KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  相振りについて

01: 名前:キッシー投稿日:2007/04/30(月) 13:20
はじめまして、白砂さん。このHPを愛読している者です。「相振り飛車のすすめ」ですが、
僕も時々相振りを指すのでとても参考になりました。面白い筋ばっかりですね。
ちょっと意見があるのですが・・・。
・端歩は受ける ですが相振り革命3だったか、「金無双のときは絶対に受ける。ただ
矢倉・穴熊・美濃では受けるな」と書いてありました。なぜなら、金無双は「相振り飛車のすすめ」
にもありましたが1七銀から飛車角を圧迫したり隙を見て穴熊に組替えたりできます。
ただ、美濃などの場合端攻めが気になりますよね。自分が端を突かない時、相手が端を攻めたいとすると
9四歩、9五歩(攻め側を後手とする)と2手かかるわけです。でも自分が突くとすると後手の9四歩に
先手も9六歩と突くわけなので0手で端攻めができます。よって自分が端を突かないとすると
相手が2手かけて端攻めの準備している間に自分も2手攻めの準備ができるのです。
全部僕の意見ではなくなってしまった(笑)。よろしくお願いします。

02: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --