KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋書「四間飛車破り【居飛車穴熊編】」について

30: 名前:secret投稿日:2014/05/03(土) 14:51
 御無沙汰しております。つったってブランクは3週間か(笑)。
 まあそれはさておき、GWですね。白砂さんがやっと休めるってときに書き込みするのも恐縮ですが、宜しく御願い致します。俺も最近忙しくて、やっと暇になったので(笑)。
 では本題に。またp.93問題の話題に戻るんですが(笑)、△55歩▲79銀右△56歩▲68角に、△52飛は▲24歩が成立するということで一段落したんですが、△52飛に代えて△46歩と▲24歩としたとき、以下3つの形勢判断をして頂きたいです。

1.以下△24同歩▲46角△45銀▲24角△22飛▲33角成△28飛成▲55馬△29竜▲45馬。

2.以下△24同歩▲46角△22飛▲37桂。△55銀には▲45桂、△35歩には、
2ー(1).▲26飛。
2ー(2).▲35同歩△36歩▲34歩△51角▲45桂△同銀▲55角。
(▲37桂に、放置して△94歩などは、▲25歩△同歩▲同桂△51角▲24歩。)

 私はいずれの変化もイビアナ指せると思っているのですが、この考えは合っているでしょうか。白砂さんはどのように形勢判断されましたか。ていうか、そもそも私の研究に穴がありましたでしょうか。他に後手の変化はあるんでしょうか。
 もしどの変化もイビアナが悪いか、又は他に変化があって、その変化はイビアナが悪くなるとすればp.93の△55歩に▲79銀右とは出来ないことになります。私は出来れば▲79銀右としたいのです。
 理由は本譜の変化には色々と納得出来ない所があるからです。>>8でも言ったんですけどね。その「納得出来ない点」というのは>>8を参照して下さい。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --