KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ▽94角を食らってしまった・・・

01: 名前:入門者投稿日:2007/07/28(土) 09:38
こんにちは。

序盤に失敗しました。
76飛、28玉の駒組したので、後手からすかさず▽94角です。
もし▽55銀と出られた場合は、
66→88へ逃げるような対処で良かったでしょうか?
76へ飛車を寄るのが早すぎたと思っています。

それから悪いながらも29手目は、▲67角と辛抱だったでしょうか?

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/3195.html

アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/07/29(日) 23:15
 うーん、これはもう「ごめんなさい」しかないですよね……単純ポカですから。
 早いとこ忘れましょう(笑)。

 ご質問に回答しますと、

1.△5五銀と出てきた場合
 ▲8六飛と逃げておいて問題ありません。
 △8五歩と突いてあれば▲8六飛とはできませんが、その場合は▲7六飛で大丈夫ですね(△9四角がない)。

 ちょっと難しい手筋として、△3五歩と指されていない場合に▲3六飛と逃げる手もあります。
 少し形は違いますが、http://www.hakusa.net/shogi/77kei/guide5.htmlの「飛車を捌く1 1手得の飛車」の手ですね。これも覚えておいて損はないでしょう。

2.29手目の指し手は?
 ▲6七角と辛抱すると、△7六角▲同角から駒組み合戦になります。
 しかし、常に△8九飛という手を警戒しなければならないので、正直指していてつらいと思います(笑)。ここは本譜のとおりでいいのではないでしょうか。

3.その他
 実は、途中ずいぶんと盛り返してるんですよ。
 チャンスだなーと思った局面を2つほど。

 ひとつは64手目△5四銀と引いたところ。
 ここ、単に▲5三銀の方が面白かったですね。
 理由は簡単で、△同金▲同角成となった瞬間、5四の銀取りになってます。
 それだけといえばそれだけなんですが、▲5三銀という攻め筋を思いついたんであれば、ここはもう少し欲張れたはずです。

 ふたつめは78手目△8八馬としたところ。
 ここは▲4六歩ではなく▲4六銀と出ておけば相当だったと思います。
 △4六同銀▲同飛△5五馬は▲5三銀で後手玉はかなり危ない形ですし、△3六銀とかわす手には▲3七歩とがっちり受けておけばいいでしょう。△3七同桂成▲同桂の展開は、▲5四桂とか▲3四桂とか楽しみがいろいろあります。

 78手目の局面では、先手は遊んでいる駒が9六飛9九香だけですが、後手は8二飛7二金8一桂8五桂9一香とこれだけ遊んでます。遊んでいる駒を除いて考えるなら、駒の損得はまったくない局面なんですよ。
 そう考えれば、先手の最後の遊び駒(9九香は「取らせる一手を使わせる」ことで働かせるしかありません)である飛車を活用するには……と考えれば、▲4六銀は浮かんでくるはずですし▲4六歩が悪い手(一応3六に利いていた飛車の利きを止めている)であるということもわかるでしょう。場合によっては、▲4六飛という手すらあったかもしれません。とにかく銀を取って5三にぶち込めば勝負、という非常に荒っぽい考え方ですが、玉形の差、遊び駒の差などから十分に考えられる一手だと思います。

 全体的に、序盤の手痛いミスをよくぞここまで頑張った、という将棋だったと思います。解説したとおり、十分に盛り返していたいい将棋ですよ。
 こういう将棋をキッチリ逆転できるようになれば、きっともっと将棋が楽しくなるはずです。頑張ってください。

03: 名前:入門者投稿日:2007/07/30(月) 16:07
ご回答ありがとうございます。

1、内容理解しました。「飛車を捌く1手得の手」はプリントアウトした
  資料にものっていたので、忘れないようにしたいと思います。
  (実戦でパッとさせるかが問題ですねw)

2、こちらも分かりました。
  苦しい時間が長いのは大変ですから・・・

3、本人は、そんなに盛り返してる意識が無かったので
  それが残念です。
  確かに白砂先生のご指摘のポイントを読むと
  もっと頑張って読めれば単に▲53銀は
  指せたかもしれないなぁ、なんて思ったりします。
  終盤の▲46歩は、
  自分でも「最低最悪〜〜〜」と指した瞬間思った手です。
  どうもあの辺は、さらに集中力がありませんでした。

  すこし前に「悪い将棋でも最低1回はチャンスがある」
  なんて言葉をどこかで聞いたばかりなのに、、、、
  序盤の桂損で半分やる気をなくしてるような
  自分が情けないです。
  最後まで諦めずに読めるように努力していきます。
  いつか「逆転勝ち!!」ができるように。

  また機会のあるときに、ご助言ぜひともお願いします(ペコリ)

04: 名前:入門者投稿日:2007/08/01(水) 16:11
報告です。
77桂戦法相振り飛車で、初めて勝てました。
白砂先生のいつもご助言のおかげと思っています。
ただ
美濃囲いに組まずに、金無双のような感じで組んだのですが、
どっちが良かったのか、良く分かりません。
そこだけ教えて貰えませんでしょうか。
向い飛車急戦模様だったので、怖かったんです。。。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/3201.html

よろしくお願いします。

05: 名前:入門者投稿日:2007/08/02(木) 16:13
棋譜アップローダーをチェックしていたら
白砂先生の実戦譜に対向い飛車で
28銀 38玉 48金型の実戦譜がありましたので
それで勉強します。

どうも失礼致しました。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --