KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  研究テーマ2についてはここに書き込め

53: 名前:白砂 青松投稿日:2005/09/02(金) 21:33
 >>50にも答えたいんですが、ちょっと待ってください、といった感じで思いついたのですいませんいったん保留にさせてください(<Zephyrosさんすいません)。

 というのもですね、基本図の直前は、▲4八玉△7四歩、ですよね?
 で、このあといろいろ苦労しているわけなんですが、いみじくも研究テーマで

 △9四角かなぜ怖いかと言うと、桂頭を狙いつつ、更に△4九角成という強襲を狙ってもいるからだ。
 冷静に考えると、△4九角成を▲同玉と取る一手だとすると、▲3八玉と寄った手が全くムダになってしまう(4八玉型でも▲4九同玉と取れるから)。

 と書いている通り、後手の有力な攻め筋として△9四角はあるわけです。
 しかしですね、冷静に考えると、△4九角成は居玉のまんまでも▲同玉と指せるわけですよ。
 とすると、▲4八玉もやはり緩手なのではないかと。

 ではその一手をどう使うかですが、▲7五歩を考えています。

後手の持駒:角 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・v金v玉v金 ・v桂v香|一
| ・v飛 ・v銀 ・ ・ ・ ・ ・|二
|v歩 ・v歩v歩v歩v歩v銀v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 歩 桂 ・ 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ ・ 金 飛 ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ 銀 ・ 玉 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角
手数=19 ▲7五歩 まで

 一目危ない形ですが、もう一手▲6六飛と指せれば怖いところはなくなります。

 一番目につく△7四歩には▲4六角と合わせます。
 以下、
1.△9二飛は▲7四歩△7六歩▲8五桂△9五角▲9六歩△6八角成▲同玉でどうか?
 最後の▲6八同玉を▲6八同銀と取れればいいんですが、△8九飛▲4八玉△9九飛成が次の△4四香をみてピッタリなので先手がまずそうです。▲7九歩も二歩で打てないですし。
2.△7三角は▲6四歩△同角(△同歩は▲7四歩がある)▲同飛△同歩▲同角△9二飛▲6三歩△同銀▲5三角成で先手有利。△5五飛は▲4三馬△5七飛成▲5八歩で怖くない。
 こんな感じでどうでしょうか?

 これでよければ、この形で悩むこともなくなるのですが……。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --