KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  対相振り飛車

01: 名前:バハリュウ投稿日:2005/02/28(月) 09:26
こんにちは〜。

早速ですが、77桂馬戦法はほとんど相振りにならないですが、
なった場合でも4間飛車で戦えないですか?
相振りになった場合、大抵相手は四間に振ると思いますが、
そうすると、無条件にこちらだけ1歩持てます。
相手は玉を囲ってからでないと飛車先の歩をのばせないので
その間にこちらは飛車先の歩をのばして浮き飛車にすれば、
こちらだけ1歩手にできる気がするのですが、どうでしょうか?
理想はもう1歩手に入れて端攻めです。
桂馬が跳ねてるので、66角、86飛車、77桂馬の理想の端攻めができそうです。
1回、そのような展開になって、負けたのですが、それは最後読み間違えた
だけで勝ってたのですが^^;
ただ、不安なのは囲いが
金銀2枚の金無双なので玉がうすいということもありますが^^;

あまり研究してないので落とし穴がありそうですが、ご意見よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/01(火) 09:20
 相振り相四間飛車の場合、後手が△4四歩と突かずに△4四銀、△5五銀と上がってくる変化があるんですよ。
 そうすると▲6四歩の交換もできませんし、5五銀を追うこともできません。かといってゆっくりしてると5五銀の圧力だけが強くなってしまいます。

 実際プロの将棋でもあって、その指し方が優秀だと感じたので、白砂は四間飛車にはしないんです。
 中飛車であれは、△4四銀〜△5五銀はありえませんからね(笑)

03: 名前:バハリュウ投稿日:2005/03/01(火) 11:02
銀がタンキで突っ込んでくるんですか?
んー、なんとなくなんとかなりそうですが、なんとかならないんですよね^^;
なるほど。
33銀、44銀、55銀で4間飛車・・・
67金、54歩で一応追い払えますが、ちょっとむりか・・^^;

ありがとうございました^^;

04: 名前:しゅう投稿日:2005/03/03(木) 21:38
以前棋譜貼りスレに投稿させて頂いた者です。こんばんはm(_ _)m
24でR1800強のひとに77桂戦法で挑んだのですが、
見事にぶっ飛ばされてしまいました_| ̄|○
以下、実戦の一部(めちゃうろ覚え)です。
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七桂 △3三銀
▲7八金 △4二飛 ▲5八飛 △5二金左 ▲5六歩 △6四歩
▲5五歩 △6三金 ▲3八金 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉
▲4九玉 △8二玉 ▲5六飛 △7二銀
その後、銀で中央を制圧され、こちらは飛車転換して成りこんだものの、
圧倒的な陣形差で、王手も掛けれず玉砕しました_| ̄|○ノシ
75歩とすると、すぐに反発されて奪回されそうだし、
かといって放って置くと、74歩から矢倉に組まれて手厚くなりますよね・・・

ご意見宜しくお願いしますm(_ _)m

05: 名前:しゅう投稿日:2005/03/03(木) 21:48
ちなみに、自分としては、いったん飛車を引いてしまって、
玉を39玉とよって、自陣をまとめた方が良かったかなと思いました。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/04(金) 23:14
 この場合、▲6八銀▲5七銀▲6六歩▲6八飛▲5六銀みたいなかんじで、矢倉崩しに行けばいいと思います。
 玉形は▲3九玉▲4八銀、くらいでそこそこ固いですし。

 あとは、▲8六歩▲8五桂として、▲6五歩△同歩▲同銀かな。▲6五歩△同歩▲6五歩なんてのが利けばもっといいですね。

07: 名前:しゅう投稿日:2005/03/07(月) 23:18
ふむふむなるほど〜。
こちら側は手に困りませんね〜

ありがとうございました(。。

08: 名前:後手番投稿日:2008/01/25(金) 22:24
24のフリー3段相手に使ったらボコボコにされましたorz
▲7六歩△3四歩▲2六歩△8八角不成▲同銀△3三桂▲4八銀△3二金
▲2五歩△4四歩▲6八玉△4五歩▲7七銀△4二飛▲7八玉△4六歩
▲同歩△同飛▲5六角打△4四飛▲8三角成△3五歩▲6五馬△6二玉
▲5五馬△3四飛▲5八金右上△3六歩▲5六馬△4五歩▲3六歩△同飛
▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲4四飛△4二銀▲3四歩△4三金
▲8四飛△5六飛▲同歩△2五桂▲8一飛成
まで先手の勝ち

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --