KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  質問です。

01: 名前:潮風投稿日:2007/09/29(土) 09:59
はじめまして。77桂戦法、使わせていただいております^^

さて最近、

76歩、34歩、22角成、同銀、77桂、62銀、
78金、84歩、66歩、85歩、65歩、54歩、
68飛、53銀、75歩、33角

でどうかという指摘を受けました。
以下、

69飛、86歩、同歩、同飛、88銀、82飛、
87銀、同飛成、同金、78銀

で大変そうに見えるのですが、いかがでしょうか?
また、87銀のところ85歩も以下、74歩、同歩、76歩でどうかと思うのですが・・・

宜しくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/09/29(土) 21:02
 はじめまして。

 △3三角と打つ手法はかなり有力だと思います。

 △3三角には▲8八銀としておくのがいいでしょう。
 △8六歩▲同歩△同飛は▲8七銀△8二飛▲8五歩でのちに▲7六銀▲6七金▲8八飛という手が生じますので、後手は駒組みをすることになると思います。
 先手は▲6七金▲7六金とくり出してから美濃囲いにしていく感じですね。

 8八銀をうまくさばくのは難しいですが、角が手持ちにあるというメリットを生かして指していくのがいいと思います。

03: 名前:潮風投稿日:2007/10/20(土) 15:05
ご返答有難うございました。

04: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --