KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  @niftyで設置していますが

01: 名前:なお投稿日:2003/01/01(水) 02:37
明けましておめでとうございます。
初めて見たときから「理想的なCGI」だと思って早速ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

実は@niftyで設置しようと思っています。
ご存じかもしれませんが、@niftyは、「HTML」を置くサーバーと「CGI」を置くサーバーをわけないといけないのです。
で、以下の通りに設置しようと思っています。
表示するトップページは以下の通りで、すべてその下にlogとmenuを置こうと思っています。
が、どうもうまく設置できません。
たぶん「config.dat」の設定ができていないためだと思います。
というのは、「ログディレクトリの場所」「メニューディレクトリの場所」が、どの位置から見ての設定かよくわからないからです。
すべて、「columnh.cgi」から見たのでよろしいのでしょうか?
設定で「ログファイル」を2カ所設定するのもよくわかっておりません。


+--homepage / talk /index.html (トップページ)
|       |
|        +--- log / 
| |
| +--- menu /
|
|
+---cgi-bin / columnh / columnh.cgi [755]
| columnh.log [666]
| jcode.pl [644]
| config.dat [666]
| style.css [666]
|
+-- lock [777] /


今使っているのは、何とか生成したものを後でダウンロードして「index.html」(トップページ)を直しているからです。
すべては私の力不足によるものなのですけど、よければ「config.dat」の見方を教えてくださると幸いです。
よろしくおねがいします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/05(日) 08:09
 あけましておめでとうございます。

 返事が遅れまして申し訳ございません。
 まず、ログディレクトリの場所12とメニューディレクトリの場所についてですが、

・ログディレクトリ1は、HTMLのメニューページから見た本文の位置
・ログディレクトリ2は、CGI本体から見たディレクトリフォルダの位置
・メニューディレクトリは、index.htmlから見たHTMLのメニューページの位置と、CGI本体から見たディレクトリフォルダの位置をかねる

 ものです。
 基本的に、CGIとHTMLを分ける場合を想定していませんでしたので、こうなってます。実際にHTMLを書く場面を想像すると判ると思いますが、ログディレクトリは両者が違う相対パスになっているので、どうしても2つ設定しないといけないんです。
 というわけで、HTMLとCGIを分けて置かないといけない場所では設置は難しいと思います。

 ただ、BIGLOBEでもそうだったんですが、実際にはハード的には分かれていない、という話を聞きます。なので、一度サポートに問い合わせてみることをお勧めします。

 次にconfig.datの見方なんですが、columnh.cgi本体を覗いちゃうのが判りがいいと思います。「環境設定変更」で検索すると、設定画面のHTMLがそのまま出てきます。その項目の上から順番に、config.datに対応しています。
 言葉では説明しにくいんで、これは一度見てみてください。

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --