: 麻雀研究室掲示板 HOME  掲示板を外に出す
  題名:
  名前: メール:
  本文:
 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

1 :麻雀戦術(11)
2 :どの役を狙う?(01)
3 :人に迷惑をかけない(01)
4 :夏の全国高校野球(02)
5 :掲示板の利用について(01)
6 :選抜高校野球(02)
7 :自分で思いついた名言(04)
8 :パワフルプロ野球3(04)
9 :数学教育の変化(03)
10 :麻雀はわからない(01)
11 :ジブリとエヴァのコラボ(01)
12 :サッカーワールドカップ(02)
13 :ひまつぶしにどうぞ(03)
14 :囲碁 コスミに勝利(01)
15 :☆大阪の健康麻雀☆サークル字一色☆サークルメンバー募集☆(01)
16 :もうやめます(02)
17 :なんでも掲示板(30)
18 :人生の名言集(01)
19 :心に響く言葉(01)
20 :徳川家康の言葉(01)
21 :囲碁 アマ初段を目指して(01)
22 :東大阪市で麻雀(3人打ち)しませんか?(01)
23 :麻雀戦術(01)
24 :囲碁電王戦(01)
25 :☆大阪の麻雀サークル大三元☆サークルメンバー募集☆(02)
26 :質問(33)
27 :麻雀絵文字作りました(01)
28 :「平和」についてはここに書き込め!(46)
29 :「七対子」についてはここに書き込め!(13)
30 :スレ立てるまでもない質問@麻雀板(17)

ログ検索  リロード  1 2 3 4 5 6 7 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 681 - 10 表示


1: 麻雀戦術  全レス

01: 名前:squall投稿日:2023/07/23(日) 08:05
麻雀戦術の基本

まずはじめに言っておきたいことがあるのですが、
麻雀は確率が絡んでくるので、麻雀に必勝法というのはありません。

麻雀の基本戦術ですが、それはたった1つです。
ズバリ「テンパイ即リー、ベタオリ」です。
どういうことかと言うと、自分がテンパイしたら即リーチです。
そして相手がリーチをかけてきたらベタオリです。
これが基本です。

麻雀は4人でするので、この基本だけではなかなかうまく
いかないときあります。
それについては、自分は麻雀戦術の復習をして、自分の中で考えを
まとめたうえで説明したいと思っています。

03: 名前:squall投稿日:2023/07/23(日) 15:39
読みについて

麻雀の読みについてですが、じつをいうと僕は
麻雀の読みについてまったく勉強したことがありません。
理由としては、麻雀の読みというのは僕には難しく思えるというのと、
守りに入るならベタオリをすればいいと考えているからです。
ただ、ベタオリを徹底するという意味では、読みは必要かもしれません。
僕は趣味で麻雀をする程度ですが、その程度だったら読みは必要ないというのが
僕の考えです。
麻雀の読みを勉強するなら、これはもう麻雀の先生に教えてもらうのが
一番ですね。

04: 名前:squall投稿日:2023/07/24(月) 00:06
追っかけリーチについて

追っかけリーチをするかしないか。
これはとても難しい問題ですね。
自分ならよほど良い手でない限りは、追っかけリーチはせず
ベタオリします。
追っかけリーチをしたら戦いになりますからね。
つまり勝つか負けるかということになりますが、
負けるかもしれないというリスクが生じますからね。
なので自分なら追っかけリーチはしないというのが
基本ですね。

05: 名前:squall投稿日:2023/07/24(月) 06:42
3人麻雀について

3人麻雀についてですが、じつを言うと僕は
3人麻雀の戦術を知りません。
ただ僕の3人麻雀の印象ですが、とにかくガンガン
攻めれば良いという気がします。
4人麻雀とくらべると、かけひきは無いように思います。
ガンガン攻めれば良いというのは、牌の受け入れ枚数を
多くしておくことが大事という気がします。
これは4人麻雀でもそうなのですが、3人麻雀はとくに
大事な考え方なのではないでしょうか。
3人麻雀は1つのミスが命取りなのではないかと思います。
そう考えると、3人麻雀は結構シビアなのでは
ないでしょうか。

06: 名前:コクシムソウ投稿日:2023/09/17(日) 08:14
麻雀は難しい

麻雀というのは難しいですね。
麻雀戦術の基本をここまで書きましたが、
実際は戦いの状況によって考え方を変えなければ
いけないというところがとても難しいですね。
自分のことを考えるのはもちろんですが、麻雀は
4人でするのでそれぞれの思惑というのもありますからね。
麻雀は勝つのがとても難しいゲームですね。

07: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/17(水) 06:59
字牌の切り方

最初に牌が配られたときに、字牌が1枚しかない場合
みなさんはどうしていますか?
字牌は1枚だけだと意味がないと思ってすぐに切ってはいませんか?
じつは僕もそうでした。
でも、役牌でなければまだいいのですが、字牌が役牌だった場合は
1枚だけでもすぐには切らないほうがいいですね。
なぜなら自分が役牌を集められる可能性があるというのと、もう1つは
あいでが役牌をポンしようと狙っているのを警戒する意味もあります。
字牌は相手が1枚切ってきたらその字牌を自分も切ればいいのです。
いらない字牌を抱えたままだと、手を作るのは難しいですが、そこを
なんとか頑張ってほしいですね。

08: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/18(木) 15:07
手作りの基本

麻雀の手作りの基本についての確認です。
手作りの基本は、受け入れ枚数をできるだけ多くすることです。
ストライクゾーンを広くするといいますか。
ただし、字牌の切り方には注意が必要です。
まずはこのことをしっかりと身につけることが大事です。

09: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/01/19(金) 11:16
チートイツとトイトイ

チートイツとトイトイという役がありますが、
どちらを狙えばいいのか迷うときがあります。
それはおそらくトイツが4つできたときでは
ないでしょうか。
確かにこのときの判断は難しいと思います。
これはあくまで自分の考えですが、こういうときは
チートイツを狙うならチートイツ、
トイトイを狙うならトイトイとはっきりと狙いを
決めて打てばいいように思います。
中途半端な打ち方はしないほうがいいでしょう。

10: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/13(火) 22:03
ドラを絡める

麻雀が強い人の特徴としてドラを大事にするというのがあります。
それこそリーチドラ3マンガン、といった具合です。
強い人ほど役をそれほど狙っていないように思います。
場合にもよりますが、基本的にはドラを大事にしましょう。

11: 名前:コクシムソウ投稿日:2024/02/23(金) 03:33
自分の作戦を

麻雀の中級まではここに僕が書いてきた基本でなんとか
なりますが、上級クラスになると基本だけでは限界があります。
なので上級者になったら、基本を大事にしながらも自分の作戦を
考える必要がありますね。
自分の作戦を考えられるようになったら、より麻雀がおもしろく
なります。
上級クラスの世界は、誰も教えてくれませんね。
なので普通に麻雀を楽しみたかったら、中級レベルまでで上出来です。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


2: どの役を狙う?  全レス

01: 名前:squall投稿日:2022/04/17(日) 06:10
白砂先生に聞きたいことがあるのですが、麻雀は基本的にはどの役を狙うのがいいと考えてますか?
僕はピンフとタンヤオが好きな役で、基本的にはその2つを狙うようにしています。
でも麻雀は運が絡んでいるので、なかなかうまくいかないんですけどね。
ケースバイケースということもあるのでしょうが、白砂先生の考えが聞きたいです。
よろしくおねがいします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


3: 人に迷惑をかけない  全レス

01: 名前:squall投稿日:2020/06/01(月) 01:26
僕は社会は複雑すぎてどういうものかわかりません。
ただ今までの自分の経験から言えることは、人に迷惑をかけないということです。
これさえ守っておけば、人生がそう大きく崩れることはないと思います。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


4: 夏の全国高校野球  全レス

01: 名前:squall投稿日:2018/08/21(火) 17:11
夏の全国高校野球2018

優勝 大阪桐蔭(大阪府)
2位 金足農(秋田県)
3位 日大三(東京都)
3位 済美(愛媛県)

おめでとうございます。

02: 名前:squall投稿日:2019/08/22(木) 16:22
夏の全国高校野球2019

優勝 履正社(大阪府)
2位 星稜(石川県)
3位 明石商(兵庫県)
3位 中京学院大中京(岐阜県)

おめでとうございます。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


5: 掲示板の利用について  全レス

01: 名前:squall投稿日:2019/04/28(日) 22:38
気づいたのですが、こういう掲示板の書き込みは、良かれと思ってしたことでも、迷惑がかかるものなのかなと思うようになりました。
なので掲示板の利用は、もうやめるようにします。
僕の掲示板の書き込みを、どれだけの人が読んでくれたかはわからないのですが、今までありがとうございました。
それでは失礼します。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


6: 選抜高校野球  全レス

01: 名前:squall投稿日:2018/04/04(水) 14:48
選抜高校野球2018

優勝 大阪桐蔭(大阪府)
2位 智弁和歌山(和歌山県)
3位 東海大相模(神奈川県)
3位 三重(三重県)

おめでとうございます。

02: 名前:squall投稿日:2019/04/03(水) 19:01
選抜高校野球2019

優勝 東邦(愛知県)
2位 習志野(千葉県)
3位 明豊(大分県)
3位 明石商(兵庫県)

おめでとうございます。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


7: 自分で思いついた名言  全レス

01: 名前:squall投稿日:2019/03/18(月) 21:55
辿り着いた場所が、常にスタートライン。

02: 名前:squall投稿日:2019/03/19(火) 21:13
自信がなければやらないことだね。

03: 名前:squall投稿日:2019/03/20(水) 23:23
良くも悪くも、自分のした事が自分に返ってくる。

04: 名前:squall投稿日:2019/03/26(火) 22:09
正直言って自分は心が弱い。みんなもそうなのかな?

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


8: パワフルプロ野球3  全レス

01: 名前:squall投稿日:2018/09/15(土) 02:06
選んだチーム オリックスブルーウェーブ

パリーグ優勝 11連勝(15試合、4試合残して優勝)

日本シリーズ 相手はヤクルト 2連勝で勝利(3回勝負)

オリックスが日本一になりました。

コンピュータのレベル よわい

02: 名前:squall投稿日:2018/09/15(土) 02:08
選んだチーム オリックスブルーウェーブ

パリーグ優勝 38勝5敗2引き分け(60試合、15試合残して優勝)

日本シリーズ 相手は巨人 3連勝で勝利(5回勝負)

オリックスが日本一になりました。

コンピュータのレベル よわい

03: 名前:squall投稿日:2019/01/26(土) 01:26
選んだチーム オリックスブルーウェーブ

パリーグ優勝 82勝6敗4引き分け(130試合、38試合残して優勝)

日本シリーズも頑張ります。

コンピュータのレベル よわい

04: 名前:squall投稿日:2019/01/31(木) 19:05
選んだチーム オリックスブルーウェーブ

日本シリーズ 相手は広島 4勝1引き分けで勝利

オリックスが日本一になりました。

コンピュータのレベル よわい

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


9: 数学教育の変化  全レス

01: 名前:squall投稿日:2018/10/06(土) 00:24
僕が数学を勉強したときは、解き方を覚えなさいという教育でしたが、今の数学は大学入試や数学検定の問題を見ても、考えて解く問題になっています。
これはすごく良い傾向にあると思います。
ただ1つ大変だと思うのは、今の数学は考える力をつけないと、いつまでもできるようにならないというところです。
それでも今の数学教育は、良い傾向にあると僕は考えます。
偉そうなことを言ってすいませんが、良い傾向にある話だったので語ってみました。

02: 名前:squall投稿日:2019/01/08(火) 22:11
趣味で数学を勉強する人は、白チャートで十分すぎるくらいです。

03: 名前:squall投稿日:2019/01/23(水) 01:57
2022年度から、数学Cが復活するみたいです。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


10: 麻雀はわからない  全レス

01: 名前:squall投稿日:2018/10/19(金) 06:36
麻雀は本当わからないゲームですね。
とつげき東北さんが「科学する麻雀」という本を出してるし、今後これ以上の画期的な麻雀の戦術書が出るかもしれませんが、やっぱり麻雀は次に何をツモるかがわからない以上は、究明しきれないゲームだと思いますね。
だから麻雀はおもしろいんですよね。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  1 2 3 4 5 6 7 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 681 - 10 表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --