: パソコン雑記帖掲示板 HOME  掲示板を外に出す
  題名:
  名前: メール:
  本文:
 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

1 :pressHTMLをお借りしました(03)
2 :教えてください!!(02)
3 :将棋専用掲示板の作成について(06)
4 :教えてください。(03)
5 :メモリ増設(04)
6 :MURAMASA2000のntoskrnl.exe(04)
7 :教えてください(03)
8 :はじめまして〜(01)
9 :バックアップしたデータについて(02)
10 :ちょっとお聞きしたいのですが・・・(02)
11 :タネを明かしましょう(03)
12 :ColumHTML使わせていただいております(05)
13 :富士通のパソコンでこんなことが・・・(01)
14 :■ソーテックの偽故障情報を流している人について■(05)
15 :教えてください(05)
16 :コラム作成CGIをお借りいたしました。(02)
17 :どうやれば・・・(03)
18 :はじめまして(01)
19 :MURAMASAの2000インストールについて(13)
20 :自動編集ソフトを探してます。(01)
21 :pakファイルを展開する方法。(07)
22 :YAHOOBBじゃ(02)
23 :はじめまして(02)
24 :IPアドレスが取れません(09)
25 :2ちゃんねる用のブラウザ(04)
26 :過去ログ分(76)

ログ検索  リロード  1 2 3 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 261 - 10 表示


1: pressHTMLをお借りしました  全レス

01: 名前:レッジ投稿日:2004/04/12(月) 16:11
初めまして。cgiサーチのサイトでPressHTMLを知りました。
早速ダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。
現在自分のサーバーにアップしてテストしているところですが、
とても便利ですね。
特に好きな点は、htmlファイルで表示される、見出しの位置が変えられて
見やすい、挿入機能でファイルが整理しやすい、という部分です。

最初はデフォルトの設定でうまく動作しましたので、試しに
cgi-binの外にhtmlが作成されるようパスを書いてみて、環境で
2,3修正をしてアップしましたら、これも思い通りに出来ました。
niftyみたいに、cgi-binの中にhtmlファイルが置けないサーバーや、
infoseekみたいにcgi-binの中のファイルはcgi-binの外のhtml
ページ経由でないと表示されない仕様でも快適に使えますね。

知人が研究発表系のホームページを作りたいと考えているのですが、
その人はhtmlのタグを勉強し始めた段階なのです。ですが、
PressHTMLを利用すると、そういう人でも読みやすいページを作って
いけると思います。勧めてみます。設置の手助けもしたいと思います。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/04/12(月) 21:20
はじめまして。

CGI外部設置、試していただいたんですか。ありがとうございます。
うまくいくとは嬉しいですね。これで使っていただける環境が増えます。

実は、今度、HTMLの「見栄え」の部分を全部スタイルシートに移そうか……なんて事も考えてます。
結果としての見え方はいっしょなんですが、なんだかスタイルシートに記述するのが正しい方向性らしいんで。

できたらアップしますんで、そしたらまた使ってやって下さい。お願いします。

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


2: 教えてください!!  全レス

01: 名前:でじでじ投稿日:2007/03/10(土) 17:35
パソコンで文章の前に「・」が入るようになったんです。
箇条書き、段落記号ではなかったんですが・・・だれか教えて下さい。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/03/11(日) 10:28
Wordの話ですかね?

「書式」の中に「オートフォーマット」という項目があると思います。Wordのバージョンによって場所が違いますので詳しくは書けないんですが。
その中の「箇条書き」のところを見てみてください。そのチェックを外すと、勝手に文頭に・をつけることはなくなります。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


3: 将棋専用掲示板の作成について  全レス

01: 名前:huda投稿日:2004/03/05(金) 18:29
チェス専用掲示板作者のhudaです。
先般はコメントを頂き有難うございました。

実は先日発作的に将棋専用掲示板の製作を開始いたしました。
アドバイス頂いた柿木形式の読み込みまではまだ到達していませんが、近日中に取り掛かりたいと思っております。見通しがつきましたらまたご連絡に上がります。

02: 名前:huda投稿日:2004/03/13(土) 14:04
一応形になりました。
こちら↓の左側にあるメニュー「将棋専用掲示板」から入ってみてください。

http://huda.nce.buttobi.net/

ソースコードも置いてありますので、ご興味あればどうぞご覧下さい。拝

03: 名前:白砂 青松投稿日:2004/03/13(土) 15:30
見ました。
なかなかに綺麗な表示になりますね。

できれば、英語貼付でなく、日本語貼付でできると嬉しいですね。
掲示板に実際に貼られている盤面は100%日本語形式ですから。

04: 名前:huda投稿日:2004/03/15(月) 08:00
> 掲示板に実際に貼られている盤面は100%日本語形式ですから。

なるほど。

最初は日本語形式での読み込みを試みたのですが、上手く行きませんでした。
html+JavaScriptの組み合わせだと可能だったのですが、それをヒアドキュメントにしてperl/cgiに吐き出させるとエラーになってしまうんです。どこでエラーになるのか調べたところ、JavaScript内で漢字を使用している部分が駄目でした。

05: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 15:39
あぼーん

06: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


4: 教えてください。  全レス

01: 名前:bonz投稿日:2007/01/15(月) 16:56
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teisai.htm

のように、ウィンドウごと貼り付けるにはどうしたらできますでしょうか??
よろしくお願い致します。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/01/21(日) 19:45
おそらく、ウィンドウをあの形で……ということだと思いますので、そういうものだと仮定して。
結論から言うと、最後は「ペイント」で調節するんですけど。

1.貼り付けたいものが画面に出ている状態で「PrintScreen」キーを押す。
  PrtScとかいう省略名になってることが多いです。
  ノートPCの場合、Fnキーと一緒に押すようになっているものが多いです。
  このとき、Altキーを押しながらPSキーを押すと、「アクティブなウィンドウ」だけがコピーできます。
  上のページの設定ウィンドウなんかは、そうやってコピーしているものと思われます。

2.「ペイント」を開く
  「アクセサリ」の中にあります。

3.貼り付ける
  Ctrl+Vでもいいし、編集→貼り付けでもできるでしょう
  このとき、サイズが大きいですけどいいですか、みたいなメッセージが出ますが、OKを押して続行してください。

4.形を整えてセーブ
  上のALT+の技を使った場合は不要ですね


こんな感じです。
図がないんでちょっとわかりにくい説明ですが、実際にやってみてください。

03: 名前:bonz投稿日:2007/01/22(月) 16:09
ありがとうございます!!
こんな見ず知らずの者に親切に教えていただいて、大変感謝してます。
説明していただいた通りにやってみたらできました!!
本当にありがとうございました!!

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


5: メモリ増設  全レス

01: 名前:よう投稿日:2007/01/06(土) 15:59
メモリの増設をしたいんですが、
カバーの開け方がわかりません
教えてください。できたら、メモリの入れ方も教えてください。
お願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/01/09(火) 15:01
 うーんと、MURAMASAでいいんでしょうか?
 それであれば、メモリの増設方法についてはマニュアルに図入りで説明があったはずですよ。私が文章で書くより分かりがいいと思いますんで、一度読んでみてください。

03: 名前:名無し投稿日:2009/03/03(火) 14:16
こんなサイト発見したぜ!!
http://ura.mix-party.net/?pid=6t904b196
今まで結構いろいろ見てきたが・・・
思い出しただけでニヤけちまうwww

04: 名前:にゃん投稿日:2012/04/06(金) 01:21
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://gffz.biz

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


6: MURAMASA2000のntoskrnl.exe  全レス

01: 名前:らに投稿日:2006/12/27(水) 02:25
お久しぶりです。
その節はお世話になりました。昨日とうとう2000にしたMuramasaが動かなくなり、
フォーマットをしなおそうとおもいFDDをつないだのですが・・・
Bootの部分にUSB、LANの選択しか出なくなっていました。
クレードルでちがうPCから読み込むとHDは無事なようです。
でてくるメッセージはWindows2000 Root ¥System32¥Ntoskernl.exeが破損しているか
ない状態で起動できないという感じでした。
ネットで検索すると、OSの再インストールでMuramasaはまた使えるようになるらしい
とは感じているのですが、USB接続のFDDがよみこまず打つ手がない状態です。
回復ツールをつかいたくても、CDも認識しないので、外から起動できない状況です。

Meや2000のOSで同じ名前のファイルがあったら上書きをしてみようかとも思い、
検索をしましたが、そういうファイルが存在しないようです。

年末でお忙しいとはおもいますが、
なにかよいお知恵があったら、お時間のある時に教えてください。
では失礼します。


02: 名前:白砂 青松投稿日:2006/12/27(水) 09:29
 お久しぶりです。

 基本的には、ファイルが壊れている以上、正常なものと置き換える(→回復コンソールや再インストール)しかないと思います。クレードルで母艦につないだ状態で母艦PCを再起動して回復コンソール実行、MURAMASAのHDDを指定、とかすれば母艦側で動くような気がします。

 あと一つ、単純なミスであればいいんですが、     Ntoskernl.exeじゃなくて、Ntoskrnl.exeです(爆)
 ひょっとすると、母艦側に同一ファイルがあるかもしれません。

03: 名前:らに投稿日:2007/01/06(土) 23:40
こんばんは、いつもお世話になっております。助言に従い、ファイルをさがしたり、回復コンソールなどもためしましたが、結局素人には難しく、一度購入時の状態にもどすことにしました。
それでなのですが、リカバリCDでHDの初期化をする最中で”エラーが生じ、書き込みできません”という致命的なメッセージがでます。
と。いうことは・・・HDそのものが壊れてしまっていると考えればよいのでしょうか。
この2年間、本当によく働いてくれました・・・それ故に、外のPCに買い替えという気にもなりません。
メーカー修理にだしたらいったいいくらになるんだろう〜とブルーな2007年です。
白砂さまのご健勝とますますのご発展をお祈り申し上げます。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2007/01/09(火) 15:00
 うーん……これはもうHDDがいっちゃってるとしか考えられないですね。クレードルからつなぐと生きているというのが引っかかりますが、その確認後に死んだ可能性もありますから。
 クレードルにつないだ状態でそのHDDを初期化してみて様子を見る、という手はありそうですが、ダメそうですね。

 OSが生きているうちは、HDDの一部が壊れていると、「ここは使わないようにしよう」というフラグを立ててその場所を回避します。そのため、クレードルにつないでもその指定が生きているために壊れた場所をいじらず、HDDが動く。しかし、HDD初期化となるとアタマっから純朴にHDDを読んでいくことになるため、その指定は外されてしまう(なにしろ「初期化」ですから)。そのため、壊れた場所をも使用しようとしてしまい、エラーメッセージが出る。
 ……多分、こういうことだろうと思います。

 一応、HDD換装で生き返らす、という手もありますが、それでも10,000〜15,000円くらいはかかります。
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/spec.htm#1.8hdd ←5.0mm厚、というのが換装可能HDD
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05361010198
http://kakaku.com/item/05361010224/
 また、これは「勇気」も必要になります(笑)。やってみると意外と簡単なんですけどね。

 あれだけ薄いPCというのもなかなかないので、貴重ではありますよね。いまさら新品というのもアレだし、難しいですね……。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


7: 教えてください  全レス

01: 名前:曽田投稿日:2003/08/24(日) 18:33
はじめまして、MURAMASA(PC-MM1-H1Wのwindows2000インストールに際し、お尋ねした
いことがりまして、メールさせていただきます、曽田と申します。
このたび◇MURAMASA(PC-MM1-H1V)導入記

のwindows2000のインストールのHPを読ませていただき、私も同様の同様の悩
みを抱えていたものでメールさせていただきました。HPの内容をもう少し細かく教え
て頂きたいのですがよろしいですか?

 私も現在Cドライブをフォーマットしたところです。
そのあとHPには以下のように書かれていますが、
1.. DOSモードで、HDDをフォーマットする。この時、C、D2つの領域を作っ
ておく。
2.. .リカバリCDで、Cドライブだけ復旧させる。
3.. .復旧してインストールしたXPで、2000のCDをD:にコピーする。
4.. .DOSモードで、C:をフォーマットしてXPを消す。
5.. DOSモードでD:のCDデータを読み、D:\I386\winnt32.exeを実行する。
3までは外付けのドライブが届けばできそうです。
4,5なんですが、DOSモードでCをフォーマットし、D:のCDデータを読み・・
・という部分が良くわかりません。
コマンドの方は不得手なもので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/24(日) 21:28
 はじめまして。

 えーっと、この部分はですね。
 3の作業で、Dドライブにwindows2000のデータが入ってますね。そのデータを読む、という意味です。
 こいつはDOSのコマンドが判らないといけないんで、ちょっと面倒ですね。

 現在、DOSモードで入っていますから、コマンド入力のところは

   C:>

 となっていると思います。
 これは、現在C:にいるよ、ということを示しています。
 Dドライブのファイルを読みたいので、

   C:>

 となっているところに、

   C:>cd D:\I386

 と入れて下さい。

   D:\I386>

 となるはずです。
 この状態で、

   D:\I386>winnt32.exe

 と入力してENTERを押すと、ファイルが実行されます。

 うろ覚えで書いてますんで違ったらごめんなさい。まぁ、ここに書いてあることなら間違って実行してもPCがぶち壊れるということはないんで大丈夫です(笑)。
 また、cdコマンドがうまく利かなかったら、1個ずつ入れて下さい。

   cd D: ENTER
   cd D:\I386 ENTER

 という具合です。
 判んなかったらまた聞いて下さい。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/24(日) 21:30
 おーっと、フォーマットも判んないんでしたね。

 これはちょっとヤバコマンドなんで、データを消してもいい、っていう前提でやって下さい。

   C:>format C:

 とします。
 Cドライブをフォーマットするコマンドです。
 エラい時間がかかりますんで、風呂にでも入って待ってて下さい。30分以上かかったかなぁ……? 進み具合が出ますんで、どれくらい時間かかるかは判ると思います。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


8: はじめまして〜  全レス

01: 名前:zero投稿日:2006/11/29(水) 06:09
初めましてzeroと申します。
早速記事連載用のCGIをダウンロードさせていただきました。
ここはCGI質問掲示板ではないのでそちらの方に質問点を書かせていただきました。
以後よろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


9: バックアップしたデータについて  全レス

01: 名前:パッソ投稿日:2006/10/30(月) 06:36
お聞きしたいことがあります。
バックアップをとり、パソコンをリカバリして、購入時の状態に戻しました。
バックアップをとっていたCD−RWを読み取ったところ、読み取りできない(新しくしたパソコンにデータを移せない)ものがあり、それを調べたら、それらは「ショートカット」をコピーしてCD-RWに保存したものでした。
エラー内容は、題名に「ショートカットエラー」と書いてあり、文章は「このショートカットへのリンク先の‘取材(ファイル名)`が変更または移動されているので正しく機能しません」と出て、下に「修正」、「削除」、「キャンセル」と出てどれをやっても解決できません。
ショートカットしてしまったファイルは、写真やURLのお気に入りに入れていたものを、「フォルダ」でまとめたものです。
とても大切なものなので、なんとかしたいです。どのようにすれば解決出来ますでしょうか?
また、パソコン自体を修理に出しても無理なのでしょうか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2006/10/30(月) 09:26
ショートカットはデータ本体ではありませんから、それだけあっても役には立ちません。
ですので、CD-RWにはデータは入っていません。

また、リカバリしたということですので、もともとあったデータは単に「消去」されただけではなく、新しいデータで「上書き」された可能性が高いです。
消去したデータを元に戻すというのは、専用ソフトを使えば可能なのですが、上書きされてしまったデータはもう元に戻すことはできません。

以上を考えると、データは完全になくなってしまった可能性が高いです。

ただ、もしかするとデータが上書きされていない(リカバリしたデータと、元のデータがHDD上の違う場所にあった)可能性はあります。
このあたりのソフトであれば、そういうデータを元に戻すことができます。
tp://search.vector.co.jp/search?query=%95%9C%8C%B3

最後の頼みにダメモトでやってみるのはアリかもしれません。
ちなみに、フリーソフトでも有料ソフトでも「やれること」に違いはないので、フリーソフトで試すのがいいでしょう。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


10: ちょっとお聞きしたいのですが・・・  全レス

01: 名前:あき投稿日:2005/12/05(月) 17:42
初めまして!
白砂青松様のムラマサ HDD換装記を拝見させて頂いて
当方もチャレンジをしたのは良かったのですが、
再インストールがどうしても出来ずに困っており
文中にもございました『fdiskコマンド』の
やり方をもう少し細かくお教え願えればと思い
(バカな私にでもわかる様に・・・)
メールをさせて頂きました。

PC:MM1-H3W
HDD:MK3006GAL
他:USB外付けCD-R/RWドライブ
  リカバリーCD-ROM
です。

こんな状態でも出来ますでしょうか?

宜しくお願い致します。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/12/06(火) 07:52
はじめまして。

DOSのコマンドはご存知ですよね?
CD-ROMを入れた状態で電源を入れると、CD-ROMを読んでくれて、コマンド待機状態になったと思います。
そこで「fdisk」と入力すると、メニューが出てきます。

あとはこの辺でも見ていただいて、パーティションを切ってください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk.html

文中にも書きましたが、白砂は好みでパーティションをCドライブ1つにしましたが、標準ではCとDを作らないといけなかったはずです。

あと、記憶が定かでないんで申し訳ないんですが、フォーマットもしなくちゃいけないかもしれません。
「format c:」「format d:」でできるはずです。
これをやんなきゃいけないようでしたらご連絡ください。原稿書き替えます。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  1 2 3 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 261 - 10 表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --