KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  新鬼殺し

01: 名前:祐二投稿日:2002/09/12(木) 16:59
棋書紹介で、新鬼殺し(米長邦雄著)が紹介されていたのを見つけました。そこに、
奇襲なので正しく受けられると、一発で不利になるとあったのですが、その具体的な手順を教えて
もらえないでしょうか。よろしくお願いします。

いっつも質問ばっかですんません。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/09/16(月) 10:25
レスが遅れて申し訳ありません。木曜日からこっち寝込んでたもので。

さて、新鬼殺しなんですが、「一発」というとおおげさなんですが、基本図(本を見て下さい)で△6二金の変化。これに大きい穴があるんです。
△6二金以降、▲8八飛として駒組みをすれば6二金が悪形だから不利、とありますが、それが嘘なんです。
▲8八飛にすぐ△5二金右とすれば悪形は簡単に解消できます。飛車が7筋からそれてるんで、攻めは怖くありません。
どうしても怖かったら、△2二銀〜△3三銀、△6四歩を入れてから△5二金右とすればいいです。先手から攻める手はありませんし、そもそも角交換しているんで駒組みに困ります。あとは銀を繰り出してって7五の歩を狙えば完勝です。
また、解説の手順では玉を移動させたあと「ここで△7二銀とすると▲7一角と両取りに打たれる。だから金銀が悪形云々」とあります。
これも大嘘で、居玉のまま△7二銀とすれば▲7一角はありません。△8四飛でなんでもないですから。とすると、後手は簡単に6三銀型に組めることになり、先手桂頭危機→先手敗勢、となります。

03: 名前:祐二投稿日:2002/09/16(月) 21:30
なるほど、そういうことだったんですか。丁寧な説明ありがとうございました。
そうなると、自分が二手目に84歩突かれると困ってしまいますね。そういう時
白砂さんはどんな戦法使ってるのですか?

自分みたいな青二才がいまさら言わなくてもよいとは思いますが、
健康にはくれぐれもご注意を。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/09/17(火) 14:21
 白砂の場合、2手目△8四歩には▲7八金です。
 次に△3四歩なら▲2二角成△同銀▲7七桂で7七桂戦法コース、△8五歩や△3二金なら▲5六歩から力戦中飛車にします。
 後輩にも言われたんで、そのうちそういう将棋も別コーナーに載せようかと思ってます。

 ちなみに、この3手目7八金については本が出ました。ご存知かと思いますが、『高田流新戦略3手目7八金』という本です。

http://shogi.mycom.co.jp/books/takada78.htm

 買うほどの価値があるかどうか、となると疑問符がつきますが、読んでおく分には絶対に損はありません。
 参考にしてみて下さい。


 最近急に寒くなって、それでやられたみたいです。連休中にいろいろやりたかったんですが全部パーになっちゃいました。
 ホント、気をつけます。

05: 名前:祐二投稿日:2002/09/18(水) 18:54
ありがとうございました。

06: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

07: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

08: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --