KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  ▲7七桂より▲7八金

01: 名前:黒澤 裕人投稿日:2002/08/20(火) 13:26
2ニ角成同銀に7八金のほうがいいと思うんですが。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/20(火) 13:27
 ▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀▲7八金の展開についてですが、確かにこの方が堅実だと思います。普通にツノ銀中飛車に組む変化も残されていますし、居飛車にもできます。桂頭の弱点もありません。
 ただ、できるだけ「変態感(笑)」を出した方がこういう将棋はいいのではないか? と白砂は考えています。なので、特に弱点となる定跡が完成されない限り、白砂は桂跳ねを最善手としたいです。やっぱインパクトが違いますから(笑)。
 どうしても支えきれなくなった場合のみ▲7八金という堅実な指し手に移行する、という考え方でいます。

 繰り返しになりますが、きっとどちらの方がより最善手に近いかと言われれば▲7八金の方だと思います。
 持久戦になれば多分どちらも同じ形になるでしょうから、問題はそこに至るまでの手順が比較の対象となります。そうなると、桂頭に弱点を持つ7七桂型よりも堅実な7八金型がおそらく勝るでしょう。

 将来的には、
「7七桂と跳ねる形は面白い変化があるがやや軽い。最善手なら7八金」
 といった解説を書くことになるんだと思います(笑)。

03: 名前:投稿日:2003/08/14(木) 00:57
33桂使いの者です。
32金のあと65角打たれて、未知の世界に突入しました。
47の受け方が悩ましいのです。
33桂戦にこだわるなら32金の前に77桂のほうが紛れが少ないと思います。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/14(木) 07:48
なるほど。気づきませんでした。

▲4八飛△7六角▲6八飛とするわけにもいきませんしね(笑)。
となると、▲7七桂の方がいいのかもしれません。

05: 名前:名無しさん投稿日:2003/08/17(日) 18:32
>>1
角頭歩の余地もあるからさ、やっぱ天体感を出すには77桂でしょ!

06: 名前:enjoy投稿日:2003/08/17(日) 18:32
>>5
名前・・・・何やってんだオレ・・・
しかも天体・・・・変態っす。

07: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/18(月) 10:21
(笑)

08: 名前:enjoy投稿日:2003/08/20(水) 20:40
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/373.html
角頭歩!?の派生系。あらたな6四歩対策(w
2二角と打たせたのはかなりのポイントのはず。
棋譜をおこしたのですこし誤りがあるかもしれません

09: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/20(水) 22:56
 米長式ですね。
 △8二角と打ってくれればかなりの得だと思いますが、どうかなぁ……。△7二金くらいで節約されちゃうと、かえってこっちの角が負担になりそうな気がします。

 例えば、△7二金に▲6五歩は△同歩▲同桂△同銀▲同金に△同飛とすれば、▲同飛△同桂の時に▲9一角成とできません。多分(笑)←△5七桂成が厳しいから。
 なんで、▲4八玉とかするんでしょうけど、いったん△9二香とするとか△3三銀として角に圧力を加えてくるとか、いろいろやってきそうです。まぁ、後者は▲3六歩から▲2八角とする手があるんでそんなに怖くないですけど……。

 決まれば決定打! になりそうなんで、少し研究してみます。

10: 名前:たいがあ投稿日:2004/06/19(土) 20:04
レーティング戦でついに登場しましたが、居飛車型ということになりますかね。
後手番となったらどう対処すればいいかいまいちわかりません。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/749.html

11: 名前:たいがあ投稿日:2004/07/24(土) 02:10
またまた7八金型登場。今度は勝てた。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/766.html

12: 名前:白砂 青松投稿日:2004/07/24(土) 14:09
敢えて言うなら「単なる角交換戦法」って感じですかね。7七桂戦法とは似て非なるものです。後手番一手損角換わりの亜種と考えるのが一番ピッタリしそうです。
なんで、対策としては、

  角 換 わ り の 指 し 方 を 覚 え る

これっきゃないです。マジで。

・△4二飛から、角交換四間穴熊風に囲う
・△6二銀△6四歩△6三銀から右玉に囲う
・△3二金△5二飛からゴキゲン中飛車っぽい感じ

などが考えられます。
どれが言いか悪いかはありませんので、自分の棋風に照らし合わせて選ぶのがいいでしょう。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --