KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ColumnHTMLの左フレームの幅を変えたい

01: 名前:ケサパサ投稿日:2003/05/20(火) 10:43
設置も動作もまったく問題なく出来たのですが、
index.htmlからみると、自分は短いタイトルしかつけないので
左フレームの幅がありすぎて空白がたくさん空いてしまって、
ちょっと見た目が悪いんです。
CGIの知識が無いのでどこをいじればいいのか分かりません。
どうぞよろしくおねがいします。

02: 名前:ケサパサ投稿日:2003/05/20(火) 11:56
追加で質問なんですけど、
自分のサイトでは、フレームで右側にindex.htmlを表示させる
ようにしてるんですけど、HOME、管理用、戻るをクリックすると
自分のサイトのフレームが外れてしまうんですけど
どうすれば外れないように出来るでしょうか?
すいませんが、お願いします。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/21(水) 13:33
 はじめまして。
 フレームの幅については、html_regist_topというサブルーチンの中で決めています。CGI本体の中を「html_regist_top」で検索して、
# HTML生成処理@ トップファイル ----
 の中の、
print WR "<FRAMESET COLS=\"25%,\*\">\n";
 の、25%のところを**%に変更して下さい。%ではなく絶対値(100ピクセルとか)の指定もできるはずです。

 次にフレームが外れる件ですが、これはリンク先を変更しないといけませんね。
 同じように、「html_regist_main」で検索して、
# HTML生成処理B ログファイル ------
 の中の、
# リンク部
print WR "$main_tbanner\n";
print WR "<B><font color=\"$p_color\">$point2</font>";
print WR "<a href=\"$home\" target=\"_top\">トップ</a>\n";
print WR "<font color=\"$p_color\">$point2</font>";
print WR "<a href=\"$script?mode=find\">検索</a>\n";
print WR "<font color=\"$p_color\">$point2</font>";
print WR "<a href=\"$script?mode=admin\" target=\"_top\">管理用</a></B><br>\n";
 このあたりを修正して下さい。多分、 「target=\"_top\"」というのを取るとうまくいくと思います。

 ちなみに、\"というのは、"のことです。CGIの中では"は特別な記号なので、\をつけて「これは特別な記号ぢゃなくて、"って文字だよ」ってことを明示しているんですね。

 以上を参考に書き換えてみて下さい。
 それでもうまくいかないようであれば、ケサパサさんトコのURLを添えてもう一度言って下さい。見に行きます。

04: 名前:ケサパサ投稿日:2003/05/21(水) 21:17
ありがとうございました。無事出来ました。
フレームの幅に関してはCGIファイルを書き換えただけでは
index.htmlに反映されなかったみたいなので、ディレクトリごと
全部書き換えたら無事変更されてました。
あと、フレームが外れちゃうのは
まず、白砂さんの書いてくれたものを変更しただけでは
検索を押してから戻るを押すとフレームが外れちゃったので
target=\"_top\"を検索して、どこだか忘れちゃいましたが
それらしいところを消したら無事出来ました。
でも、それだとTOPとかを押すたびにフレームが増えていってしまうので
リンク先をindex.htmlから/log/1.htmlに変えたら無事に万事OKでした。
大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。

05: 名前:あぼーん投稿日:2007/01/13(土) 18:19
あぼーん

06: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 16:57
あぼーん

07: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --