KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  いきなり▽44銀型

01: 名前:入門者投稿日:2007/08/03(金) 07:27
こんにちは。

後手のいきなり▽44銀型。
向い飛車にする構想だったのか、▲66飛を予め牽制する狙いか、
はたまた55の地点の優位性?築くためなのか
私の棋力では分からないのですが、変わった出だしでした。

いずれにしても、この対局を勝てて
最高Rを更新できましたので、ご報告いたします^^

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/3202.html

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/08/04(土) 14:25
 うまく指せましたね〜。
 ▲7四歩も、たぶん若干ムリっぽいんですが(笑)、7七桂戦法はそれでいいんです。
 37手目の▲7四歩に△同金なら、▲6三角もいいですけど▲7二歩もよさそうですね。△同飛はそこで▲6三角、△同銀は▲7一角、△6二銀は▲5二角といった感じで。

 中盤も、▲4六桂としっかり受けるところなどはうまく指せていたと思います。
 最後△3二玉も、普通に▲4二角△2二玉▲3三銀成としていけば十分でしょうね。なにしろ先手玉は絶対詰まない形ですから。

 玉の固さを生かしてガンガン攻める7七桂戦法らしい将棋ですね。だいぶ指し方のコツみたいな体に染み付いたんではないでしょうか。
 あまり染まりすぎて取れなくなるとそれはそれで私みたいになってしまってまずいかもしれませんが(笑)。

03: 名前:入門者投稿日:2007/08/05(日) 16:33
▲72歩、、、垂れ歩ですよねぇ。
今日も77桂戦法を指したんですが、
対居飛車穴熊で▲72歩が指せればいいなぁ
という局面があったんです。
でも、それが浮かばずに
また暴発的な攻めを選んでしまいました。

今日から「垂れ歩」「垂れ歩」と唱えながら
将棋を指して行こうと思います!!

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --