KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  研究テーマ2についてはここに書き込め

50: 名前:Zephyros投稿日:2005/08/22(月) 18:14
連続投稿で申し訳ないんですが、基本図から▲9六歩△4二玉▲3八玉△3二玉に▲6九飛ではなく、▲6四歩△同歩▲同飛△6三歩▲6九飛を代案として提案したいと思います。

ただ引き飛車にする前に一歩交換するだけですが、これだと以下△7五歩▲6六飛△7六歩▲同飛△9四角に▲7五飛とかわす手がありそうです。これなら将来の△7七歩が消えますし、6筋の歩が切れている分飛車が広い。これを咎めるなら△7四歩でしょうか?以下▲同飛△7三銀▲4六角?といった感じの進行になる(?)と思うのですが、僕の偏見では先手も十分戦えるのではないかと思います。
あとは▲6四同飛に、△6三歩を打たずに△7五歩もありそうですが、これも▲6六飛△9四角に▲6四角でも、▲9五歩△7六角▲4六角でも、先手よしではないでしょうか?
他には△4二玉や△3二玉のところで△7三銀と早めに上がって飛車の捌きを阻止しておく手も考えられます。ですが、この△7三銀は駒組みになればほぼ確実に遊び駒になります。そのため、▲9五歩として強引に駒組み合戦に持ち込めば先手に不満は無いと思います(端に二手かけるのは嫌ですが△7三銀との釣り合いを考慮すれば・・・)


△7五歩と攻めずに駒組み合戦になったときに一歩を手持ちにできるのはやはり大きいと思いますが、どうでしょうか?

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --