KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  スレ立てるまでもない話

71: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/08(金) 22:22
 うーん、マジレスしちゃっていいのかな?

 個人的には、NSNがどうこうというより、日本将棋連盟の冠できちんとなんかしてほしいと思ってます。やっぱさ、個人に頼ったり雑誌社に頼ったりしてるようじゃダメでしょ。
 総本山がなにやってんだよばかやろうって感じかな(笑)。

 NSNの料金のクソ高さは置いといて、ネット将棋も本来は有料であるべき……と白砂は思ってます。
 24は今んところちゃんと回ってるけど、始めてからしばらくは富士通だか日立だかからかなりの融資を受けていたはずで、それで回っていただけ。今だって、本当の意味で「黒字」なのかどうかは誰にも判んない。NSNと違って収支明細を公表しないから。近代将棋はまぁ雑誌の付録(というか余禄というかオプションというか……)みたいなもんだから、雑誌のために無料、ってラインはありえるけど。
 タダで指せているから当たり前のように思っちゃってるけど、なんにも経費がかかんないわけじゃないんだし、それを広告費で賄うっていってもネットの広告なんてホントに広告になんのかよ!? って気がするんでそういうやり方がいつまで続くか判らないし、久米さんは早くどっかに引き取って欲しくて相手を探してるって話もどっかから聞いたことがあるし……。
 そもそも、道場で指してりゃ1日1000円くらい普通に取られちゃうわけで、それを考えると有料ってこと自体はおかしくもなんともない。そういう見地からすると、「ずーっと指しててもタダ」って文化を作っちゃった24は「害」だと思います。

 もっと大きなことを言っちゃうと、ちゃんとしたプロの収入源としてあげて欲しいなぁという考えはあります。
 プロが身近に指してくれるとか、タイトル戦の中継・解説をしてくれるとか、プロ棋士を使ったコンテンツなんてのは山ほど考えられると思います。で、そういったコンテンツを、日本将棋連盟がきちんと発信して、お金を取るというシステムを作るんであれば、タイトル戦のスポンサーに頼るという他力本願の経営でなく、自分の「わざ」でお金を稼ぐという稼ぎ方ができます。
 そういう「プロ棋士、棋界を育てる」という観点からも、将棋連盟がきちんと運営・経営してくれれば嬉しいと思います。

 ただ、そういう方向に全く走らず、月5,800円という高額な利用料を取り続ける「現在の」NSNに存在価値はあるんかいな? と言われると、

  ノ ー タ イ ム で

   N O と 答 え さ せ て い た だ き ま す (笑)

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --