KoMaDo    : 麻雀研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

麻雀研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  「平和」についてはここに書き込め!

05: 名前:きぬたにあきら投稿日:2002/12/06(金) 17:10
はじめまして。北海道から書き込みです(インターネットに距離は関係ないか)
雀荘白砂を楽しく読ませていただきました。もちろん戦術も(笑)

平和リーチに関して言えば、これに振り込んだときの精神的ショックの方が大きいですね。
特に自分が絶好の牌格好のときですけど。
自分が行くと覚悟を決めて押しているんだから、振込そのものは納得のはずなんですが、
それがリーピンのみだと
「ぬがー、おれはこんなに高い手なのにかー」ってなりますよ(笑)

どうやら逆の立場でも同様のようですが・・・

で、戦術としての有効性を考えれば、あいての「読み」にも確実に影響してくるのではないか
と考えています。
つまり、
「こいつはのみ手でもリーチにくるぞ」
と、思わせることができる。

麻雀には勝負所がかならずあると思っています。もちろん点棒状況なども含めての事ですが
考えずにあがる8000点もあれば死にものぐるいであがる1000点もあるわけで、
そうした「勝負所」での平和のみリーチは、やっぱり「あり」じゃないでしょうか。

文章力無いのでまとまってませんが、今回はこんなところで。

いやー、でも楽しいサイトだな。これでしばらく退屈しないですむぞ(仕事中)

ではでは

sage:   
  名前: メール:
  本文:

麻雀研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --