KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  対8九角(仮)

01: 名前:kar投稿日:2002/08/20(火) 16:39
 はじめまして。77桂戦法を使わせてもらってます。
棋譜などが載っているので即自分で(ある程度)使えて、嬉しい限りです。
 さて、本題なんですが、とある道場で77桂戦法を指したところ、
以下のように対応(?)されました。
 (すいません、面倒でしょうが、並べてみてください(汗))

 ▲76歩 △34歩 ▲22角成 △同銀 ▲77桂 △62銀
 ▲78金 △52金 ▲66歩 △54歩 ▲68飛 △53銀
 ▲65歩 △42玉 ▲48玉 △32玉 ▲38玉 △14歩
 ▲16歩 △84歩 ▲28玉 △85歩 ▲38銀 △86歩
 ▲同 歩 △同 飛 ▲87歩打 △82飛 ▲75歩 △94歩
 ▲96歩 △95歩 ▲同 歩 △89角打

 ・・といった具合なんですが、この状態で金を当てに行くと
馬を作られてしまいますし、放っておくと98歩が厳しいのです。
将棋はあまり強いほうではないので、対応の仕方が違っている点もあると思います。
ご指摘いただければ嬉しい限りです。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/20(火) 16:39
 はじめまして、白砂です。
 7七桂戦法を試してもらっているとのことで、嬉しい限りです。

 さて、問題の局面なんですが、この局面は既に先手まずいですねー。△8九角を打たれてからは厳しいようです。

 対抗策、というか7七桂戦法側の心得なんですが、まずとにかく浮き飛車の形を作って下さい。玉を囲うのはその後です。具体的に言うと、▲4八玉▲3八玉▲2八玉▲3八銀の前に、▲7五歩▲6六飛を入れないといけない、ということです。
 やはり一歩持って端攻めから△8九角、というのは有力な攻め筋の1つですので、まずは歩を持たれないようにするのが一番です。

03: 名前:kar投稿日:2002/08/20(火) 16:40
 わかりました。どうもありがとう御座います〜

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --