KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  変則相振り飛車

01: 名前:おれ投稿日:2006/05/30(火) 19:59
▲76歩△34歩▲22角成△同銀▲77桂△33銀▲78金△32金▲66歩△42飛車という変則相振り飛車に対してはどう指せばよいのでしょうか?▲65歩〜▲68飛車としても白砂青松さんが書いてあったとおり(形は違いますが)、△44銀〜△55銀で浮き飛車にできなくてよくないのではないでしょうか?

02: 名前:‚おれ投稿日:2006/05/30(火) 20:02
書き込みをしてから気づいたのですが、前にスレがありましたね(笑)しかし実際やられると、困るんではないでしょうか?

03: 名前:白砂 青松投稿日:2006/06/01(木) 23:20
はじめまして。

△3二金型振り飛車は意外と難敵だと思ってます。
元々相振り飛車型が定まった定跡がない形なのですが、△3二金型はそれに輪を掛けて難しいですね。後手の出方が多様なので。

とりあえず、▲5六歩の形で止めておいて、左側は7八金6七銀、右側は3八玉4八金2八銀といった形に組むのが無難でしょうか。
▲5六歩を突かずに、▲5六銀と腰掛けて▲6八飛とする四間飛車も有力だと思います。

04: 名前:おれ投稿日:2006/06/02(金) 12:33
はじめの挨拶を忘れていました。すいません。慣れていないもので…。改めましてはじめまして。

では、本題ですが、やはり抜本的な対策はありませんか…。おれも結構苦労してます。△3二金型なので互いに玉が固くないので力と力の勝負になりますね。
っていうか、相振りになったときの指し方がいまいちわかりません。私の持っているパソコンソフト(激指)が指してくるやり方は、△4四銀〜△3五銀として後で
△4二飛〜△2二飛とまわる棒銀です。こちらとしては▲3八金〜▲2八銀と守るしかなく壁形の悪形で指す気がしません。どうしたらいいんでしょう。(泣)

05: 名前:あぼーん投稿日:2007/03/09(金) 18:22
あぼーん

06: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 17:46
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --