KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋書「四間飛車破り【居飛車穴熊編】」について

07: 名前:secret投稿日:2014/03/23(日) 00:46
 ああ、そうなんですか。やりにくいモンなんですか。へぇ。私は有力だと思いますけど。例えば香を取った後、香の重ね打ちから攻めていって、自分だけ一方的に一足早く終盤に突入して。どういう意味かというと、もし自分が振り飛車で相手がイビアナだとしたら左辺の収束がつく前に右辺から仕掛ける(=端攻め)ということです(意味わかりますか。伝わりましたか。ちょっと説明下手なんですが)。要は上から攻める。普通居飛車対振り飛車だと飛車交換から横からの攻め合いになりますよね?飛車交換する前に、中盤早々。相手がイビアナだとして、先手の振り飛車側が一歩を手に入れて、▲14歩〜▲13歩△同香▲25桂〜▲13桂成△同銀▲18香打となると、もう振り飛車側は持ち駒はありませんが、攻めはまず切れないです。切れそうで。ちょっと不思議とともに、皮肉なんですけれど。終盤に入ってからの端攻めなんて大して怖くないんです。穴熊に端攻めは有力だし、厳しいのも確かだけど、所詮1つの攻め方にすぎず、攻め合いではやはり堅いイビアナが勝てます。相手が端攻めできても、普通に攻めていれば大抵一手勝ち出来ます(勿論、その前から形勢が互角の状態で捌き合い、且つその後も自分が致命的なミスをせず、且つ相手と実力が同じくらいの場合の話ですよ)。だってそうじゃなかったら、もし端攻めされて普通に攻め合って穴熊が勝てないということは、それって穴熊そのものが堅い囲いじゃないってことじゃないですか。他の囲いより穴熊が端攻めに弱いことは確かです。しかしそういうことを加味しても穴熊は堅いんです(総合的に見れば堅いんです)。普通に指していれば勝てるんです。だってそうじゃなかったらおかしいじゃないですか。もし端攻めが有る局面では穴熊は勝てないのなら、それって穴熊が堅くないってことですよね(あれ、さつきも言ったかな)。そして、それはありえない(手数もかかってるんだし)。そうだったら美濃囲いの方が堅いということになる。美濃も端攻めには弱いけど、穴熊ほどではない。端攻めが致命傷にはならないし。しかし、この論(美濃が穴熊より堅いという論)は間違いというのは、上級者100人いれば99人そう言う。美濃が穴熊より堅いなんて言う上級者は100人いたらそのうち1人いるかどうか。もっとも、穴熊が最強の囲いとはいえ、他の囲いの「優秀版」といえば、それは違う。つまり、他の囲いをそのまま優秀にしたわけではない。上位互換ではない。優秀版ではない(まあそれに近いけど、穴熊にしたことによってかえって弱くなった所もあるという意味です。例えば端。)。他の囲いには他の囲いの、良い所がある(でも、じっくり考えてみると、やはり先程言ったように、あらゆる囲いの、上位互換に近い気がします。<あらゆる>とはいっても比べる対象は矢倉と美濃だけですよ。それ以外は明らかにザコ。例えば舟囲いと美濃なら、舟囲いは美濃の劣化版ということは、こちらは100人中100人<99人じゃなくて>、誰もが認めるでしょう。これは矢倉でも同じことが言えると思います。ということで矢倉と美濃しか比べませんが、矢倉と穴熊は、上からの攻めなら互角だがやや穴熊勝る。というのは、矢倉戦だって隙あらば穴熊に組み替えるし。もし穴熊のほうが上からの攻めに弱かったら組み替えるわけがない。端はやや矢倉が勝る。もっとも矢倉だって端は弱い。そして横からの攻めは断然穴熊。更に矢倉はコビン攻めもあるが、穴熊はない。美濃は、上は断然穴熊だが、横は僅差。そして端はやや美濃が勝る。もっとも美濃も端は弱い。そして美濃はコビン攻めがある。つまり矢倉の上と横が入れ代わったバージョン。このように、いずれの囲いも、総合的には穴熊の方が優秀。これが最強といわれる所以。まとめると、上位互換ではないけれど<それに近いが>、最も優秀な囲い。そうじゃなかったらおかしい。一番手数がかかるのだから。でもあらゆる囲いの上位互換<=優秀版>じゃないのならば、コスト<=手数>パフォーマンス<=優秀さ=堅さ>の低い囲いかもしれませんね<=手数に見あった利益がない囲いかもしれませんね。>。だって、手数をかけたのだから、他の囲いより劣る点が1つでもあったら本当はおかしいわけですよね。。でも、端はおそらく囲いの中でトップクラスと言っても過言じゃないくらい弱い。私の、「他の囲いをそのまま優秀にした」とか「優秀版」とか「上位互換」とかいう表現が分かりにくかったかもしれませんが、他の囲いの特性をそのままに、且つ全ての特性を兼ね揃え、他の囲いより劣る点が1つもない状態を指します。つまり劣る点が1つでもあれば、もうそれは「他の囲いの優秀版」であったり、「他の囲いの上位互換」とは言えないわけです。例え限りなくそれに近くても。まさに穴熊はその立ち位置に居ると思います。というのは、もし同じ手数で穴熊に組めるのなら、穴熊に組まない人はいるでしょうか。対振り飛車でも矢倉戦でも、もし穴熊に組むまで相手が待ってくれるという保証があるなら、穴熊に組まない人は居るでしょうか。上級者100人中1人居るでしょうか。だから穴熊は限りなくそれに近いと言っているのです。そして1つ気付いたのは、堅い囲いほど端が弱い。おそらく玉が近いからだと思われる。穴熊なんか直接玉に響くし、端から攻められたら逆側に逃げられない。美濃や矢倉は▲39玉や▲79玉と逃げられる。<というか穴熊は何処から攻められても逃げられないことに変わりはないのだが>舟囲いは端は玉に響かない。現に舟囲い側が美濃に端攻めすることはあっても、逆はあまりない。<あくまで「あまり」。たまにある>ましてや居玉なんか端なんか関係ない。だが舟囲いも居玉も端を攻めて空いた空間に飛車や角を打ち込むという手法はよくある。)。と、まあ長くなりましたが(長くなったどころじゃない)穴熊は何はともあれ最も優秀な囲いなのだから(というか当たり前だが。こんな当然でどうでもいいことを長々と話したのだが)終盤の端攻めは、厳しいけれど特別応手を間違わなければ穴熊が勝てる。でも中盤早々一歩手に入れた瞬間、穴熊側は終盤に入れていないときに端攻めするのは有力だと思います。先程言ったように、穴熊は端の当たりが強いですから何らかの対応を強いられます(△97歩と叩いた手がすぐ香に当たります)。更に、穴熊は手数がかかりますから端歩を突くと手が遅れる可能性が濃厚ですから、ある程度組みあがるまで端歩は突けないことが多いです。そもそも端歩が突けていれば△95歩▲同歩△97歩▲同香△85桂は、▲96香で何でもない。しかもイビアナは角は77に居ることが多いから△97歩に▲同銀と取ると△85桂が両取りになることが多いですから、▲同香を強いられます。そもそも銀でとれればい△85桂は▲88銀と戻って何でもない。この時点で後手は歩切れ。また中盤早々なので、余計角が77に居る可能性が高いです。まだ角を転回してないでしょうから。以上より、後手は必然的に香を持てる。そうすると△92香打の重ね打ちが入る。もう攻めが切れない。端攻めしてる側だけ終盤に入れる。穴熊は当たりも強いし端歩も突けないから、後手の手が手になってしまうんです。何しろ香りが入ればもう攻めは切れないし、自動的に香は入る仕組みになっている。これが左美濃なら成立しないんです。端歩を突いているだろうし、穴熊に比べれば端が強いのだから中盤早々の端攻めなんか簡単に咎められる。当たりが弱いから場合によっては無視も出来るし。このように、穴熊の数少ない弱点である「端」と、「手数」に見事につけこんだ、非常に有力な作戦だと思うのですが。しかも穴熊の強い所はみんな相手にしないで。対穴熊ならではの作戦なんです。振り飛車党はもっと採用すべきだと私は思うのですが。現にされて困る居飛車党がここにいるし。というか、中盤早々ガリガリ攻められて、精神的に嫌と思う人が多いと思います。上級者でも、精神的に、攻められている=苦戦と考えがちな人が多いと思います。そういう実戦的な意味でも有力だと思います。これを受けて、再び白砂さんの意見を聞きたいです。
 今回も長くなり過ぎました。今まで最長。本当に申し訳ないです。それでも、回答して欲しいんです(笑)(あつかましい)なんか同じことを何回も言っているし、うまくまとめられていないし……。文章力がないんですね。それに私の文章は理屈っぽいし(笑)長い上に、理屈っぽい……超面倒くさい相手ですが、まあそう言わずに(笑)ただひとつ言っておきたいのは、これは自分の意見を共有したいのではなく、これを受けての貴方の意見を聞きたいんです。ですから、気をつかってあわせたり、面倒くさいからあわせたり、ということはしないでもらいたいです。貴方の、本当の意見が聞きたいです。ああ、俺って本当面倒くせぇなあ(笑)それでは、今回も回答お願いします。
……… とその前に。>スタートは2001年からです。
…ええ!!なにそれぇ!?棋書紹介の作成日が1970年のやつがありませんでしたっけ?それで、更にそれより前からあったのかと思って、長いことこのサイトの存在知らなくてもったいなかったな、と思ってたんですが……とにかく、棋書紹介は1970年作成のものがあるのに(私の記憶が正しければ)、スタートが2001年って……ちょっと意味不明です。まぁ別にいいんですが。元々、ちょっと気になったくらいだし。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --