KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

11 :お引越ししたときの設定は?(03)
12 :記事をカテゴリわけにしたい(08)
13 :ColumnHTMLの左フレームの幅を変えたい(07)
14 :「index.html」のエラーが出ます(17)
15 :なぜかエラーがでます(08)
16 :ColumnHTML2.10がダウンロードでけまへん(01)
17 :PressHTMLを新しいものから表示させるには?(04)
18 :@niftyで設置していますが(03)
19 :未来日付時にhtml生成させることは可能ですか?(02)
20 :先頭記事削除すると404エラー(04)
21 :メニュー項目を左に寄せたいのですが。(要望)(04)
22 :Press HTMLの1ページ記事数(03)
23 :Columnの使い方を教えてください(12)
24 :columnの書き込みエラーについて(04)
25 :お礼です(02)
26 :Press HTMLのことで・・・(02)
27 :ezwebについて(03)
28 :改造の質問は受け付けているのでしょうか?(03)
29 :書込みは出来るけど・・サンプルとは違う・・(10)
30 :columnについて(02)
31 :ColumnHTMLをテンプレートファイル形式に(04)
32 :ログ修正時、すぐ反映されない気がします(03)
33 :検索画面と管理用画面について(02)
34 :文字の大きさについて(03)
35 :Column HTML(02)
36 :フォルダをアップする場所は?(04)
37 :CGIとHTMLが別サーバの場合において(希望)(02)
38 :ColumnHTMLの書き込み時の提案です(02)
39 :symlink関数が使えない(03)
40 :ColumnHTMLの表題について(02)

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 7111 - 20 を表示


11: お引越ししたときの設定は?  全レス

01: 名前:Woo投稿日:2004/06/21(月) 07:24
こんにちは。ずいぶん前に設置の方法で質問させていただきました。
その後快調に動いていて、便利に使わせていただいてます。
今回、HPをお引越しすることになりまして、
今までのサーバーにおいていたものをダウンロードして、新しいサーバーにアップロードしました。
columnh.cgiの戻りアドレスや本体設置部分などのアドレスを新しいものに変更しましたが、
記事表示画面から管理用画面に移動する「▲トップ ▲検索 ▲管理用」のリンク先が以前のアドレスのままなのです。
どこを変更したら、新しい管理画面へリンクできるようになるのでしょうか?

HTML画面を見てもよくわからなかったので、よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/06/21(月) 12:17
はじめまして。白砂です。

HTMLは「書いちゃってある」ものですんで、パラメータの変更だけでは変化しません。
「全書換」をすることによって、新しいパラメータを使ってHTMLを書き替え、正しい(新しい)リンク先が書き込まれる……はずです(笑)。

うまくいかなかったらもう一度ご連絡ください。

03: 名前:Woo投稿日:2004/06/25(金) 09:22
できました。ありがとうございました〜。
いよいよだめだったらHPビルダーを使ってHTMLファイル書き換えちゃおっかな〜と思っていたんですが、
そういうことにならなくてよかったです・・。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


12: 記事をカテゴリわけにしたい  全レス

01: 名前:或る人投稿日:2002/08/30(金) 12:46
はじめまして。

こちらのCGIを使ってみて思ったのですが記事をカテゴリごとに分けられれば、と思い書き込んでみました。

では、よろしくお願いします。

02: 名前:或る人投稿日:2002/08/30(金) 12:46
詳しく言うと、「ゲームについて」や、「音楽について」などのカテゴリを分けて記事を書き込めたらいいなと。

説明不足でしたらすいません。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/30(金) 12:47
 判ります、それ。
 要するにあれですよね、Yahoo! ニュースみたいな感じですよね。トップページはカテゴリ分けしてあって、それぞれのカテゴリページに飛べて、そのカテゴリの中ではリストが並んでるみたいな感じ。

 難しいって……(笑)

 いや、実際はそうでもないのかもしんないですね。ログの中にカテゴリ分けの項目を1つ増やして、ついでにcategory.datかなんかにカテゴリ一覧を書き込めるようにすればいいんですから。
 しかしまぁ、どっちにしてもでっかいシステムになっちゃいそうなんで、仮に作ったとしても名前は変えるかなぁ。
 時間が取れてやる気が出てきたら作ります。それまで請う御期待ってことで(笑)。

04: 名前:kuro投稿日:2002/09/03(火) 23:23
イメージ的には
http://news.lycos.co.jp/headline/
みたいな感じなのかな?

05: 名前:白砂 青松投稿日:2002/09/04(水) 09:33
 そうでしょうね。

 ……難しそうだなぁ。

06: 名前:はなロボ投稿日:2002/11/28(木) 01:18
ここの「a-column」みたいなのでは?
http://www.appleple.com/cgi/index.php

07: 名前:白砂 青松投稿日:2002/11/28(木) 21:50
 ここの実はDLしたんですよねー(笑)。参考にしようと思って。
 こういう形式にするのがいいのかもしれませんね。

 ……にしても難しそーだけどなー。

08: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 17:44
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


13: ColumnHTMLの左フレームの幅を変えたい  全レス

01: 名前:ケサパサ投稿日:2003/05/20(火) 10:43
設置も動作もまったく問題なく出来たのですが、
index.htmlからみると、自分は短いタイトルしかつけないので
左フレームの幅がありすぎて空白がたくさん空いてしまって、
ちょっと見た目が悪いんです。
CGIの知識が無いのでどこをいじればいいのか分かりません。
どうぞよろしくおねがいします。

02: 名前:ケサパサ投稿日:2003/05/20(火) 11:56
追加で質問なんですけど、
自分のサイトでは、フレームで右側にindex.htmlを表示させる
ようにしてるんですけど、HOME、管理用、戻るをクリックすると
自分のサイトのフレームが外れてしまうんですけど
どうすれば外れないように出来るでしょうか?
すいませんが、お願いします。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/21(水) 13:33
 はじめまして。
 フレームの幅については、html_regist_topというサブルーチンの中で決めています。CGI本体の中を「html_regist_top」で検索して、
# HTML生成処理@ トップファイル ----
 の中の、
print WR "<FRAMESET COLS=\"25%,\*\">\n";
 の、25%のところを**%に変更して下さい。%ではなく絶対値(100ピクセルとか)の指定もできるはずです。

 次にフレームが外れる件ですが、これはリンク先を変更しないといけませんね。
 同じように、「html_regist_main」で検索して、
# HTML生成処理B ログファイル ------
 の中の、
# リンク部
print WR "$main_tbanner\n";
print WR "<B><font color=\"$p_color\">$point2</font>";
print WR "<a href=\"$home\" target=\"_top\">トップ</a>\n";
print WR "<font color=\"$p_color\">$point2</font>";
print WR "<a href=\"$script?mode=find\">検索</a>\n";
print WR "<font color=\"$p_color\">$point2</font>";
print WR "<a href=\"$script?mode=admin\" target=\"_top\">管理用</a></B><br>\n";
 このあたりを修正して下さい。多分、 「target=\"_top\"」というのを取るとうまくいくと思います。

 ちなみに、\"というのは、"のことです。CGIの中では"は特別な記号なので、\をつけて「これは特別な記号ぢゃなくて、"って文字だよ」ってことを明示しているんですね。

 以上を参考に書き換えてみて下さい。
 それでもうまくいかないようであれば、ケサパサさんトコのURLを添えてもう一度言って下さい。見に行きます。

04: 名前:ケサパサ投稿日:2003/05/21(水) 21:17
ありがとうございました。無事出来ました。
フレームの幅に関してはCGIファイルを書き換えただけでは
index.htmlに反映されなかったみたいなので、ディレクトリごと
全部書き換えたら無事変更されてました。
あと、フレームが外れちゃうのは
まず、白砂さんの書いてくれたものを変更しただけでは
検索を押してから戻るを押すとフレームが外れちゃったので
target=\"_top\"を検索して、どこだか忘れちゃいましたが
それらしいところを消したら無事出来ました。
でも、それだとTOPとかを押すたびにフレームが増えていってしまうので
リンク先をindex.htmlから/log/1.htmlに変えたら無事に万事OKでした。
大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。

05: 名前:あぼーん投稿日:2007/01/13(土) 18:19
あぼーん

06: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 16:57
あぼーん

07: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


14: 「index.html」のエラーが出ます  全レス

01: 名前:みやこ投稿日:2002/08/13(火) 13:07
 はじめまして。
 白砂さんのコラムスクリプトを使わせていただきたくDL(LHA形式)しました。
 さっそく、説明通りに解凍してみました。(私はCGIの設置を最近やっと覚えたところなのですが。。。)
 同梱されているはずの、lock・log・nemuの3つのフォルダーは無かったので、作ってアップロードしました。
 index.htmlも、columnh.cgiと同じ階層に必要なんですよね?(必要と判断して)
 全てのファイルやフォルダーをアップロードし、パーミッションの設定をおこないました。
 そして、CGI本体を引数つきで呼び出して、書き込みの画面には到達したのですが、内容を書き込みして送信すると「index.html」のエラーが出てしまいます。
 管理モードのログ編集に入ると、エラーになってるはずの文章はちゃんと表示されています。
 なので、index.htmlの表示だけの問題だと思うのですが。。。

 白砂さんのcolumn.cgiの中で、
『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをURLで指定』
 という部分がありますが、ここの意味が飲み込めていません。
 その下の
『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをサーバパスで指定』
 についても、?????という感じであいまいな状態だったので、
CGI設置について他のサイトでも調べてみたのですが、イマイチ要領を得ません。
 お忙しいとは思いますが、なにかアドバイスをお願いいたします。

 私のアップロードした全体のディレクトリ構成とファイルの位置は下記の通りです。

public_html / index.html (トップページ)
|
+-- /cgi-bin / columnh / columnh.cgi [755]
       | columnh.log [666]
        | jcode.pl [644]
        |    index.html
        |   
        |
        +-- menu [777] /
        |
         +-- log [777] /
       |
        +-- lock [777] /

09: 名前:みやこ投稿日:2002/08/13(火) 13:12
できたぁーーー!(≧∇≦)

やった!!
やりました!!!

うぅぅ。。。感激です。
index.htmlも自動生成されました^^
lock・log・menuのフォルダだけ作成してアップしました。
んで、ちゃんと中にdatも作られました。

大変大変不勉強で申し訳ありませんでした。
でも、これでひとつ賢くなれたと思います(笑)

本当に、ありがとうございました!!

あ、kokkaさんはどうですか?
この一連のレスで解決できたかな?
同じところでつまづいているようだったら書き込みしてくださいね^^
私も協力しますので。。。<えらそー?(爆)

白砂さん、これからも「これは!」っていうCGI考えてくださいね!
ちなみに、サイトが出来上がったら、リンクさせていただいていいですか?
一応、12/25に公開する予定なのでそのときにはお知らせに参上いたします!

10: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:13
> やった!!
> やりました!!!
>
> うぅぅ。。。感激です。
> index.htmlも自動生成されました^^
> lock・log・menuのフォルダだけ作成してアップしました。
> んで、ちゃんと中にdatも作られました。

 やりましたね!!
 良かったです。こっちも感涙もんです。
 ……てぇか、この時刻くらいに確か電源落としたはずなんで、もちっとPC見とけばなぁ……(笑)

> あ、kokkaさんはどうですか?
> この一連のレスで解決できたかな?
> 同じところでつまづいているようだったら書き込みしてくださいね^^

 確かに気になりますね。
 どうですかぁー?(笑)

> 白砂さん、これからも「これは!」っていうCGI考えてくださいね!

 ありがとうございます! 頑張ります。
 プログラムやってて、一番嬉しい言葉です。

> ちなみに、サイトが出来上がったら、リンクさせていただいていいですか?
> 一応、12/25に公開する予定なのでそのときにはお知らせに参上いたします!

 もちろんOKですよ。
 私のリンク集にもリンクを貼っといてくれると嬉しいです。ジャンルがない!! なんていうと問題ですけど……(笑)
 リンクはここからどうぞ。

http://www.hakusa.net/index.cgi?mode=tou

 これからもよろしくお願いしますね。

11: 名前:みやこ投稿日:2002/08/13(火) 13:14
あの・・・(笑)

本当にジャンルが無いんですけど。。。(爆)

一般個人ってジャンルないですかね?(笑)

12: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:15
 あいたたた……。

 作りました。一般個人(笑)。
 そっちに入れて下さい。

13: 名前:kokka投稿日:2002/08/13(火) 13:25
成功しましたっ!!

 バージョンアップの1.01(?)にトライして
 1.02のほうにもトライしてみたけれど、どこかをミスって空回りしてはやり直す…を繰り返しておりましたが…。
 なんとバーミッションの変更をしていない事が判明!
 なんてケアレス(汗)

 みやこサンと同じくcgi-binにCGIをまとめるという方式のレンタルサーバなのですが、cgi-binフォルダの中のcolumnフォルダの設定を(777)に変更し忘れていたんです。

 御二方のおかげでなんとか成功する事ができました!!本当にありがとうございますっ♪

 そして現在、CGIに自動挿入される広告をどう外すか悪戦苦闘中(笑)ガンバリマスーっ

14: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:26
 パーミッションですかぁ!
 どうしても属性変更は忘れちゃうんですよね〜。
 白砂は逆にCGIで広告を入れてるんですが、そのCGIのパーミッションを変更し忘れるとさぁ大変! 自分のページにでかでかと「パーミッションが設定されていません」の文字が!!(笑←でも実話(泣))
 なんにしても、動いてよかったです。

>  そして現在、CGIに自動挿入される広告をどう外すか悪戦苦闘中
> (笑)ガンバリマスーっ

 頑張って下さい。
 これはちょっと辛そうですけどねぇ……。

15: 名前:みやこ投稿日:2002/08/13(火) 13:26
おめでとぉーーー(^○^)

良かったですね^^

>  そして現在、CGIに自動挿入される広告をどう外
> すか悪戦苦闘中(笑)ガンバリマスーっ

これって、規約違反にならないのかな??
見つからないようにがんばってください(爆)

ところで。。。白砂さんへ(笑)
ちょこっとだけ改造しちゃったんだけど、いいんですよね?
全体のページのスクロールバーの色指定をしてたもんだから
そこんとこちょっといじっちゃった。。。

16: 名前:kokka投稿日:2002/08/13(火) 13:27
 ありがとうございます♪

 それもこれも、お二方のおかげです!!

 広告はずしはなんとかいけそうです♪
 メインページに広告載ってればOKだったはずなので…。
 ダメだったら…考えねば(汗)

 バナーはずしも改造になるかも…あう。

 解説ページに
 「改変、再配布等は自由ですが、著作権は放棄しません。 」
 とあったはずなので、大丈夫かな…なんて。

 サイト内コンテンツに使わせていただくつもりなのですが、出来あがり次第リンクさせていただきますっ。

17: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:28
>>15

 まずいかもしんないですね。
 ま、ばれずにうまくやるということで(笑)

> ところで。。。白砂さんへ(笑)
> ちょこっとだけ改造しちゃったんだけど、いいんですよね?
> 全体のページのスクロールバーの色指定をしてたもんだから
> そのんとこちょっといじっちゃった。。。

 あ、どうぞ。
 別に問題ないですよ。再配布もOKなくらいですから。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


15: なぜかエラーがでます  全レス

01: 名前:Ziro投稿日:2004/02/09(月) 22:52
おせわになっております。
今設定テストをしているサーバーでは、標準のcgi-bin以外の場所に
cgiを設定するには .htaccess ファイルを設置するとのことで
上記ファイルを設置して、そこにcolumn.html一式を展開しております。
で、書き込みテストをすると、

ERROR !
Write Error : ./index.html

となってしまって、index.htmlファイルが作成されません。
ftpで見てみるとcolumnh.logは取れているようですが、menuフォルダ
にもlogフォルダにもファイルは生成されていません。
フォルダ構成は標準のままで、configファイルもいじっていません。
それぞれのファイル属性も755と 666と設定してあります。
どのような原因が考えられるのでしょうか?
これだけの情報では判断できないということであれば
ファイルや、登録urlをお知らせします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/09(月) 23:11
 はじめまして。
 これだけの情報ではなんとも言えませんので、できればURLを教えて下さい。見に行きます。

 ただ、一つ気にかかることがあって、

>今設定テストをしているサーバーでは、標準のcgi-bin以外の場所に
>cgiを設定するには .htaccess ファイルを設置するとのことで
>上記ファイルを設置して、そこにcolumn.html一式を展開しております。

 ということですが、.htaccessって、確かCGIのフォルダの場所を記載するだけじゃなかったでしたっけ?
 念のため、その辺のことを、プロバイダーのヘルプなどでよく確認してみて下さい。

03: 名前:らる投稿日:2004/02/16(月) 10:33
私もPressHTMLを設置しようとしてますが、Ziroさんと同じエラーが出ます。
環境は違いますので、.htaccessファイルなどは設置してませんが、
書き込みをしようとすると全く同じエラーが出て、
ページ自体を更新すると書き込みできているようなのですが、
エラーは消えません。x.htmlの自動作成もされていない様子です。

何が原因なのでしょう…。私も気になります。
便乗失礼いたしました。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/17(火) 07:45
 Ziroさんとはメールのやり取りをして無事解決したんですが、どうも、

  index.htmlのパーミッションを666に設定していない

 のが原因のようでした。
「よう」というのがはっきりしなくて申し訳ないんですが、パーミッションも含めていろいろやってるうちに動いちゃった(爆)、というのが実情なんで、それ以外言いようがないんです。すんません。

 ですので、まずそこから試してみて下さい。

 それでも動かないようでしたら、上にも書いてあるように、URLを教えて下さい(メールでもいいです)。見に行きます。

05: 名前:Ziro投稿日:2004/02/17(火) 21:47
私の場合は、index.htmlのパーミッションを666にして、style.css
も666にしました。そうしないと環境設定したときに、同様のエラー
が出てしまいます。
上記のように設定を変更したら書き込めるようになりました。

ご参考までに…

06: 名前:ユギ投稿日:2004/03/30(火) 09:19
こんにちは。はじめまして。
私もZiroさん、らるさんと同じエラーが出てしまいます。
index.htmlとstyle.cssのパーミッションを666にしてみましたが
解決しませんでした。お力を貸してください…。
ちなみに.htaccessファイル等は設置していません。
関係があるのか分からないのですが、
プロバイダから提供されているサーバは
http://cgi.mediamix.ne.jp/~個人ID/
といった呼び出し方をされます。

07: 名前:白砂 青松投稿日:2004/03/30(火) 10:08
はじめまして。

一つ教えてください。
その
>http://cgi.mediamix.ne.jp/~個人ID/
という場所に、HTMLファイルを置くことは許可されていますか?

あと、
http://www.mediamix.ne.jp/faq.html
を読むと、絶対パスの指定がなにやら変なことになっている様子です。
この問題は解決されているでしょうか?(きちんと絶対パスが指定できているでしょうか?)

08: 名前:M投稿日:2004/03/30(火) 23:20
お返事ありがとうございます。
わざわざFAQまで確認していただいて、すみません。
>http://cgi.mediamix.ne.jp/~個人ID/
こちらにhtmlを置くことはできます。
もう一度いちからやり直してみます「絶対パス」がいまいち理解出来ていないので
それを含めて勉強します…。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


16: ColumnHTML2.10がダウンロードでけまへん  全レス

01: 名前:qtl投稿日:2006/10/27(金) 14:02
The requested URL /computer/free/column210.lzh was not found on this server.
と出てColumnHTML2.10がダウンロードでけまへん。よろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


17: PressHTMLを新しいものから表示させるには?  全レス

01: 名前:いちご投稿日:2004/05/04(火) 00:52
ログデータを新しいものから順に並べるのはどのようにしたらできますか
とてもシンプルに構成されているのでモバイルサイトの更新履歴やNEWS表示などで使用したいなとおもっているのですが・・・

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/05/05(水) 07:45
改造するしかないですねー。

方法としては、ログを書き込んでいるところで、pushとunshiftを替えるのが簡単だと思います。ログが逆になっても、HTML生成の方法は同じですから。あえて言うと、リンクが逆になるかも? というところくらいですか。
perlの知識がちょっとあればできると思います。

03: 名前:いちご投稿日:2004/05/08(土) 00:28
ありがとうございます。試してみます。

04: 名前:投稿日:2004/06/06(日) 02:41
今更ですが…挿入じゃいかんの?

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


18: @niftyで設置していますが  全レス

01: 名前:なお投稿日:2003/01/01(水) 02:37
明けましておめでとうございます。
初めて見たときから「理想的なCGI」だと思って早速ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

実は@niftyで設置しようと思っています。
ご存じかもしれませんが、@niftyは、「HTML」を置くサーバーと「CGI」を置くサーバーをわけないといけないのです。
で、以下の通りに設置しようと思っています。
表示するトップページは以下の通りで、すべてその下にlogとmenuを置こうと思っています。
が、どうもうまく設置できません。
たぶん「config.dat」の設定ができていないためだと思います。
というのは、「ログディレクトリの場所」「メニューディレクトリの場所」が、どの位置から見ての設定かよくわからないからです。
すべて、「columnh.cgi」から見たのでよろしいのでしょうか?
設定で「ログファイル」を2カ所設定するのもよくわかっておりません。


+--homepage / talk /index.html (トップページ)
|       |
|        +--- log / 
| |
| +--- menu /
|
|
+---cgi-bin / columnh / columnh.cgi [755]
| columnh.log [666]
| jcode.pl [644]
| config.dat [666]
| style.css [666]
|
+-- lock [777] /


今使っているのは、何とか生成したものを後でダウンロードして「index.html」(トップページ)を直しているからです。
すべては私の力不足によるものなのですけど、よければ「config.dat」の見方を教えてくださると幸いです。
よろしくおねがいします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/05(日) 08:09
 あけましておめでとうございます。

 返事が遅れまして申し訳ございません。
 まず、ログディレクトリの場所12とメニューディレクトリの場所についてですが、

・ログディレクトリ1は、HTMLのメニューページから見た本文の位置
・ログディレクトリ2は、CGI本体から見たディレクトリフォルダの位置
・メニューディレクトリは、index.htmlから見たHTMLのメニューページの位置と、CGI本体から見たディレクトリフォルダの位置をかねる

 ものです。
 基本的に、CGIとHTMLを分ける場合を想定していませんでしたので、こうなってます。実際にHTMLを書く場面を想像すると判ると思いますが、ログディレクトリは両者が違う相対パスになっているので、どうしても2つ設定しないといけないんです。
 というわけで、HTMLとCGIを分けて置かないといけない場所では設置は難しいと思います。

 ただ、BIGLOBEでもそうだったんですが、実際にはハード的には分かれていない、という話を聞きます。なので、一度サポートに問い合わせてみることをお勧めします。

 次にconfig.datの見方なんですが、columnh.cgi本体を覗いちゃうのが判りがいいと思います。「環境設定変更」で検索すると、設定画面のHTMLがそのまま出てきます。その項目の上から順番に、config.datに対応しています。
 言葉では説明しにくいんで、これは一度見てみてください。

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


19: 未来日付時にhtml生成させることは可能ですか?  全レス

01: 名前:knd投稿日:2002/12/26(木) 23:33
はじまして。
html生成タイプのCGIを検索していましたらここにたどり着きました
columnh.cgiみたいなCGIを求めていたのでさっそくダウンロード
させて頂きました。有難う御座います。

使用するにあたり1点要望があるのですが
未来日付入力値を使い実際のその日付になってから
表示(html自動生成)させる事は可能でしょうか。
恥ずかしながらプログラム的な事はあまりわかりませんが
出来たら非常にうれしいので、お願い致します。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/12/27(金) 08:01
 はじめまして。

 ご要望の件なんですが、つまるところタイマーを使ってその日が来たら処理をする、ということになると思います。CGI自体は常に動作していて、コンピュータ(それぞれの人が設置するサーバですね)の内部時計とデータで持っている日付とを比較して、データの方が昔になったら(=指定日が過ぎたら)表示する、みたいな。
 ちょっとそれは白砂にはできないですね。……やり方が判んないです(泣)。
 申し訳ない。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


20: 先頭記事削除すると404エラー  全レス

01: 名前:わひこ投稿日:2002/11/15(金) 14:45
はじめまして。
columnh.cgiを設置させていただきました。

先頭記事を削除して管理画面から[戻る]と、html_regist_main側のフレームが404エラーになります。
ブラウザの更新ボタンを押せば直るのですが、出さない方法はありますか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/11/15(金) 15:45
 はじめまして。

 ちょっと判らないので、教えて下さい。

1.まず、最初のページを書く
2.次のページを書く
3.最初に書いたページを消す

 という順序だと、ちゃんと出てくると思うんですよ。
 ですので、多分、

1.まず、最初のページを書く
2.すぐに書いたページを消す

 という順序でやった場合のことだと思うんですが、どうでしょうか?

 もしそうだとすると、多分ダメです。
 というのも、index.htmlから各フレームを呼ぶ時、「最新のファイル.html」としているからです。ページがひとっつもなければ表示のしようがありません。

 もしも最初の123の手順で、というのであれば、ちょっと調べさせて下さい。何度か試してみたんですが、こちらでは現象が確認できないんです(泣)。

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

04: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 7111 - 20 を表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --