将棋コラム


  天使の跳躍 Date: 2002-04-12 (Fri) 
 早指し戦準決勝の将棋から。
 もう何も言わず、まずは指し手を追ってほしい。

zu
△3三桂▲6五歩△4五桂▲6四歩△6六歩▲同銀△3七桂不成▲4四歩△同飛▲4五歩△5四飛▲5五銀直△同飛▲同銀△4九桂成(第2図)
zu

 こんな気持ちいい桂馬の4段跳びは久しぶりに見た。なかなか実戦では出てこない。
 解説によると△6六歩の叩きが急所だったようで、この叩きおかげで先手の銀2枚が浮いてしまうためこんな強引な手順が成立するらしい。例えば、△3七桂不成に▲同桂△同角成▲4四歩△同飛▲4五歩は△3八馬が両取りになるとか、▲5五銀直で▲5五歩は△6四飛がまた銀取りの先手になる……などである。

 この将棋の後手は屋敷9段。気持ちよく決勝へと駒を進めたが、○ちゃんにコテンパンに(<死語だな……)やられてしまっていた。

[前頁]  [目次]  [次頁]



- Press HTML -