KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  コンピュータ将棋は強くなれるか

80: 名前:かず投稿日:2003/07/12(土) 18:36
旅人さん、捨てゼリフは余計にあなたを貶めますよ。今回は機会を逃された様ですが、いつか旅人さんの最新ソフト対局レビューを読ませて下さい。

結局今回の議論をまとめると
「現在のソフトの棋力は、総合力では、早指しで並の道場四段を超えた。しかし級位者にもわかるような疑問手もまだ多く、極めてアンバランスである」
「ソフトの強みは終盤にあるが、現在の市販ソフトの終盤はまだ(詰め将棋を除き)プロに遠く及ばない」
「(ここまでの進歩の推移からして数十年以内に)コンピュータは名人を超えると推測されるが、確実ではない」

なんか超ガイシュツなんですけど・・・。
駒落ちの問題点とか、見過ごしがちなテーマもありましたが、全体としてあまり議論は進みませんでしたね。

>>75
ゾラックなら、ルールだけ教えてやれば一人で必勝法を見つけちゃうでしょうね。で「君達の歴史を調べてみたが、この手順は既に江戸時代に発見されているよ」とか指摘されたりして。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --