KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

31 :文字の大きさについて(03)
32 :Column HTML(02)
33 :フォルダをアップする場所は?(04)
34 :CGIとHTMLが別サーバの場合において(希望)(02)
35 :ColumnHTMLの書き込み時の提案です(02)
36 :symlink関数が使えない(03)
37 :ColumnHTMLの表題について(02)
38 :ColumnHTMLの日付の修正(03)
39 :<table>タグについて(03)
40 :使ってみたいのですが・・・(素人なもので)(06)
41 :すみません、初心者です。(09)
42 :kuroさんの改造版に挿入機能を付けたいのですが。(03)
43 :ColumnHTMLのデザインのカスタマイズについて(04)
44 :デザインの変更(03)
45 :BIGLOBEでの設置が解決しません・・・(11)
46 :wakwakでの設置(02)
47 :各CGIの説明ページから、サポート掲示板へのリンクについて(02)
48 :Press HTML〜前後頁へのリンクを任意に(03)
49 :メニューに</body></html>がつきません(02)
50 :Column HTML設定について(04)
51 :環境設定だけできません。(04)
52 :config.datに書き込みエラーというメッセージが出ます(06)
53 :次頁へのリンクについて(05)
54 :indexにアクセスすると403がでます(02)
55 :トップページ表示の改造(04)
56 :Press HTML〜新規記事の割り込み(05)
57 :Column HTML について(要望)(26)
58 :Columm.cgiについて・エラーで動きません。(02)
59 :Press.cgiで書込みできない(04)
60 :BIGLOBEで設置したいのですが(06)

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 6831 - 40 を表示


31: 文字の大きさについて  全レス

01: 名前:深琴投稿日:2003/12/18(木) 12:19
Column HTMLをDLさせていただきました♪
雑文を載せるのにちょうど良い形で気に入ったのですが、一つだけ質問が。
本文の文字の大きさは変更できないのでしょうか?
タイトルの指定や文字色の指定は出来るようですが、本文の文字の大きさを
指定する部分が見当たりません。
スタイルシート内で変更するのであれば、どのような指定をすれば良いのか
教えていただけると幸いです。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/12/18(木) 18:21
 はじめまして。

 本文の変更は、全てスタイルシートで行います。スタイルシートの中に、「font-size:6pt;」とか書いてみて下さい。すぐに反映されます(ブラウザの「更新」ボタンを押さないと、変化が確かめられないかもしれません)。
 ただ、これを設定してしまうと、本文の中でフォントを変えたい時などが少し面倒かもしれません。その辺はスタイルシートの参考書などで勉強してみて下さい。なんだか中途半端な回答で申し訳ありませんが、もともと白砂は「スタイルシートで書き手が文字サイズを固定してしまうのは反対派」なので、勉強すらしてないんです(笑)。いやホントに。

03: 名前:深琴投稿日:2003/12/19(金) 10:53
ご返答ありがとうです♪
自分でもスタイルシートに入れて試したんですが、上手くいかずにこちらの掲示板を利用させていただきました。
それで、おっしゃるとおりに入れたところ出来ました♪
どうやら自分で入力した時「;」が抜けてたようです(汗
はい、今度はもう少し勉強してみますね〜。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


32: Column HTML  全レス

01: 名前:DINA投稿日:2003/12/12(金) 10:43
これは、Windows Server 2003で動きますか??

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/12/16(火) 14:18
 すいません、12/8から入院してまして、今帰ってきました。

 ご質問の件ですが、おそらく動くと思います。そんなにLinux特有の命令、というのは使っていないはずですので。
 ただ、ファイルロック関数があったっけかなぁ……という気がするんで、そこで引っかかるかもしれません。
 最悪、「ファイルロックなし」にすれば動作はすると思います。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


33: フォルダをアップする場所は?  全レス

01: 名前:えむ投稿日:2003/09/13(土) 23:32
すみません、コラムCGIについてお聞かせください。
logなどのフォルダをアップロードする場所は、
cgiをアップした場所と同じところでいいのですか?
初心者なのでくだらない質問だったらごめんなさい・・・。

02: 名前:えむ投稿日:2003/09/13(土) 23:40
加えて・・・
設置したつもりで開いてみたところ、

Forbidden
You don't have permission to access /~×××/cgi-bin/column/ on this server.

というメッセージが出たのですが、どこを直したらいいでしょうか?

03: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/13(土) 23:58
 はじめまして。

 フォルダをアップする場所はcolumnh.cgiと同じ場所でいいです。
 こういう表現で伝わるか判りませんが、一つのフォルダの中に、columnh.cgiとlogフォルダ、lockフォルダなどが一緒に入っている状態です。

 あと、エラーはパーミッションの問題で起きているようです。設置手順をきちんと見て、パーミッションを正しく設定して下さい。
 どーしても判らなければ、いったん全て777にして実行し、うまく動いたら666などに直していけばいいでしょう。

04: 名前:私だ投稿日:2012/01/25(水) 07:37
レスありがとう。詳細はこれですd(´∀`*)グッ$ http://e29.mobi/

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


34: CGIとHTMLが別サーバの場合において(希望)  全レス

01: 名前:やひ投稿日:2003/07/09(水) 01:04
こんにちは。
先日こちらのColummHTMLをDLさせていただきました。
今回はサポートではなく、希望があり書き込ませていただきました。

私が借りているサーバはCGIとHTMLが別になっているため、
config.datで設定しただけではパスがうまく渡らず、
必ずどこかで不具合が生じてしまいます。
なんとか自力で解決しようとCGI本体の中身をいじった結果、
上手く動くようにはなったものの、
なにぶん自作のプログラムではないので勝手もわからず非常に手こずりました。

私はHTML表示部分だけであれば多少の改造を加える知識があるので良いのですが、
まるっきりの初心者では、CGIとHTMLが別サーバだった場合、
諦めざるを得ない状況になるかと思われます。

そこで、別サーバでももう少し簡単に設置できるように改良していただけたらと思います。
こういったコラム向きのCGIを配布している所は割と少ないですし、
何より私好みのCGIだったので(笑)、
もっともっと向上してほしいなぁと思いました。
一度ご検討いただけたらと思います。

突然不躾なお願いを書き込んでしまって申し訳ありません。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/07/09(水) 08:34
 はじめまして。

 CGIとHTMLが別のサーバーの場合についての問題は昔から言われているんですが、なにぶんにも白砂自身がその環境を持っていないので、テストできないんですね。
 ですんで、作ろうにも手が出せないんですよ。

 そういう状況ですんで、今のところは改良していない状況です。
 すんません。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


35: ColumnHTMLの書き込み時の提案です  全レス

01: 名前:HANAOKA投稿日:2003/06/30(月) 06:10
はじめまして白砂様。
つい先日からColumnHTMLを使わせて頂いております。

提案なのですが、
書き込み入力画面で
「日付」「タイトル」「書き込み」「リセット」「内容」
の順になっていますが、
「タイトル」からTabキーを押して「内容」に行った方が
自然でミスも減ると思います。

もし次回バージョンアップの時余裕があれば、
「日付」「タイトル」「内容」「書き込み」「リセット」
の順にするといいと思います。

細かい事で大変恐縮ですが、
毎日同じ作業をする時に、
少しでも楽をできたら(Tabキー2回分・・・)いいと思いましたので
ご連絡させて頂きました。

このColumnHTMLは末永く使っていきます。
こんな素晴らしいCGIを提供して頂いて本当に感謝です!
白砂様も頑張って下さいね!

02: 名前:早苗投稿日:2012/06/16(土) 14:52
本番OKらしいです☆-(ゝω・ )ノ http://www.44m4.net/

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


36: symlink関数が使えない  全レス

01: 名前:kei投稿日:2003/06/15(日) 16:43
はじめまして、commentHTMLを使おうと思っているのですが
cgiファイルのみ403エラーが出てしまいます。
その他のファイルは開きますし、パーミッションの確認もしました。
思い当たる原因がInterQのサーバーのsymlink関数flock関数が使えない仕様かと思われます
http://support.gmo.jp/members/faq/web/cgi_05.php
解決策等ありましたらよろしくお願いします

02: 名前:kei投稿日:2003/06/15(日) 17:11
自己レスです
上記の件関係なかったです。独自ドメインだとcgiのURL指定が変わるからみたいです。
http://support.gmo.jp/members/faq/domain/use_02.php
お騒がせしました

03: 名前:名無し投稿日:2008/09/18(木) 14:45
>彼女を作って脱チェリーするにはどうすればいいですか
そりゃこれだろ
http://chbank.keitaisaito.net/html/%C2%A8%BC%DC.html

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


37: ColumnHTMLの表題について  全レス

01: 名前:UEDA投稿日:2003/05/25(日) 21:09
はじめまして、こんにちは。
ColumnHTMLの最新版をダウンロードさせて
いただきました。

表題の入る場所はデフォルトだと水色ですが、これは
他の色に変更は可能でしょうか?
壁紙に合わせて他の色に変更したいなと思っています。

よろしければお答えお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/26(月) 11:04
 はじめまして。
 表題のワクの色は、環境設定の中の「表題のポインタ色」を変更すると変えられます。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


38: ColumnHTMLの日付の修正  全レス

01: 名前:tnk投稿日:2003/05/25(日) 07:50
とても便利なスクリプトの配布ありがとうございます。
早速使わせていただいているのですが、修正の際、日付は修正できないようなのですが、
日付を修正することは可能でしょうか?
もし可能であれば修正方法をお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/25(日) 18:28
 日付修正は考えてませんでした。
 今のところ、修正はできません。

03: 名前:tnk投稿日:2003/05/26(月) 01:21
修正は出来ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


39: <table>タグについて  全レス

01: 名前:湯川投稿日:2003/05/16(金) 15:49
ColumnHTMLをダウンロードさせていただきました。

<table>タグで表を書き込むと、ブラウザ上で見たとき、表が下のほうに表示されます。
■タイトル 日付
の下に空白行が10行ほどでき、表が表示されます。

WindowsのIE6での不具合です。
MacのIE5では問題なく表示されます。

columnh.cgiの# HTML生成処理Bの # 記事を展開の<blockquote>タグを削除したり、
スタイルシートを削除したりしてみたのですが、同じです。

何か原因にお心当たりはありますでしょうか?

02: 名前:湯川投稿日:2003/05/16(金) 17:27
自己レスで恐縮です。

原因が分かってきました。
管理画面で書き込む際、

<table>
<tr>
<td>

というように、整形して記述していました。
このためCGIはタグとタグの間に改行があるとみなし、
HTMLとして書き出す際に<br>を自動的に付加していたようです。
書き出したHTMLのソースを見て気づきました。

<table><br><tr><br><td>

というように。当然と言えば当然ですね。
Win IEはこの<br>を実行していたようです。
(なぜ表の上にくるのか分かりませんが)

対処として、管理画面から書き込む際に、
<table>〜</table>までを改行せずに記述すると、
正常に表示されました。

表組みなどはホームページ作成ソフトで作ってから
ソースをコピー&ペーストしたいのですが、
その方法だと手作業で改行を削除していくしか
ないんでしょうね。

お騒がせしました。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/16(金) 19:37
 はじめまして。

 うーん、改行だけはどうしようもないですからねー。

 Column HTMLではやってませんが、白砂もよく「改行を消す」作業をすることがあります。
 そん時は、HTMLファイルをエディタで読み込んで、<tr>\nを<tr>に変換、とかやってます。MKEditorみたいなフリーのエディタでも\n(改行)や\t(タブ)を置換文字に組み込むことができるんで、これだと一発で変換できますよ。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


40: 使ってみたいのですが・・・(素人なもので)  全レス

01: 名前:TODOS投稿日:2003/05/13(火) 03:38
自分のホームページにコラム的な記事を書きたいと思っています。
最初Jazzのレコードの寸評とか思い出を作ったのですが、単に目次のページを作って
そこから「新しいページ(ウィンドウ)で表示」みたいにリンクを貼って開いて読ん
だら閉じるの繰り返しで結構面倒だし、記事がどんどん増えて行ったらどうするんだ?
って恐怖もあります。そこで白砂さんのページを発見し嬉しく思っているのですが、
そもそもCGIなんて恐ろしいモノ(笑)に関する知識無く、解説や掲示版読んでも
チンプンカンプン。そんな素人はやめといた方が良いのでしょうか?
でも使いたいんですよ。因みにプロバイダーは infoseek の有料版ですが、
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icontb?pg=iwb_faq2.html&sv=IW#7-107
これが注意書きです。ここで使った実績とかございますか?
ポイントがボケてますね。
@ 素人が手を出すと火傷をするか?
A Infoseek 有料版に Column/Press HTML は使えるか?

あ、それから自分のHPはIBMのホームページビルダーのどこでもモードで作って
いますが、これは関係ないですよね?

ごめんなさい余りに稚拙だったかも知れません・・・。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/13(火) 09:38
 はじめまして。
 さくっと回答しますと、

1.素人が手を出すと火傷をするか?

 CGIとかSSIは、よく言われているほどに怖いものではありません。大丈夫ですよ。
 問題になるのは使う時よりも作る時、だと思います(笑)。なんで、白砂は心配しないといけませんが、TODOSさんは心配しなくても大丈夫です(笑)。

2.Infoseek 有料版に Column/Press HTML は使えるか?

 ページの解説を見る限り、使えるようです。
 ただ、設置の仕方がちょっとめんどくさくなります(といっても少しだけですが)。

 まず、ご自分の領域に、「cgi-bin」という名前でフォルダを作って下さい。FFFTPを使っていれば、サーバー側で右クリック、「フォルダ作成」で作れる筈です。
 その中に、Column/Press HTMLをぶち込んでください。
 あとはパス(パスワード、じゃなくて)の変更とかちょっとだけありますが、それは問題ないと思います。どーしても判らなければ、cgi-binを作るところまでやって、そのページの場所を教えて下さい。パスの書き方をお教えします。

03: 名前:TODOS投稿日:2003/05/13(火) 23:37
早速のご返事有難うございます。
希望に燃えてやってみようか、と言う気分になってきました。
ただ多分独力じゃ設置出来ないかも・・・。
設置方法の1/2を読みましたが、やっぱり分からない。

もう1つお聞きしたいのですが、1つのホームページに複数のColumn HTMLを設置
出来ますか?
例えば「音楽」についての自分なりのレコード評に使い、また音楽に関するコラム
と言うかエッセイと言うか、思いついたことを書き、別のページで同じようなこと
をスポーツに関して、試合の結果のコラムを作ったりと、言うようなイメージです。

出来るとして更に設置が難しそう・・・。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/14(水) 08:39
 まぁ、判らないところはその都度聞いて下さい。一度入れちゃえばあとはラクですから(笑)。

 あと、複数設置ですが、問題なくできます。
 ただし、フォルダは分けないとダメですね。
 例えば、

cgi-bin --- column1 --- 本体その他いろいろ
|
-- column2 --- 本体その他いろいろ

 っていう風に、別々に設置しないとダメです。まぁ、当然っちゃあ当然なんですが。
 で、この場合、それぞれのCGIの中に書いてあるパスを変えてやるんです。
 例えば、

 1つ目のCGI
  $script = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1/columnh.cgi';
  $htm_url = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1/';

 2つ目のCGI
  $script = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column2/columnh.cgi';
  $htm_url = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column2/';

 という具合です。
「Perlへのパス」はTODOSさんの場合は変更する必要はありません。おんなじでも動きます。
 また、$home、というのは、戻りたい表紙のURLですから、CGIごとに変える必要ありません。
 上の2つだけ、変更します。
 で、lzhに入ってたファイルを全部、

  http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1/ と
  http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column2/

 にぶちこんで、ブラウザでhttp://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1と2/
 にアクセスしてみて下さい。
 うまくいったら、あとはそんなに悩む必要はないです。

05: 名前:TODOS投稿日:2003/05/16(金) 11:35
青松白砂様
実行してみる前に余り悩むな、と怒られそうですが、LZHに入っていたファイルを全部
ぶち込むと言うところについて教えて下さい。

そもそも、ホームページビルダーのマニュアルを見ながら作ったページなのですが、
そのまま作って行くと1つのフォルダーに全部素材が突っ込まれた状態です。
つまり、階層構造に一切なっていません。
このままだと、2つのColumnHTMLをそのまま突っ込めば同じファイル名がダブルので
どちらかが上書きされてしまうと思うのですが・・・。

まずはホームページの整理をどうやるのかから勉強しなければならないのでは、と不安に
なりました。

まだ準備不足かも知れません。

はてさて?????

06: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/16(金) 15:42
 うーん、階層構造になっていないというのはあんまりよくない状態かもしれませんね……。もっとも、白砂の認識が古い可能性はありますが(笑)。
 ただ、ホームページビルダーの設定がそうであれば、そのまんまにしといた方がとりあえずはラクかもしれませんね。

 ColumnHTMLについては、>>4で書いたとおり、<自分でそれぞれフォルダを作って>、それぞれのフォルダにファイルをぶち込むことになるので、ダブることにはなりません。
 サーバーにいきなり新規作成ってのはちょっと面倒かもしれないんで(といってもFFFTPなら右クリック一発でできると思いますが……)、ホームページビルダーのファイルが置いてあるフォルダの中に「新規作成」して、それをサーバーに送るのがいいと思います。

 自分で作ったページをサーバーに送る、ってのはもうできるんですよね?

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 6831 - 40 を表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --