KoMaDo    : パソコン雑記帖掲示板  ■ Headline ■ HOME    

パソコン雑記帖掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  IPアドレスが取れません

01: 名前:NT初心者投稿日:2003/02/11(火) 10:32
はじめまして。
私もCATVにてネットを利用しておりますが、最近NTの入ったノートを入手しまして
こちらでのネット設定を試みましたが、IPアドレスが取得出来ません。
LANは正しく接続されていると思うのですが、それ以外に何か必要なことが
あるのでしょうか?何分初心者で・・・よろしくお願いします

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/02/11(火) 20:41
 はじめまして。

 えーっと、IPアドレスが所得できないというのは、どういったことなんでしょうか?
 この掲示板に書き込むためのIPとかそういう意味なのか(ちなみに、そんなもんありませんが(笑))、それとも家庭内LANとかそういった類の話なのか……。

 もっぺん、ちょっと詳しくお願いします。

03: 名前:NT初心者投稿日:2003/02/12(水) 18:49
えーと、CATVでネット設定する際のIPアドレスなんですが、(ちなみにこの書き込みは
別場所からです)最近ノートを譲り受けまして、windowsNT workstation4.0 が入って
まして、3Com Megahertz Ether LinkV LAN PC CARD なる物が装着されLANケーブル
よりモデムに繋がれております。以前から契約していたCATVにつなげインターネット
用に使おうかと思うのですが、設定過程でIPアドレスが取得出来ません。
IPアドレスが取れないと、Out Look 等も利用できず困っております。
ケーブル接続不備か、LANカードが正しくインストールされていない事が原因らしい
のですが、取り説がない為、インストール方法が分からないのです。。。
前使用者は上記LANカードでご機嫌にネット利用出来てたんですけどねえ。。。
NTの場合自動的にインストールされないとかあるんですかねえ???
初心者なもので、何卒よろしくお願いします。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2003/02/12(水) 21:46
 なるほど。
 単純に1台のノートパソコンがあって(家庭内LANでどーこーと言うんでなく)、それの接続方法が……ということですね。

 えーっと……。
 どこのも全部、というわけではないんですが、普通、CATVの場合、IPアドレスはもらえないと思います。
 なんでかと言うと、ものすごく簡単に言っちゃうと、CATVのインターネット接続サービス自体が、CATVっていうひとくくりの中でLANを組んでいるようなもんなんで、CATVのサーバーだけがアドレスを持っていて、利用している人は全部「子機」扱いなんですね。白砂のページの家庭内LANのページで、サーバーと子機の話が書いてありますが、あれと似たようなもんだと思って下さい。

 じゃあどーやって接続すんのよ!? という具体的な話ですが、コントロールパネルの中の「ネットワークとダイヤルアップの接続」ってとこに、接続アイコン(LANカードのアイコン)があるはずです。ないとすると、そのノート自体がLANカードを認識していないってことですんで、設定うんぬんの話じゃなくなります。
 そのアイコンを右クリしてプロパティを出して下さい。
 そん中に、95系で見慣れたIPアドレスを書く欄があります。
 それを、「IPアドレスを自動的に取得」をチェックして下さい。
 それで繋がるはずです。

 CATVでは、毎回違うアドレスを利用者に与えるんで、こっちで固定の番号を指定できないんです。
 なので、こういう設定方法にします。

05: 名前:NT初心者投稿日:2003/02/20(木) 11:05
こんにちは。
この度は、ありがとうございました。お蔭様で環境整いました。

もう一つ伺いたいのですが、
私のインターネットエクスプローラー5ってやつは、ページ上の
絵図や写真が表示されないんですが、何かソフトが必要でしょうか?

ページ上絵や写真がないと、こんなにも分かりにくい物なのかと再認識しました。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2003/02/20(木) 21:54
 ……え゛!?

 そんなはずないです。ちゃんと表示されますよ。普通に。

 とりあえず、今はインターネットエクスプローラー(IE)は6.0が出てますんで、アップグレードして下さい。microsoftのページに行けば手に入るはずです。
 まぁ、あえてアップする必要もないんですけど(笑)。

 あと、メニューの「ツール」−「インターネットオプション」を開いて、その中の「詳細設定」をみて下さい。
 HTTP設定がどーだセキュリティがなんちゃらというずっと下の方に、「マルチメディア」という項目があって、その中に「画像を表示する」というのがあります(IE6.0の場合)。それがチェックしてあるかどうか確認してください。

07: 名前:NT初心者投稿日:2003/03/06(木) 11:25
ばっちりです。
どうもありがとうございました!!

08: 名前:あぼーん投稿日:2005/07/09(土) 18:00
あぼーん

09: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 17:45
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

パソコン雑記帖掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --