KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  使ってみたいのですが・・・(素人なもので)

01: 名前:TODOS投稿日:2003/05/13(火) 03:38
自分のホームページにコラム的な記事を書きたいと思っています。
最初Jazzのレコードの寸評とか思い出を作ったのですが、単に目次のページを作って
そこから「新しいページ(ウィンドウ)で表示」みたいにリンクを貼って開いて読ん
だら閉じるの繰り返しで結構面倒だし、記事がどんどん増えて行ったらどうするんだ?
って恐怖もあります。そこで白砂さんのページを発見し嬉しく思っているのですが、
そもそもCGIなんて恐ろしいモノ(笑)に関する知識無く、解説や掲示版読んでも
チンプンカンプン。そんな素人はやめといた方が良いのでしょうか?
でも使いたいんですよ。因みにプロバイダーは infoseek の有料版ですが、
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icontb?pg=iwb_faq2.html&sv=IW#7-107
これが注意書きです。ここで使った実績とかございますか?
ポイントがボケてますね。
@ 素人が手を出すと火傷をするか?
A Infoseek 有料版に Column/Press HTML は使えるか?

あ、それから自分のHPはIBMのホームページビルダーのどこでもモードで作って
いますが、これは関係ないですよね?

ごめんなさい余りに稚拙だったかも知れません・・・。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/13(火) 09:38
 はじめまして。
 さくっと回答しますと、

1.素人が手を出すと火傷をするか?

 CGIとかSSIは、よく言われているほどに怖いものではありません。大丈夫ですよ。
 問題になるのは使う時よりも作る時、だと思います(笑)。なんで、白砂は心配しないといけませんが、TODOSさんは心配しなくても大丈夫です(笑)。

2.Infoseek 有料版に Column/Press HTML は使えるか?

 ページの解説を見る限り、使えるようです。
 ただ、設置の仕方がちょっとめんどくさくなります(といっても少しだけですが)。

 まず、ご自分の領域に、「cgi-bin」という名前でフォルダを作って下さい。FFFTPを使っていれば、サーバー側で右クリック、「フォルダ作成」で作れる筈です。
 その中に、Column/Press HTMLをぶち込んでください。
 あとはパス(パスワード、じゃなくて)の変更とかちょっとだけありますが、それは問題ないと思います。どーしても判らなければ、cgi-binを作るところまでやって、そのページの場所を教えて下さい。パスの書き方をお教えします。

03: 名前:TODOS投稿日:2003/05/13(火) 23:37
早速のご返事有難うございます。
希望に燃えてやってみようか、と言う気分になってきました。
ただ多分独力じゃ設置出来ないかも・・・。
設置方法の1/2を読みましたが、やっぱり分からない。

もう1つお聞きしたいのですが、1つのホームページに複数のColumn HTMLを設置
出来ますか?
例えば「音楽」についての自分なりのレコード評に使い、また音楽に関するコラム
と言うかエッセイと言うか、思いついたことを書き、別のページで同じようなこと
をスポーツに関して、試合の結果のコラムを作ったりと、言うようなイメージです。

出来るとして更に設置が難しそう・・・。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/14(水) 08:39
 まぁ、判らないところはその都度聞いて下さい。一度入れちゃえばあとはラクですから(笑)。

 あと、複数設置ですが、問題なくできます。
 ただし、フォルダは分けないとダメですね。
 例えば、

cgi-bin --- column1 --- 本体その他いろいろ
|
-- column2 --- 本体その他いろいろ

 っていう風に、別々に設置しないとダメです。まぁ、当然っちゃあ当然なんですが。
 で、この場合、それぞれのCGIの中に書いてあるパスを変えてやるんです。
 例えば、

 1つ目のCGI
  $script = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1/columnh.cgi';
  $htm_url = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1/';

 2つ目のCGI
  $script = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column2/columnh.cgi';
  $htm_url = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column2/';

 という具合です。
「Perlへのパス」はTODOSさんの場合は変更する必要はありません。おんなじでも動きます。
 また、$home、というのは、戻りたい表紙のURLですから、CGIごとに変える必要ありません。
 上の2つだけ、変更します。
 で、lzhに入ってたファイルを全部、

  http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1/ と
  http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column2/

 にぶちこんで、ブラウザでhttp://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/cgi-bin/column1と2/
 にアクセスしてみて下さい。
 うまくいったら、あとはそんなに悩む必要はないです。

05: 名前:TODOS投稿日:2003/05/16(金) 11:35
青松白砂様
実行してみる前に余り悩むな、と怒られそうですが、LZHに入っていたファイルを全部
ぶち込むと言うところについて教えて下さい。

そもそも、ホームページビルダーのマニュアルを見ながら作ったページなのですが、
そのまま作って行くと1つのフォルダーに全部素材が突っ込まれた状態です。
つまり、階層構造に一切なっていません。
このままだと、2つのColumnHTMLをそのまま突っ込めば同じファイル名がダブルので
どちらかが上書きされてしまうと思うのですが・・・。

まずはホームページの整理をどうやるのかから勉強しなければならないのでは、と不安に
なりました。

まだ準備不足かも知れません。

はてさて?????

06: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/16(金) 15:42
 うーん、階層構造になっていないというのはあんまりよくない状態かもしれませんね……。もっとも、白砂の認識が古い可能性はありますが(笑)。
 ただ、ホームページビルダーの設定がそうであれば、そのまんまにしといた方がとりあえずはラクかもしれませんね。

 ColumnHTMLについては、>>4で書いたとおり、<自分でそれぞれフォルダを作って>、それぞれのフォルダにファイルをぶち込むことになるので、ダブることにはなりません。
 サーバーにいきなり新規作成ってのはちょっと面倒かもしれないんで(といってもFFFTPなら右クリック一発でできると思いますが……)、ホームページビルダーのファイルが置いてあるフォルダの中に「新規作成」して、それをサーバーに送るのがいいと思います。

 自分で作ったページをサーバーに送る、ってのはもうできるんですよね?

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --