
言ってみれば感想戦は、贅沢な教材と言っていいでしょう。

04: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/09/12(火) 06:41
藤井君の将棋の強さの秘密

藤井君は8冠王になるかもしれませんね。
僕は藤井君の将棋を何局か見たことがありますが、
これは僕の印象ですが、藤井君は序盤から終盤の詰み
の形を想定している印象を受けます。
これはあくまでも僕の印象なので、実際はそこまででは
ないかもしれませんが、藤井君の読みが深いのは確かですね。
いままでの将棋というのは、形を研究して終盤で読みの力を
発揮するといったものだったように思いますが、藤井君が
現れて将棋は純粋に読みのゲームだといったものになったと
思いますね。
つまり将棋というもの自体が、次のステージに向かおうとしていますね。

05: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/09/17(日) 18:35
勝つための秘訣

勝つための秘訣とは何なのでしょうか。
やっぱり勝負をするからには勝ちたいというのは
おそらく誰もが思うことでしょう。
そして勝ちたいと思う人のなかには、何か必勝法は
ないか、楽に勝てる方法はないかと考える人もいる
かもしれません。
そういう僕もそう考えていました。
けれど、それは大変な勘違いだということに気がつきました。
じつは勝つということは、とても難しいことなのです。
つまり勝てる人というのは、それだけ勝つことの難しさを
知っている人だといえます。
勝つための秘訣は、まず勝つことは難しいことだということに
気づくことですね。
そうすれは勝つための勉強の仕方は、おのずと変わってくるように
思います。
僕はそのことにようやく気がつきました。
僕はまだまだ未熟者なんですね。

06: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/10/07(土) 16:25
自分の教訓

僕は今までの人生を振り返ってみて気づいたことがあります。
それは僕の場合は、1人でコツコツするほうが向いているということです。
僕の場合、人と付き合ってしようとしたことは、いままでのパターンから
いって全部失敗してます。
だけど、1人でコツコツしてきたことは全部うまくいっているんですよね。
なので、僕はもう人にどうこうアドバイスするのはやめにします。
僕の場合はそれをすると失敗するから。
僕はようやくそれに気がつきました。

07: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/10/11(水) 21:41
おめでとう8冠王

藤井君が8冠王になりました。
おめでとうございます。

08: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/10/22(日) 23:16
感覚で読む

前に何かで藤井君の師匠の杉本先生が話していたのですが、
藤井君は息抜きで詰将棋をしているという話をしてました。
それを聞いて僕が思ったのは、どうも藤井君は感覚で読んで
いるのかなと思いました。
だから藤井君は詰将棋を気分転換のつもりで取り組めるのかなと
思いますね。
僕の場合は詰将棋を解くときは、盤に駒を並べて実際に駒を動かして
考えます。
あるいは読みのトレーニングとして、詰将棋をする人もいるでしょう。
いずれにせよ、詰将棋は普通気分転換にはならないように思います。
詰将棋は気分転換になるというところに、藤井君の才能を感じますね。
だから藤井君はタイトル戦を戦えるんですね。
こればっかりは、普通に将棋を楽しんで指している人には、おそらく
真似できないでしょう。
それを思うと、アマチュアは将棋を楽しんで指せればいいのかなと思えて
きますね。

09: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/11/11(土) 19:43
竜王戦3連覇

藤井君が竜王戦で3連覇しました。
おめでとうございます。
藤井君はいまだにタイトル戦で負けなしですね。
(タイトルを失っていないという意味)

10: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/11/12(日) 21:01
架空のトップ

藤井君はこれからは自分との戦いになってきますね。
もしかしたら、藤井君は架空のトップを思い描いて
戦っているかもしれません。
つまり現状は藤井君がトップだけど、まだ自分より
上の人がいると想像しているかもしれないということです。

11: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/11/22(水) 20:51
間地先生シリーズ

趣味で数学を勉強するなら、間地先生シリーズがおすすめです。
下は算数から上は高校数学2まで扱っています。
つまり、この範囲が数学の趣味レベルといったところなんでしょうね。
数学を勉強したいと思ったら、高校数学2のレベルまで頑張ってみましょう。

12: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/11/22(水) 21:02
将棋の趣味レベル

将棋の趣味レベルは、将棋大会でいったらB級までといったところですね。
A級は将棋の趣味レベルを超えているように思いますね。

13: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/11/27(月) 05:31
きのあ将棋

みなさんはきのあ将棋を知っていますか?
コンピュータと対戦できる将棋サイトです。
ここでは入門、初級、中級、上級と4つのレベルに
分かれていますが、初級でもなかなか強いです。
僕が思うにきのあ将棋の入門が初級、初級が中級、
中級が上級、上級がプロといったところではないかと
思います。
またきのあ将棋のコンピュータは早指しなので、待つ
ストレスは無く戦えるのではないかと思います。

14: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/12/09(土) 08:53
数学検定は難しい

インターネットで見れる数検の過去問の
2級、準2級の過去問が更新されていま
したが、1問1問が難しくなっています。
数検がレベルアップしていますね。
これは僕の感想ですが、いままでの数検の
テキストでは対策が不十分かもしれないですね。
自主的に多少レベルの高いテキストで数学力を
鍛えないと、合格できないように思います。

15: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/12/11(月) 12:58
ドラクエ3の性格診断

じつは僕今月からドラクエ3を始めました。
ドラクエ3は最初に性格診断があるのですが、
その結果あなたは個人主義のようですね、と言われました。
ちなみに勇者の性格はいっぴきおおかみになりました。
ドラクエ3は僕はバラモスを倒すところまで頑張って
みようと思います。
先は長いですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

16: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/12/13(水) 09:18
自分にしかわからない

気づいたことがあるのですが、それは将棋を指すのに
どういう指し方が一番良いのかは、自分にしかわからないと
いう事です。
例えば居飛車はこう、振り飛車はこうとか、棒銀はこう指す、
穴熊はこう囲うということは教えてあげられても、棋風は人に
よって違うので、どういう指し方が良いのかは自分にしか
わからないんですよね。
なので将棋は自分にあった指し方を自分で見つけることが
大事なんですね。
僕はようやくそれに気がつきました。

17: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/08(月) 17:55
良い環境

今の時代の将棋についてですが、今の時代は
将棋の勉強をするには、インターネットで将棋の
タイトル戦をライブで見れたり、プロ棋士の棋譜を
インターネットで調べたりできるので良いですよね。
また藤井君が現れて、将棋そのもののレベルが上がっている
というのもいい効果だと思います。
ただ個人的には、将棋が難しくなったので将棋の勉強を
するのはなかなか大変になったなというのはあります。
でも、将棋を本気で勉強したい人にとっては、今の時代は
良い環境にあると思います。
また藤井君が8冠王になったことで、将棋を広く知ってもらえたと
いうのは個人的にとても嬉しく思います。

18: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/12(金) 00:30
将棋の救世主

藤井君は将棋の救世主になっているように思います。
藤井君が現れたおかげで、まず将棋のレベルが上がりました。
また将棋を広く知られるようになったという事で、将棋と
いうものがどこか開放的になったように思います。
それまでは人によっていろんな意見があるとは思いますが、
個人的にはどこか閉鎖的な感じがあったように思います。
藤井君を大事にしないといけないですね。

19: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/14(日) 03:21
将棋世界の認定問題

今の将棋世界の認定問題はとても難しい。
じつは、僕は前に将棋世界の認定問題にチャレンジ
したことがあるのですが、僕が将棋世界の認定問題に
チャレンジしたときは、今の問題より易しかったように
思います。
今の将棋世界の認定問題は難しくて、特に4段〜6段コース
の今の認定問題は、僕の棋力ではまったく正解が見えないですね。
将棋世界の認定問題は初段コースからチャレンジできますが、
将棋の腕に自信のある人は、認定問題にチャレンジしてみては
どうでしょうか。

20: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/17(水) 10:05
答えがない

このごろ将棋を指して思うのですが、将棋にははっきりとした
答えがないのかもしれない。
同じ手を指しても、相手の指し方によって良くなったり悪くなったり
しますからね。
そのはっきりとした答えがないなかで、自分で答えを見つけないと
いけないのが将棋なのかもしれない。
なので将棋は学校の勉強とは違いますね。
学校の勉強は、あらかじめ答えがあってその答えにたどりつけないと
いけませんが、将棋は自分で答えを見つけないといけない。
どちらも厳しい世界だとは思いますが。
なので、おそらく将棋は究明できないゲームですね。

21: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/18(木) 01:36
大変なことに

アマゾンでどうぶつしょうぎQという本の価格を見ましたが、
1巻目はとても安いのですが、2巻目がめちゃくちゃ高い。
もう大変なことになっていますね。

22: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/19(金) 05:00
一流はすごい

今の将棋の一流棋士の将棋を見て思うのは、僕の棋力では
手が見えないですね。
手が見えないというのは、指し手を予想することができない
ということです。
僕が将棋を勉強していたときは、羽生会長が意表をつく手を
指して驚かされたというのはありましたが、プロの将棋でも
だいたいの手は予想出来ていたように思います。
でも今は一流棋士の手が見えないので、今はタイトルをとる
前に一流棋士になることがすごいことだと思いますね。
これはアマチュアの世界でも言えることだと思います。
アマでもアマ一流棋士は、今のプロの一流棋士の将棋を見て
おそらく勉強していると思うので、アマB級棋士とは別格ですね。
将棋のレベルの真ん中や下のほうは今も昔も変わってない気が
しますが、今は上のほうはもうなんかすごいことになっていますね。

23: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/23(火) 03:50
歯みがきの基本

歯みがきの基本は、食後に必ず歯をみがくというのが基本です。
ちょっとインターネットで勉強したのですが、食事をすると口の
中でプラークというのが発生するらしいです。
そしてそのプラークが虫歯にしたり歯茎を弱らせたりしてるそうです。
なので食後に歯をみがかないといけないんですね。
ちょっと自分のことをいうと、僕は前は歯みがきを適当に考えていました。
でも自分で気づいたのは、僕はどうも歯茎が弱いということに気がつきました。
歯を守るという意識はあったのですが、正直歯茎を守るということは
考えていなかったなと反省しましてね。
なので僕は今では食後に歯をみがいています。
今回話したことは、大人は知ってる人は多いと思うのですが、子どもに
歯をみがくということの大事さを知ってほしいという思いがあります。

24: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/01(木) 06:07
ものすごい力

インターネットで将棋を指してると、たまにアマ強豪の人と
指すことがあるのですが、アマ強豪はめちゃくちゃ強い。
とくに終盤力はぜんぜん違うというのを思い知らされます。
自分は自玉に詰みがないと思っていても、長手数の詰将棋で
やられてしまいます。
そのときは、もうなんかものすごい力で押さえつけられてる
感じがします。
だけどこればっかりは、もうどうしようもない力の差かなと
いう気がします。
僕はやっぱりアマ一般棋士ですね。

25: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/12(月) 20:58
一手の価値

気づいてしまったのですが、これはちょっとレベルの高い
考え方ですが、将棋は相手よりも価値の高い手を指せば
いいんですね。
つまり究極の指し方は、常に価値の高い手を指し続ければ
いいわけですね。
藤井君はまさにこれができていますね。
アマチュアの将棋でも、とくに終盤は価値の低い手を指せば
とたんに負けてしまいますね。
価値の高い手は何かというのを考えると、勝率がアップしそうですね。

26: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/20(火) 03:48
将棋世界認定問題の心得

将棋世界の認定問題にチャレンジするときの心構え
についてお話しします。
それは1回の応募で4問解答しますが、最低でも1問は
正解するという気持ちでチャレンジするといいでしょう。
4問全部不正解だと、さすがに雑誌代と往復はがき代を
無駄にしたかなという気持ちになりますが、1問でも正解
したら1歩前進したという前向きな気持ちになれると思います。
なので1問でも正解する自信がなければ、チャレンジしないほうが
いいでしょう。
なぜなら正解しないと終わりが見えないし、雑誌代と往復はがき代
がもったいないように思えるからです。
将棋世界の認定問題にチャレンジしようと思っている人は、この
気持ちで頑張ってみてください。

27: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/20(火) 04:33
囲碁の認定問題について

囲碁の認定問題でおすすめなのが、囲碁講座の認定問題です。
囲碁講座の認定問題のレベルは標準的な問題で、なかなか良い
問題ばかりだと思うからです。
3級〜5段までチャレンジできます。
3級〜1級は最低2回の応募で認定してもらえます。
まずはそこからチャレンジしてみるといいでしょう。

28: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/22(木) 04:21
囲碁講座の認定問題

囲碁講座の認定問題は毎月詰碁問題が2問、
次の一手4択問題が2問あります。
そしてこの認定問題を攻略するのに大事なのが
詰碁問題に正解することです。
でも詰碁は難しいですよね。
僕もそう思います。
でも詰碁は難しいですが、自分なりに詰碁を
勉強しました。
詰碁を勉強するのにおすすめの本があります。
それは、はじめての詰碁とやさしい詰碁という本です。
この2冊で詰碁の基本はバッチリです。
あとは試行錯誤しながら詰碁を解くことになります。
試行錯誤をするというところが大変ですが、囲碁講座の
認定問題の詰碁は標準的な問題なので、基本がわかって
いればなんとかなるのではと思います。
囲碁講座の認定問題にチャレンジする人は、詰碁攻略を
第一に頑張ってください。

29: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/27(火) 05:36
ありがとうございます

ここの掲示板の書き込みをたくさんの人が読んでくれている
みたいですね。
ありがとうございます。
これからも、僕の言うことは為にならないかもしれませんが、
情報を伝えていけたらと思っています。

30: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/29(木) 06:03
数学検定段位

僕は数学検定の最高レベルは1級だと思っていました。
ところが数学検定は1級の上があって、なんと5段まで
あるそうです。
ちなみに司法試験ってありますよね。
それが数学検定のレベルでいうと3段くらいだろうと
いうことです。
なので数学検定5段っておそろしいレベルなんですね。
数学検定1級より上は、数学の専門家でないと合格できない
とは思いますが、数学に自信のある人は数学検定段位に
チャレンジしてみてはどうでしょうか。

31: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/03/16(土) 22:07
詰将棋問題

攻方 2五桂 3四飛 4一銀

玉方 2二玉 2三歩 4二銀

持駒 歩

32: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/03/17(日) 12:48
詰将棋問題

攻方 2六飛 3七金 4九角
   5九飛

玉方 1五桂 1七桂 1八玉

持駒 銀

33: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/03/17(日) 13:17
詰将棋問題

攻方 1三飛 3一銀 3四馬

玉方 1一香 1四角 2一桂
   3二玉

持駒 飛

34: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/03/28(木) 00:39
自分の力を信じる

将棋を指すうえで大事な心がけがあります。
それは自分の力を信じて指すということです。
つまり自分はこう指してみたいという手を指すことが大事です。
人に教えてもらおうとか、人と教えあえばいいというのは
相手を意識しているんですね。
それではだめなんですよね。
自分と向かいあって自分はこう指すという考えを持たないと
いけません。
そうすることで、少しづつ棋力がアップしていくと思います。
今回は偉そうなことを言ってしまいましたが、そういう自分も
前は相手を意識していたんですけどね。
自分の力を信じる、僕も42歳になってようやくこのことに
気づきました。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --