敵の打ちたいところへ……

第1図は朝日オープンの屋敷-小牧アマ戦。後手番一手損角換わりの終盤である。
少し苦しい後手が△6九銀と引っ掛けたところだが、さてどうするか。

3一玉型に目をつけると▲3四桂という手が浮かぶ。
▲2二金と▲4二金の両狙いだが、△3二金と引くのは▲4三歩△同金▲4二歩くらいでも受けが難しい。意外と受けづらいのだ。
しかし、▲3四桂は△7八銀成▲同玉△4三金打(第2図)と埋めながら受けるのがうまく、先手が悪くないだろうが決め技に欠く。ここはスッキリと攻め切りたいところだ。
 ▲4三歩(第3図)と打つのがうまい攻めになる。

ぬるい攻め、例えば△5八銀不成などでは▲4二金△2二玉▲3四歩(第4図)が詰めろなので先手勝ち。第3図で△7八銀成▲同玉△8九銀▲同玉△7七飛成も、その瞬間に▲4二金△2二玉▲3三飛成で先手勝ち。やはり4三歩という拠点は大きい。

この▲4三歩は攻めだけの手ではない。4三に先着することによって、△7八銀成▲同玉△4三金打という受けを消している。攻防の一着なのだ。
 実戦では後手は△3四歩と「泣きの辛抱」で耐えた。

この歩は▲3四桂という絶好の桂跳ねで取られてしまうからだ。ただでさえ跳ねさせたくない桂なのに、なにが悲しくておまけで1歩計上しなくてはならないのか。まさに泣きの辛抱である。

とはいえ、今すぐに喜んで▲3四同桂といただくと△4三金(第5図)と体をかわされて「あっ」ということになる。第5図から▲6五飛△6四銀という展開は、優勢ではあるものの望んだ展開ではないだろう。一応、毒まんじゅうとしても側面も持っているわけだ。油断できない。
 先手の屋敷9段はそこのところをしっかりと読み切り、▲4二金△2二玉▲3四桂△1二玉▲6八金右(第6図)と進めた。

一発▲4二金を利かせてから▲3四桂と取ることにより、△4三金を消している。また、▲3四桂に△同金は▲同飛で歩切れのため△3三歩と受ける歩がない。
後手は仕方なく△1二玉とかわしたが、ここまで形を決めてから▲6八金右と手を戻すのが当然ながら絶妙のタイミングだった。自玉を安全にすると同時に、「寄せるための駒をちょうだい」と言っているわけだ。
 それが判っていても後手は△7八銀成▲同金△6九銀とするしかないのだが、もう一度じっくり▲6八金(第7図)と受ける。これで後手の攻めは頓挫した格好だ。

第1図から第7図まで、後手の側から変化する余地はほとんどない。実に素早い追い込みである。

○       ○       ○

 ちなみに、第1図では▲4三金(第8図)という手もあったと思う。
 次に▲3三金△同桂▲同飛成があるから△3四歩と受ける一手だが、▲3三金△同桂▲3四桂△3二金(△3二玉は▲6五飛△6四銀▲4二金△2一玉▲4四角△6五銀▲3三角成(第9図)で先手勝ち)▲4三歩△同金▲4二歩(第10図)と攻める。
 第10図で△2一銀のような受けは、例によって▲6八金右(第11図)という手がある。

第11図は銀があれば▲3二歩△同玉▲4一銀以下詰む形なので、銀をくれと言われると後手はどうしようもないのだ。△7八銀成▲同金△3四金▲同飛△4三金と粘るくらいだが、▲4四飛(第12図)が強手。△同金▲同角となった形は先手勝勢である。
後手は上記の変化は選べないので、第10図からは△7八銀成▲同玉△3二金▲4一銀△3四金▲同飛(第13図)と粘るくらいだろう。

一応、第13図で後手玉は詰まない。
 しかし、次に▲4三金とされるとほぼ必死で、しかも先手玉にうまい詰めろが掛からない。△8五桂は詰めろではないし、△8九銀▲同玉△7七飛成は▲3二銀成△同玉▲4一銀(第14図)で後手玉が詰んでしまう。△4二金と受けても▲4三金で無効。

というわけで、第13図は典型的な先手の一手勝ちである。
 なにもこんな難しい変化に飛び込まなくても、▲4三歩で十分じゃないかと思われるかもしれない。

例えば、第10図で先に△3四金と桂を取り、▲同飛△7八銀成▲同玉△4三金(第15図)とする。これは第12図と似た形で、▲4四飛の強手を放てば△同金▲同角で先手勝ち……と思っていると、△6六桂(第16図)という必殺手を喰らって大逆転である。
第16図で▲6六同角は△同歩▲4三金に△7七飛成▲同玉△8五桂▲6六玉△8八角▲5七玉△4五桂(第17図)で即詰み。第16図で▲6六同角に変えて▲6六同歩としても、△8九銀▲同玉△7七飛成(第18図)で、先手玉は必死で後手玉は詰まない。

正解は第15図でいったん▲4一銀と詰めろをかけておく手で、△3二歩と受けさせてから▲4四飛とすれば、今度は同様に進んだ時3二がふさがっているため▲2二金以下後手玉が詰む。タネが知れてしまえばどうということはない話ではあるが、△6六桂というような手を読みの中に含めるのは大変なことだ。

こんな危ない変化が潜むのになぜこういう手もあると言っているかというと、この将棋について、白砂はある疑問を持っているからである。

どういうことかは、長くなるので項を分けて説明することにしよう(といっても、もう既に十分長いな(笑))。