KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  風車戦法

01: 名前:たいがあ投稿日:2003/08/17(日) 23:22
伊藤果氏の名著「風車の美学」に感化されて最近
風車を使いまくってます。将棋倶楽部24での勝率
もこれを使い出してからアップしました。とにかく
急戦に対応がとりやすいです。棒銀も怖くなくなりました。
伊藤氏が述べているようにどちらかというと守りに
強い戦法です。飛車先が抜けても何重にも防御が利きます。
中飛車というよりシステムというべきかその発想がおもしろ
いのです。今指しているレベルでは圧倒的に相手が棒銀で自滅
するケースが多く、もう少し勝ち進んで3八飛や左美濃、イビアナ
で対抗してくれる人が出てきたら棋譜も載せてみたいです。
まだ十分に指しこなせないのですがこれをマスターしたら
かなり上が見えてきそうです。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/08/18(月) 10:26
『風車の美学』はとーぜん(笑)持ってます。
伊藤果はまず文体が好きなんですよね。昔の近代将棋では観戦記を書いてたりして、それも結構好きでした。

急戦に対して「怖くなくなる」ということは、上達にとってすごくプラスになることだと思います。
今後、居飛車穴熊とかが相手になるともっと厭な「暴れてくる」相手になりますが、うまく指し回して「切らす快感(笑)」を習得して下さい。

そん時は、棋譜もよろしくね(笑)

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --