KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋書「四間飛車破り【居飛車穴熊編】」について

15: 名前:secret投稿日:2014/03/31(月) 01:08
 むしろ、どちらかというと例の私の要約文の内容(「角頭を守る△43銀は△45歩よりもかえって角頭を攻められる結果になっている分だけ△43銀が損」という趣旨の内容)が再質問の趣旨で、それには触れていませんでしたが、そもそもこの私の論は間違っていますね。△45歩に、もし04番で白砂さんが挙げられた手順通り進んだとします(これを、「△45歩の順」と呼ぶことにします)。私は今まで、「こうなると後手の角頭を攻められず不本意」という考え方をしていましたが、それはあくまで銀の身動きがとれなくなる鷺宮定跡に限った話で、この場合は、しんしゅつ出来なかった▲57銀を、▲68銀と活用出来る余地があり(飛車が▲36や▲26に居るので△46歩がない)、松尾流に組める上に、▲36飛(▲26飛)・▲37桂型に組めるので、テーマ25の本譜の順(=△43銀の順)よりイビアナが良いです(いくら角頭を攻めることができているとはいえ。というのは▲78金が浮いているから。これでは左美濃の方が堅い)。△43銀に、▲36飛・▲37桂・松尾流型を目指そうと、▲35歩△同歩▲同飛とすれば、△96歩とされてテーマ22と同じになってしまいイビアナ不利ですから、△43銀には上記の好形型には組めない。しかも、04の白砂さんの挙げられた順じゃなくて、私の挙げた端攻めも、△92香打に▲89玉で耐えているらしいし(俺もそんな気はする)、そもそも振り飛車側からしたら端攻めはやりにくいらしいから、端攻めも怖くない(ということはイビアナ側の3筋の一歩交換は必ず得になる)。ということは△45歩とするメリットはない。
 以上より、△45歩よりも△43銀の方が勝っている。よって、私の論は間違いだったということになります(伝わりましたかね。ま、伝わってないでしょうな。俺の文はほんと分かりにくい)。
 個人的には、▲16歩には、△14歩よりも△43銀(=テーマ25よりテーマ26)の方が有難いです(勿論イビアナ目線での話)。しかし、▲16歩△14歩に、▲38飛でなく▲59角。なるほど!△45歩とするとテーマ18の△44角が間に合わないというわけか。というか△53銀すら間に合わない!かといって△45歩を突かなければ▲37角から松尾流などなど工夫はいくらでも出来ると。なるほど…俺もこれくらいの手が浮かばないようではまだまだだな…これが一番私好みの手です。私ならこちらを選択します。穏やかな展開が大好きなもんですから。しかしこれなら1筋の突き合いは要らないかもしれませんね。
 で、最後の質問です。これもちょっとした疑問って感じですから、気が向いたら回答下さい。
 白砂さんの将棋全盛期は何歳くらいでしたか(そりゃ大学時代ですよね。ですから大学生くらいの頃の年<約20歳〜約25歳頃>は除きます。それ以降でお願いします。又大学時代以前も含みません)。そして、最近将棋していないんですか。もう何年くらいブランクがありますか。
 最後の質問といいましたが、まだあります。このスレ最後という意味です。話題が変わるので新しいスレで質問しようと思います。
 今までありがとうございました。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --