大駒は取らせて使う


振り飛車の捌きというのは、簡単なようでなかなか難しい。
そのコツはと言われると困るが、それでも、いい将棋を見ているとなんとなくコツらしきものが見えてくる。

第1図はそんな局面。▲5四金と攻め込まれたところだ。

駒の損得こそないが、次に▲4三金△同飛▲6六銀△同歩▲3二角とされるくらいで困る。かといって単純に角銀交換になっても後手がまずいだろう。
とはいえ、ここで△5四同金▲同銀と平凡に指しているようでは振り飛車党ではない。

第1図からの指し手
△2五歩▲1五角△5二飛▲6六銀△5四金▲7五銀(第2図)

△2五歩▲1五角と利かせたのはソツのない手で、角が2六のままだと▲4三金△5五飛に▲4四角がある。

そうしておいてから△5二飛と回る。▲4三金には△5五飛があり、これは捌けた形だろう。先手は▲6六銀と取るしかないが、△6六同歩ではなく△5四金とこちらを取るのがまたうまい手。先手が残る形で、第2図となっては角金交換ながら後手が捌けたと言えるだろう。穴熊はさほど固くないし、なにより大駒の働きが違いすぎる。

第1図を見ると、後手の飛角があまり働いていないのが判る。働いていないというより、金銀に攻められて手間ばかりかけさせるやっかい駒と化している。
こういう、どうせ働いていない駒は取らせて戦うのも一つの方法だ。
第2図では、後手陣がスッキリとしたのが判るだろう。

ここから実戦はこう進んだ。

第2図からの指し手
△1四金▲3三角成△同桂▲同歩成△6六歩(第3図)

さっきまでは「大駒は取らせて戦え」だったのに、今度は大駒を取りに行くし……(笑)。

△1四金は、攻めというより受けの手だろう。駒得しつつ、▲2五飛と走る手を防いでいる。効果は第3図を見れば明らかで、先手は飛車が働かない。

第3図から▲6六同銀は△5六角▲7九金△6七歩が厳しいし、▲4三とは△6二飛がある。銀があれば▲4三銀とでも打つのだろうが、角では喜んで△5三金とされてしまう。第3図は後手有利だ。

大駒は重要な駒だが、あまり大事にしていても捌きは見えない。

特に、振り飛車の場合は、取らせたり捨てたりすることを考えた方が道が開ける。
いや、それが簡単にできりゃ世話はないんだけどね……(笑)。