KoMaDo    : 「3二金戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「3二金戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  あまり優秀でないような

01: 名前:旅人投稿日:2003/05/13(火) 00:30
振り飛車側は左桂馬が捌きにくい。香車も使いづらい。しかし3二金戦法に対しては使いやすい。
失敗すれば入玉されやすくなりますが。また、角は7七の位置に上がるのでなく、6六の位置に上がれば良いような。
3二金側に早い攻めはないけど、振り飛車側には急戦もあるし大捌き狙いもある。
居飛車の飛車先不突きと同じ発想で、角道を通さない(飛車先はいつでもすぐ突ける、角道もすぐつける)。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/13(火) 09:25
 実戦では3二金戦法の勝率が現在4割弱ですからね(泣)。白砂が弱いのか戦法に欠陥があるのか判りませんが(前者であることを祈ってます)、勝ちにくい戦法であることは確かかもしれません。

 いくつか個別に見てみますと、

■振り飛車側は左桂馬が捌きにくい。香車も使いづらい。しかし3二金戦法に対しては使いやすい。
失敗すれば入玉されやすくなりますが。

 これは「本来の振り飛車は飛車側の桂香を使いにくいが、3二金戦法の場合は玉が近いので攻めに使いやすい。よって通常の振り飛車よりも気が楽だ」というような意味だと思います。
 確かにそういう側面はありますが、3二金戦法の目的である「入玉」を考えると、その桂香は捌いてもらった方が都合がいいのでは……とさえ思います。そこにいられた方が入玉しにくいですから。また、桂はともかく、香は使いにくいように思います。2六金がいますから端攻めはないですし。

■角は7七の位置に上がるのでなく、6六の位置に上がれば良いような

 どーやって6筋の位を取るかが問題ですね。3二金戦法はかなり早い序盤で△6四歩と突きます。「右四間か? 鳥刺しか?」というくらい早いです。
 なので、▲6六角は実現性が薄いと思います。
 6筋の歩交換して▲6六角、はありそうですが、その瞬間△6五歩と突かれて追われそうですし。

■3二金側に早い攻めはないけど、振り飛車側には急戦もあるし大捌き狙いもある。

 これはそうですね。
 実際、急戦には弱いです。
 元々、3二金戦法は「こちらの攻めがないことをアピールして、相手に玉を固めてもらう」戦法ですので、急戦は視野に入れてないんですよね。
 しかし、それでは結局「一発狙い」の域を出ません。一つの戦法にまで昇華させるためには、その辺の課題はクリアしないといけませんね。

 現在は過渡期ですんで、「こちらの攻めがないことをアピールして、相手に玉を固めてもらう」という「一発狙いの戦法」と思っていて下さい。
 そういう視点で見れば、多分一見さん相手には有効な戦法であることが判ると思います(笑)。

■居飛車の飛車先不突きと同じ発想で、角道を通さない(飛車先はいつでもすぐ突ける、角道もすぐつける)。

 すんません。よく判りません。
 もう一度説明していただければと思います。


 ……実は、ここまで書いてきて、これは3二金戦法のことではなくβさんの書いてくれた新戦法に関して言ってるのではないか……とまで思ってしまった(笑)。とりあえず最後の部分はそれで説明がつくので(3二金戦法は飛車先不突きと同種の構想だ、という点で)。
 だとしたらものすごい恥ずかしい弁明をしてることになるのだが、それだと上の部分が説明つかないんでやっぱ↑説は違うのかな? とも思う。

 なんにしても、もっかいフォローよろしくお願いします。

03: 名前:ekakin投稿日:2003/05/28(水) 15:09
I-houshinさまが^−^つかってるよおお。32きんせんぽう・・・・6だんのひと

04: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/29(木) 08:23
>>3
 見ました。棋譜検索して。
 そーか、こないだのはこの人だったのか(笑)。

05: 名前:ekakin投稿日:2003/06/01(日) 17:39
I-hpushin様流と白砂青松様流^−^を 併用してお勉強しています。この戦法だいすきです。ごきげんなかびしゃにいじめられてますが(TT)

06: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/02(月) 21:22
>>05
 ゴキゲンは確かに強敵ですねー。
 個人的には、もう3二金戦法は諦めて相中飛車にするとか、対ゴキゲンの3二金型に移行するとかした方がいいと思います。飛車先を突いてないんで、従来のゴキゲン中飛車定跡とは微妙に違う形になりますし。

07: 名前:旅人投稿日:2003/06/06(金) 05:53
振り飛車側の香車が使い辛いというのは、1三香、1二飛車みたいにする手もあるかも知れませんが、普通、角にタダで取られないためだけに1二香とするなりして、あまり香車の活用を考えていないと思います。そういう意味です。

>多分一見さん相手には有効な戦法である
確かにそういう気はします。相手は考えもしなかった手を指されるわけで、時間の短い勝負だったら、大変かも知れません。一方、白砂は思い当たる手は研究済みでしょうし。それで4割というのは白砂さんが弱いのでなく、戦法が昇華しきっていないのではないでしょうか。

6六角のあたりは忘れました。すみません。

最後の一文は3二金戦法に対する感想だと思います。飛車先不突きは突こうと思えばいつでも突けるからその手を急がず他の有効な手を指す。勿論、飛車先不突きの発想ですべて語れると思ったわけではありませんが、角の有効利用を考えて、早々と角道を開けるべきだと普通は思うのに、開けずに駒組みする、斬新だなぁと。

私はどちらかというと居飛車党ですが、父が強くて平手で一度だけ勝ったことがあります。父は3二金戦法を指したわけではないのですが、私が角道を開けたのに対し、2手目3二金と指しました。その手を咎めて勝ったので。

私の棋力とかに興味をお持ちでしたら、自戦記を公開しているのでご覧ください。
http://members.tripod.co.jp/tbbt/

08: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/06(金) 14:34
 なるほど……判りました。
 おっしゃる通り、まだまだ戦法そのものとして未熟なんだと思います。自惚れた言い方を許していただけるのなら、戦法がいいんではなくてメチャクチャやってるこっちに惑わされて力将棋になって、力で勝っている感じなのかもしれません。
 対急戦は本当に課題ですね。最近では、3二金戦法は相手が持久戦にきたときの物と割り切って、端棒銀なんかも視野に入れています。もっともこれも(玉が薄くて)勝ちにくい戦法なんで、勝率は五分くらいですけど……。

 戦法として昇華していけるよう、努力していきたいと思います。

 さて。
 HP読みました。
 コンピュータ将棋については私も一家言ありますので(笑)、こっちで続きをお願いします。
http://www.hakusa.net/bbs2/mibbs.cgi?mo=p&fo=shogi&tn=0025

09: 名前:ekakin投稿日:2003/06/12(木) 20:18
ringotomikanさんが^−^saizouさんに、I−housin流の32金戦法つかって、勝ってたあ・・・お二人とももちろんスーパー6段です。この戦法は、認知されました。・・・と^^断然解釈しました。

。えらい!えらい!!めじゃーデビューお、ついにこの戦法ははたしました。えっらーい。32金戦法の未来は、スーパー6段までつながっていますね。^0^今日は、うれし泣きです。まる。

10: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/13(金) 11:49
 saizouさんって、確かコーヤ(r

 すげぇなぁ……。

11: 名前:通りすがり投稿日:2003/06/18(水) 14:15
タニーがタイトル戦で初手△32金採用して中飛車相手に勝っていたような。。。
相手は南芳一だったような。。

この戦法は好きでつ。一手でもミスると崩壊するスリルがぃぃ具合。
終盤、玉が広い状態になってぎりぎり勝ってます。

12: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/18(水) 22:22
 そんなんありましたっけ?
 今度棋譜スレかどっかで聞いてみるかな。

>一手でもミスると崩壊するスリルがぃぃ具合。
 言えてるかも。崩壊するとハラ立つんですけど(笑)、でも、逃げ切った時は「俺って強えぇ……」と悦に入れます。

13: 名前:コルベル投稿日:2003/08/26(火) 12:35
 だいぶ以前に2、3書き込みをしていた者です。
 久々にお邪魔させていただきながら、激しく遅レスというのも申し訳ないですがご容赦くださいw

>メチャクチャやってるこっちに惑わされて力将棋になって、力で勝っている感じなのかもしれません。
 最近の棋譜を拝見させていただきましたが、そういうところがあるように感じられました。
 前はなにがなんでも傷を塞いで千日手か、相手が無理攻めをしてきたら捌いて入玉・・・が基本だったのに対し、
積極性がだいぶまして、混戦にしてから白砂マジック(盗用失礼)で勝たれているようにも見えたりします。

 それこそ「戦法としての昇華」という事なのでしょうが、その先にある形が「乱戦戦法」となると高度すぎて、
未熟な私にはとてもとても・・・w
 解りやすい攻め筋でもあったらなぁ(他力本願だなオイ)。

14: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/27(水) 08:04
 最近の棋譜を改めて見直してみると、確かにこっちから攻めている将棋が多いですね。3二金戦法の基本形からでも、飛車ぶん回して攻め合いに行ったりしてます。

 Rの関係が大きいかもしれません。
 実は7七桂戦法の方が最近好調で、24でもNSNでもほとんど負けてません。24では1700だったRがあっという間に1800を越えましたし、NSNでは1900だったかな? とにかく上の方に行ってしまいました。
 この辺りの人とやると、「怖さ」からこっちが攻めちゃうんですよね(笑)。なにされるか怖くて。

 やはり3二金戦法は、駒落ちの上手のように落ち着いて受け捌き流す戦法です。
 心理的に、3二金戦法を指せる状態ではないのかもしれません。

 戦法としての昇華は、あくまでも上のようなものを念頭に置いていますので、今の将棋はある意味不本意な展開ではあります。「こころざし」は忘れていませんので、ご安心下さい(笑)。

15: 名前:名無し投稿日:2009/03/01(日) 23:16
こんなサイト発見したぜ!!
http://ura.mix-party.net/?pid=6t910b196
今まで結構いろいろ見てきたが・・・
思い出しただけでニヤけちまうwww

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「3二金戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --